僕は4年生の初めに浜学園に入塾しました。最初はHクラスで公開学力テストの偏差値が40ほどで復習テストも悪かったです。なので、宿題を2~3回すると成績が上がっていき、S、Vとクラスが上がっていきました。
5年生になると新型コロナウイルスの感染拡大により浜学園が休みになりました。しかし僕は復習テストや公開学力テストがないということで、今までのように勉強せずダラダラしてしまいました。すると再開後の公開学力テストでひどい成績をとってしまいました。
6年生になると一気に宿題の量が増えました。僕は何とか今まで通り宿題を2回していました。灘中入試練習や灘中オープンはすべてA判定で合格でしたが、公開学力テストが不安定でした。
7月になると日曜志望校別特訓が始まりました。僕は初めM灘コース2組でしたが、すぐに1組に上がりました。夏期講習中は宿題が多く大変ですが、早朝特訓に夏期講習の宿題をして、夜にマスターコースや最高レベル特訓の宿題をするといいです。
秋になってからは過去問を解き始めました。僕は灘中20年、東大寺学園6年、西大和学園6年をやりました。しかし日曜志望校別特訓の宿題が多く、いつもできていませんでした。灘中入試練習はすべて合格で、西大和中プレもA判定でしたが、東大寺中プレは算数が悪くB判定をとってしまいました。
入試直前特訓が始まり、朝から晩までで大変でした。早朝特訓や午後特訓ではいい順位をとるためにいつもがんばっていました。大晦日の入試練習や正月のプレ入試、1月3日の入試練習に合格できました。そこから入試までの期間、必死に頑張りました。
僕は入試で灘中は不合格でしたが、東大寺学園に合格できました。
最後に、大事なことは過去問をしっかり解いておくことと、浜学園の判定が良くても決して油断しないということです。