ぼくは、浜学園には5年生の初めから入りました。同じ教室の友達はみんな3、4年生から入塾しているため、知識の差や経験の差がありました。復習テストの点も得意だった算数や理科でさえもなかなか上がりませんでした。はっきりと言うと、浜学園の復習テストや公開学力テストは入試と同じくらいむずかしいです。だからといってその様々なテストを「むずかしい」ままにしてはいけません。ぼくは復習テストの見直しをほとんどせずに5年生を過ごしていました。まだその時は必要ないと思っていました。そのせいか成績もSクラスの最下位とHクラスをいったりきたりしていました。そんな時自分で何かが足りないのではないかと思いました。それが復習テストの復習でした。最初はそんなのめんどくさいと思うかもしれない、思っているかもしれない。ぼくもそうだったからその気持ちはわかります。でも一度改めてみてほしいです。なぜならぼくはそれでだんだんと成績が上がっていったからです。
6年生から復習を始めてみると、夏休みまでに最下位から5位にまで上がり、冬休みにはついに1位になれました。ほんの少しでいいのでなにかを始めてみてください。例えば、毎朝計算問題を解いてみたり、復習もまずは宿題でまちがえたところだけやってみたり、そんなことを続けてみればいつかきっと力になるはずです。
ここまで文章を読むのも嫌になったかもしれないけれどこれだけは覚えていてほしい。今がんばれば必ず力になる。遅くなってしまうこともあるかもしれないがしっかりと勉強してください。後悔をしてしまったら負けだと思ってほしい。負けないためにも今をがんばってください。
最後に、2年間の塾生活から入試合格へ導いてくれた先生方の温かさへの感謝も忘れません。本当にありがとうございました。
