僕は受験校7校すべてに合格しました。浜学園で学習したことを振り返り、合格に役立ったと思う僕の教科別学習方法を紹介します。
国語:復習テストの前になると読解問題の文章をコピーして、接続詞に暗記ペンで印を付け接続詞問題として解いたり、段落分けをしたり、段落ごとの要約をして母に聞いてもらったりしていました。公開学力テスト、復習テストなどで間違った漢字をすべて一冊のノートにまとめてテストごとに復習していました。夏期講習で買った「撃て&飛べ」の解答ページをコピーして単語帳のようにして隙間時間で繰り返し暗記していました。過去問は、先生の添削を繰り返し読み、解き直していました。
算数:星光・東大寺コースの先生に「11、12月日曜志望校別特訓のテキストで1問3分以内に解けるまで繰り返し解くと良い」とのアドバイスを受けたので母に間違った問題のコピーをノートにまとめてもらい何度も復習しました。東大寺の過去問で、ある年度があまりいい点が取れなくてショックを受けて泣いてしまいました。すると母が「1回出た問題は2度と出ないから気にしなくていい、もうそれは直しもせんでいい」と言ってくれたので点が悪いその年度の直しは今でもやっていないままです。お勧めできる方法ではありませんが、過去問が悪かったからといって落ち込んだり諦めたりする必要はないと思います。
理科:過去に受けてきたすべてのテストをファイルにまとめ、間違えた問題を物化生地ごとに色分けした付箋を貼って、ジャンルごとに復習していました。過去問の巻頭にある頻出単元の表を見て自分の苦手単元と重なっていないか付箋を確認して復習しました。また、苦手な単元だけ要点のまとめをコピーし、適当なところに暗記ペンを塗り、母と散歩に行く時に使っていました。
最後に:今まで支えてくれた母と父、浜学園に本当に感謝しています。