僕は3年生で浜学園に入塾し、5年生までWeb生でした。初めは偏差値50程度でしたが、4年生になってからは、偏差値が55程度になり、クラスもH→S→Vとなりました。しかし、5年生になってから、コロナの休校により、怠けてしまい偏差値が45程度までに落ち込んでクラスもHとなってしまいました。
6年生になってから土曜マスターコースにうつり、一生懸命頑張ろうとするものの、怠ける癖がついてしまっており、すぐには勉強へと打ち込むことができませんでした。4月になりやっと少し打ち込めるようになりましたが、すぐには結果が出ず、6月にやっと最難関コースの資格を取ることができました。その時に最難関校に合格できるかもしれないと思いました。
日曜志望校別特訓は最難関コースにしましたが、浜学園の先生とも相談し夏期講習は難関コースに行きました。日曜志望校別特訓はM星光・東大寺コースの4組でスタートしました。その時自分に力が足りないのだということを思い知らされました。
9月に入り過去問を始めましたが、難しくて十分に解くことができませんでした。そこで、夏休みにはやらなかった算数と理科の3冠本をやり抜くことにしました。あと、プレミアムブックは反省やポイントを毎回丁寧に書くようにしました。国語は語句マスター1500を何度もやり、語彙力がアップするように頑張りました。
入試直前特訓PART1&PART2では完璧に宿題を終わらせて提出することはできませんでしたが、プリントの直しなど、出来ることを少しずつ頑張りました。正月特訓は訳のわからないまま過ぎ去りましたが、お正月の星光中プレで初めてA判定が出て嬉しかったです。
入試当日は、本番だと実感のわかないまま始まりました。入試会場でも浜学園の塾生が多かったおかげで、さほど緊張しないでいられました。入試結果は最後の受験校の試験が終わって初めて聞きました。大阪星光学院中学の合格を聞いたときは、うれしかったけど、いまいち実感はわかなかったです。後日の制服採寸の時に初めて合格したことを実感できました。
僕はWeb受講が長かったですが、Webは納得いくまで何度も視聴でき、他の習い事も続けられて良かったです。また6年生からの通塾は、復習テストで友達と競えたり、浜ノートやテストに先生からの励ましのコメントを書いてもらえたりして、入試まで楽しく頑張ることができたので良かったです。浜学園の皆様、今まで本当にありがとうございました。