これだけは先にいっておきます。諦めたらそこで不合格確定です。
僕の受験勉強は1年間でした。小6で「最難関中を目指すぞ!!」と入塾し、Hクラスからスタートしました。復習テストに向けて一生懸命勉強したので復習テストの点数は良かったのですが、公開学力テストの点数が悪かったので4月にSクラスに上がることはできませんでした。入塾してすぐは算数がとても苦手でしたが、問題を解くうちに見覚えのある問題が増えたことで算数の偏差値も上がり、6月にはSクラスに上がることができました。Sクラスでは成績も上位で、Hクラスの時よりも手応えを感じながら楽しく学習できました。
8月のクラス替えでチャンスが訪れました。成績票を見るとそこには、“Vクラス”と書かれていたのです。SクラスからVSクラスを飛ばしてVクラスへ上がることはないと聞いていた僕には衝撃でしたが、そこで舞い上がってしまったことが僕の受験勉強最大の失敗だったと思います。浮かれた気分のせいで集中力が下がり、成績が停滞してしまったからです。Vクラスの算数の復習テストでは30点を取ってしまうありさまで、しかも元から得意だった国語と社会の成績が下がらなかったからか、そこに気付かなかったことがさらにダメージを広げました。クラスは10月にVSVクラスに下がり、11月にアドバイザーの先生に「顔が緩んでるぞ!」と叱咤されてやっと気合を入れなおすまでの約4か月間、それは続きました。
12月、僕は公開学力テストで過去最高偏差値をとり、4科で全体の19位というレベルまできたのです。ちなみにこの公開学力テストは、偏差値が3科>4科となったはじめてのテストでした。社会と国語以外の成績があがり、社会と国語で全体の偏差値を引き上げている状態から脱したことの証にもなりました。
本番では、目標だった最難関中、東大寺学園中に合格することができ、さらにオルパス君にもなることができました。たとえ受験本番の1年前、つまり新6年生の2月ごろにHクラスだとしても決してあきらめてはいけません。ここまでレベルを上げてくれた浜学園の先生方、本当にありがとうございました!!