【日曜志望校別特訓】
日曜志望校別特訓は、日曜錬成特訓と比べると授業内容が志望校に近いものになってきました。志望校別の問題になるので自分の苦手な問題のパターンがわかり、復習がやりやすくなりました。宿題の質問もコースの先生に聞けるようになりました。国語では“文章に印をつける”ことの大切さを1年を通して教えてくださいました。算数は志望校にあった解き方を教えてくれるので、それを使って応用問題も解けるようになりました。理科では、過去問を通して問題のパターンを覚えることができました。社会は年号の面白い覚え方をおしえてもらい、そのおかげで正しく覚えることができました。入試一週間前になるとアドバイザーの先生がしょっちゅう励ましてくれ、自信がつきました。
【入試直前特訓】
入試直前特訓では最後の追い込みを、整った環境ですることができました。今からやっても追いつかないものをするのではなく、基本をおさらいすることでできるだけ周りと差がつかないようにすることが大切でした。プレッシャーを一番感じる時期かもしれませんが、それを乗り越えたことが一番嬉しかったです。
【受験に役立ったこと】
一番役立つのは模試などを受けてピリピリした雰囲気に慣れることです。慣れるとそれほど緊張しなくなるので、いつもどおりだと思ってテストを受けるといつの間にか終わっています。友達や顔見知りを作ることも大切だと思います。知っている人が一人でもいれば安心するので、メッチャ大切だと思います。
【後輩へのアドバイス】
とにかく緊張したら終わりです。自分の最高の成果を出すために、雰囲気に慣れておいてください。今までの努力を解答用紙にぶち込むという思いで本番は頑張ってください。努力は必ず実ります。後で後悔するのが一番嫌なので、悔いのないように頑張ってください。