僕が小1の時のことについて話しましょう。最初に受けた公開学力テストでは、国語で驚きの0点を取ってしまい、入塾資格ももらえませんでした。自分に自信を無くしてしまい、浜学園の先生方にはとても申し訳ないのですが、“もう浜学園のテストは受けたくない”と思い、それから浜学園に足を踏み入れませんでした。2年後に2歳上の兄が浜学園で本格的に勉強を始めたので、僕もまた公開学力テストを受けました。最初は偏差値40台でしたが、小3最後の公開学力テストで56を超えたんです!その時はとても嬉しかったです。
小4の時は、算数が大の苦手でしたが、算数で悪い成績を取らなければ、社会と生物分野の理科で稼いで100傑にのったこともあり、Vクラスに上がりました。
小5ではV1スタートでしたが、クラスのレベルが高く、マイペースな自分にはついて行くのが難しく、S1まで下がってしまいました。でも、S1の授業はとても楽しく、復習テストも自分のできるところを取るように目標を立てたので楽しかったです。
小6はVスタートでしたが、ついて行けずに成績が下がってしまい、VSVやVSSを行ったりきたりしていました。11月の東海中プレの算数はなんと23点でした。物理、地学も理解するのにとても時間がかかりました。
無理して難しい問題をやるよりも、基本を確実に押さえた方が良いと考え、11月から冬休みまでに理科のレベル1、2と、算数のB問題を全てやり直しました。お正月明けからは、間違えたところを全てやり直したら、理科と算数は東海の合格者平均を超えるようになりました。全ての学校に合格できたのは、基礎を固めたおかげだと思っています。
みなさんも、苦手な教科があっても諦めずに頑張ってください。