僕は、4年生の時に入塾して6年生まで何とかずっとVクラスで、無事に第一志望校の東海中学校に受かることができました。
その前に海陽中等教育学校と名古屋中学校の入試を受けました。海陽中等教育学校は特待生Aをとることができたのですが、名古屋中学校の入試でスカラー合格まであと1点足りませんでした。ここで、あと1点の差で合格不合格がわかれることに改めて気付き、気を引き締めて本番に臨めたと思います。
浜学園の東海中学校のA判定の偏差値は57や58と設定されているのですが、僕が浜学園やほかの塾で受けてきたプレは偏差値より難しい印象でした。中でも算数の図形問題がとても難しくいつも6割くらいしか取れていませんでした。
算数の問題はあまり出てこない特殊な問題が多いです。そのため過去問などで傾向をつかみ、さらに難しめの図形問題で対策するのがよいと思います。
国語の問題はとにかく記述問題が多いです。なので記述問題をやって書き方に慣れておき、一気に書こうとせずに要点をしっかりまとめて書くことがいいと思います。
理科と社会は暗記し、そこから暗記したもの同士をつなぎ合わせるようにすればいいです。
皆さんも志望校に合格できるように頑張ってください!