浜学園のみならず、数々の進学塾の教育はとても素晴らしいものであると僕は考えます。しかし、どんなに塾の勉強が難しく、授業の時に真面目に聞いていたとしても、家庭学習を自主的にしなければ効果的でないと思います。僕はこの一年間自主的に家庭学習を行っていました。第一志望に見事合格したのもこのためだと僕は確信しています。今回は、来年受験する方に向けて学習方法をお話ししようと思います。
まず、方法をお話しする大前提となることを教えます。それは全て『自主的』にするということです。同じ学校を受験する人は『友』でありながら『ライバル』でもあります。宿題などのあたりまえにやるもの。これは誰もが習うため、ほとんど差をつけることができません。ならどこで差をつけるか。そう、自主勉で差をつけるのです。自主的に学習することで量や質に関係なく、合格への一歩をふみ出せると僕は思います。では、その方法を紹介していきましょう。それは『復習』です。授業で分からなかったことや苦手分野を一ヵ月おきに復習するという方法を僕はくり返しました。自分が苦手であるということは、他のみんなも苦手であると考え、その苦手を克服することでより大きく差がつくと考えました。また、分からなかったことをマーカーやふせんでマーキングやメモするのも効果的だと思います。
今回、自主的な勉強方法を簡潔にお話ししましたが、一番大事なのは塾の勉強です。自主勉で分からなかったことは先生に質問してみたら分かると思いますが、とても丁寧に教えてくださいます。塾の先生の授業や教え方には今この文章を読んでいる友たちも感謝しているのではないでしょうか。僕が合格できたのは先生や保護者の想像できない程の協力のおかげです。僕は、この恩を一生忘れません。今まで本当にありがとうございました。