僕は3年生の時から浜学園に通いました。浜学園でやってよかった勉強法を紹介します。
一つ目は宿題をしっかりやることが大切だということです。浜学園では予習は必要ないので、その分復習に力を入れるべきです。
二つ目はわからない問題をそのままにしないということです。積極的に先生に質問してわからない問題を先になくしておかなければ後で後悔することになってしまいます。
三つ目は続けることです。6年生になると、自宅学習用教材が配布されますが、繰り返しやると、少しずつ覚えていくことができます。最終的にそういった教材は10種類くらいになったのですが、僕自身は朝にやったほうがよくはかどり、よかったように思います。
4教科の中で僕が苦労したものは、国語と社会です。
国語は漢字も読解もすべてが最後まで苦手でした。ですので、少しでも国語に苦手意識がある人は早めに努力しておいたほうがよいと思います。
社会は地理が最後まで苦手でした。しっかり覚えられていないなと思う単元があれば、早めに復習しておいたほうがよいです。歴史、公民など覚えることがどんどん増えていくので、後で大変な思いをせずに済みます。
最後に、試験に行くときに心がけておくとよいと思ったことを紹介します。
まずは緊張しすぎないことです。緊張していると問題に集中できないのでいつもどおりにやるようにしてください。
次に心配しすぎないことです。僕も算数の試験終了後「難しかったなー」と思っていたとき、近くの人たちが「簡単だったね」と話すのを聞いて「やばい」と心配しましたが、後で結果を見ると算数の平均点は高くなく、心配しなくてもよかったなと感じました。他人の言葉に簡単に影響されないようにしてください。
最後に、振り返らないことです。合否は基本的にテストの合計点で決まるようになっているため、前の教科がうまくいかなかったからと言って落ち込まず、前向きに考えて次の教科をがんばるとよいです。