この春,私は無事、神戸女学院に合格することができました。私が浜学園で頑張っていたことを紹介したいと思います。少しでも、受験生のみなさんの参考になることがあれば嬉しいです。
まず1番大切にしていたことは、「目的を持った質問をすること」です。私は、解説を読んでもわからない点や、あいまいな点は、必ず授業の前後に先生に質問をしていました。浜学園の先生は質問に行くと必ず熱心に向き合って教えてくださいます。ただわからないからと何も考えずに質問するのではなく、どこがなぜどんなふうにわからないのか、しっかりと意識するようにしていました。目的を持った質問をすることで必ず力がつくと実感しました。
次に、間違えた問題を直す時「間違えた理由やポイントを青ペンで書くこと」です。それをするとテスト前にノートを見るだけで、自分はどういう間違いをしたかがすぐにわかります。また毎回続けることで自分がよくするミスに気づくようになり、ミスを減らすことに繋がります。時間がある時は間違えた問題を人に説明することもおすすめです。なぜなら、本当に理解していないと人に説明することはできないからです。
最後に、「復習テストでベストを取ることにこだわること」です。公開学力テストと違って復習テストは宿題をしっかりやることで、高得点を狙うことができます。ただ、クラスメイトも同じように一生懸命勉強してきているのでそう簡単にはベストに入ることはできません。
私はクラスメイトのおかげで高い目標を持ち続けることができ、その結果学力を伸ばすことができたと思っています。また、うまくいかない時は神戸女学院に通っている自分の姿を想像し、モチベーションを維持していました。
4年生からずっと一緒に学び続けたクラスメイトには感謝の気持ちでいっぱいです。そして、私を支え続けてくれたたくさんの先生方、お世話係さん、教室の方々、今まで本当にありがとうございました。中学校生活、思い切り楽しみます!