僕は小4マスターコースのSクラスで入塾しました。4年生のうちは宿題、簡単な見直しや復習と結構ゆっくり過ごしていました。ただ、授業は楽しかったので集中して聞いていました。
5年生になっても夏まではこの調子で過ごしました。しかし、5年生の夏期講習がはじまり、ちょっと受験が近くなった気がしました。そこで、夏休みを利用して父と一緒に過去の算数、理科、社会の公開学力テストと復習テストを全て見直すことにしました。すると忘れていること、分かっていないことがたくさんでてきて、ショックでした。国語は読書が好きだったためか、宿題をするだけで成績は安定していました。そして、夏休みはたくさん勉強しました。
しかし、5年生9月の公開学力テストの算数、理科のテストがボロボロでした。そこで、父が「教育相談」を申し込んでくれました。先生から、「算数は今一度全ての復習テストを完璧にすること、今からでも遅くないので最高レベル特訓算数(Web)を受講すること、理科は毎日サイエンスを10分繰り返し何度も何度も読むこと」と言われ、頑張って挑戦することにしました。結果12月にVクラスに上がることができ、公開学力テストの偏差値も60に上がってきました。その時、算数の先生から「星光目指してみたら」との一言をいただきました。僕に「挑戦してみよう」という熱い気持ちが芽生えました。そこからさらに算数に力を入れました。マスターコースはC問題まで必ず2回解く、最高レベル特訓算数の問題をお正月も返上で、6年生の夏休み前までに3回半しました。理科、社会もテキストを何度も読み基礎をしっかり重ねました。皆さんも6年生の夏休み前までに基礎をしっかり固めてください。
7月以降はコース別の日曜志望校別特訓の宿題も加わり、勉強量が増えました。そして、小6の夏休みはもっと勉強量が増えました。人生で一番勉強したと思いました。9月以降はマスターコース、日曜志望校別特訓以外に過去問もあるので勉強量はさらに増えますが、夏休みに頑張れたので膨大な問題をこなすことができました。気づけばあっという間に冬休みになり入試直前特訓PART1,PART2が始まりました。星光の入試演習、プレテストは全部合格でした。しかし、父から「最後まで気を抜かないように」と言われていたため、模試の結果に一喜一憂しないで入試前日まで全力でがんばりました。入試前日には先生からおやすみコールをいただき、受験当日も普段どおり緊張せず臨むことができました。
最後に、星光コース、マスターコースの先生本当にありがとうございました。しんどいこともたくさんありましたが、本当に浜は楽しかったです。皆さんも最後の最後まで強い気持ちで自分を信じて頑張ってください。絶対合格できます。