私は3年生から大阪星光学院中への合格を目標に浜学園に入塾しました。最初はWebで授業を受けていて、偏差値は悪い時は50くらいで、良い時は55くらいでした。マスターコースに入る直前の公開学力テストで偏差値56だったので、3年生の12月にSクラスでマスターコースに入ることができました。
みんな親しみやすく、授業にもすぐに慣れて、4年生の最初の公開学力テストで初めて偏差値60を超えることができました。そして、4年生の5月にVクラスに上がることができ、それ以降クラスが下がることはありませんでした。しかし4年生と5年生の秋に復習テストが不調になって最下位付近になり、非常に焦りました。
6年生になると宿題が3倍くらいに増えました。国語が偏差値55付近だったので、日曜錬成特訓に通いました。7月からは日曜志望校別特訓が始まりました。M灘2組でスタートし、9月からはM星光・東大寺コースに移り、同時に過去問の演習もこなすようになりました。2組からのスタートでしたが、すぐに1組に上がれると思っていました。しかし、6年生の秋に公開学力テストの3科の偏差値が55になってしまい、3ヶ月上がることができませんでした。どうしても下のクラスに落ちたくなかったので、復習テストを頑張ってクラスを維持しました。
過去問演習では6年分のうち、星光が5年、西大和が3年、東大寺が4年分合格最低点を超えることができました。しかし11月の東大寺中プレでは、少し体調不良で挑んだのでC判定でした。
入試直前特訓が始まり、早朝特訓で良い成績を取るために毎日頑張りました。そして1月3日の東大寺中入試練習では10位以内に入ることができ、自信を持つことができました。入試直前特訓PART2になると少し復習テストの成績が悪くなり、毎日授業後22時まで社会と国語の先生に質問をしました。
最後に、受験を成功させる秘訣は、わからないことがあったら躊躇せずに先生に質問をすることと、受験前日の特訓後は自分が好きなことをできるだけしてリラックスすることです。