浜学園での塾生活を振り返り、私が継続した5つのことを紹介します。
①楽しく通塾すること。
毎回新しい問題、先生や友達に出会えることが楽しみだったので、塾に行きたくないと思ったことは一度もありませんでした。勉強を苦だと思わず、楽しんで取り組めたことで毎日コツコツと勉強することができたと思います。
②宿題を2回すること。
復習テストではベスト1を目標とし、毎回の宿題をこなしました。わからない問題は先生に必ず質問するようにしていました。
公開学力テストでは4科10傑、日曜志望校別特訓では1位をキープすることを目標とし、毎回の復習を欠かしませんでした。日曜志望校別特訓、サタデーチャレンジWeb講座などの宿題は1週間ごとにやり直しをしていました。
③すべてのテストに全力で取り組むこと。
「今回は点数が悪くてもしょうがない」という気持ちでテストに臨んだことはありませんでした。テスト慣れしていたおかげで、入試本番でも普段通りの力を出すことができたと思います。
④十分な睡眠をとること。
夜遅くまで起きて頭が働いていない状態で勉強するよりも、しっかりと寝て頭がすっきりしている状態で勉強する方が効率的だと思います。そのおかげで授業にも集中することができました。
⑤あれこれと手を出さないこと。
私は浜学園の先生やテキストを信じ、ひたすら復習をこなし続けました。
また講座選びや過去問を始める時期などは、先生やお世話係さんに相談していました。
たくさんのことに手を出したり自分の判断に頼り過ぎたりすると、消化不良や焦りにもつながると思います。
このような方法を3年間継続したことにより、第一志望校に合格することができました。
最後に、同じ目標を持った切磋琢磨しあえる友達や信頼できる先生方に恵まれたことで、有意義な塾生活を送ることができたと思います。浜学園で過ごした日々を私は一生忘れません。