僕は、第一志望の東大寺学園中学校に合格できました。合格の瞬間の感動は、まさに筆舌に尽くしがたいものです。受験生の皆さんにもこの感動を味わってもらいたいと思い、僕の「三つの信念」を紹介します。
まず一つ目は、一つ一つの学習をきっちりと、そして真面目にやりきることです。もちろんわからない問題にぶち当たるときもありますが、納得がいくまでWeb講義を聞き直したり、先生に質問したりして、理解できるまで諦めずに頑張りました。結果的には、苦労した問題の方が鮮やかな記憶として残り、出題されたとき、かえってすんなり解くことができました。
二つ目は、人の話を素直に聞くことです。僕はこれがなかなかできませんでしたが、今考えると、字を丁寧に書くこと、時間配分に気をつけることなど、浜学園の先生方のアドバイスは、物凄く適切だと痛感します。先生や家族は、いつも僕たちのためを思って話してくれています。つい反発したくなっても、よく話を聞き、真意を素直に理解することが大切です。
三つ目は、何と言っても、最後まで自分を信じ続け、諦めないことです。実は、そういう僕自身、絶対に不合格だと思い、学校まで発表を見に行かず、Webで確認したため、大慌てで母と奈良に向かうことになったのですが…(笑)このように、絶対ダメだと思っていても合格していることもあります。試験当日、一教科目の一番ができなくても、ただマゴマゴしていては、結果は絶対に0点です。でも、自分を信じ少しでもあがけば、1点でももらえ、合否が変わってきます。自分の未来が変わるのです。だから、最後の一秒まで、もがき続けることが肝心です。
最後になりましたが、僕が受験した6校「オルパスくん」になれたのは、浜学園の先生方、スタッフの皆さん、そして家族のお陰です。感染症等の影響もあり、なかなか通塾できない僕を電話や手紙で励まし続けてくださった、コースアドバイザーの先生を始めとする西大寺教室の先生方、事務の皆さん、茨木教室・高槻教室の方々、本当にありがとうございました!全校合格という大きな財産を胸に、僕は今、新しいステージへと向かいます!!