僕は洛南高等学校附属中学に合格しました。この体験記がみんなの勉強の参考になれば幸いです。
僕は4年生で浜学園に入塾し、最初はHクラスでしたが、すぐにSクラスに上がり、その後Hクラスに落ちないように努力したので、Sクラスをキープできました。また、4年生の頃の宿題は量が少なく、みっちり復習をすることができたので、ほかの人と比べて点数が低いということはありませんでした。
5年生になると枚方教室にVクラスができ、僕もVクラスに上がることができましたが、成績が上下し、Sクラスと行き来しました。
6年生になると宿題がとても増え、全てやりとげるのは難しく、6年生の半ばからはVクラスに戻れませんでしたがとにかく自分に合ったクラスで全力を尽くしました。
6年生の夏期講習は塾に行っている間、休憩時間が少ないので集中力が続かず大変でしたが、できるだけ集中しようと頑張りました。夏休み明けからは過去問に取りかかりましたが、その学校のよく出る分野や傾向が分かり、とても参考になりました。日曜志望校別特訓や入試直前特訓も長時間塾にいることに加え、授業が難しかったり宿題が多かったりで、やる気を出すのに時間がかかる時がありましたが、クラスメイトに置いていかれないように必死に勉強をしました。そのおかげで合格をつかみ取ることができました。
受験は、努力して、決してあきらめない心を持つことが大事です。合格を自分のものにできるよう、みんなも頑張ってください。