僕は2年生のときに入塾し、4年生で星光を意識し始めました。5年生の星光ジュニア入試練習で星光の先生の話を聞いたことで行きたい気持ちが強くなり、6年生になったらS1クラスからVクラスに上がろうという目標を立てました。4月、6月とVに上がれず、悔しい思いをしましたが、7月の公開学力テストで良い成績がとれたので、夏期講習前に1位でVに上がることができました。また、最難関の決起集会で先生方から夏の勉強の取り組み方や過ごし方について話していただいたおかげで、さらにやる気が高まりました。
しかし僕には、国語の成績が伸びないという弱点がありました。そこで担当の国語の先生と教育相談をしました。宿題での記述の採点の仕方や解き進め方を実際にやりながら、とてもわかりやすく教えていただきました。それまでは嫌々やっていた国語の宿題も「やった分だけしっかり見てもらえるからやろう」と考えられるようになりました。
夏休み期間は、夏期講習の後も毎日浜学園で自習をして、がんばりました。それなのに8月、9月と公開学力テストで悪い成績をとってしまい、とても落ち込みました。それでも、夏の努力の成果はもうすぐ必ず出るんだと信じて突き進みました。
9月の日曜志望校別特訓では教育相談をした国語の先生が担当になったので、がんばることができ、国語の成績が上がって、1組になれました。
それでも過去問では国語の点数が悪かったため、もう一度教育相談をして、過去問の直しとともに長文を読むときのポイントを教えていただきました。先生から、それを1か月でマスターするという目標をもらったので、絶対に達成するんだと毎日問題を解き、少しずつできるようになりました。
正月の星光中プレ入試では苦手だった国語も良い点がとれて、総合で4位になりとても自信がつきました。入試前日の夕方のおやすみコールではアドバイザーの先生に、すごく成長したぞと言ってもらったり一つ一つ持ち物を確認してもらったりしたことで、緊張がほぐれました。
そして迎えた入試当日。国語では、過去問の傾向になかった知識問題が出て少し動揺してしまいましたが、おやすみコールのときに国語の先生が「大ケガを負わなければいいんだ」と言ってくれたことを思い出し、切り替えて他の問題を解くことができました。そして合格することができました。
僕はこの合格で、勉強はやればやるだけ力がつくものだと実感することができました。たくさんのことを教えてくださった浜学園の先生方、本当にありがとうございました。