私はこの春、第一志望校である白陵中学校をはじめ全ての志望校に合格することができました。この体験記がこれからの受験生であるみなさんの役に立てればうれしいです。
私は3年生の時にHクラスで入塾し、4年生の初めにはVクラスに上がることができました。それは宿題を完璧に仕上げることができたおかげだと思います。私は4年生のころにWebに変えましたが、マスターコースに行っている人たちと同じように頑張って宿題に取り組んできたということが自信につながっていました。しかし6年生になって最高レベル特訓を国算理全教科とっていたこともあり、宿題や授業時間が増えると、それまで通りに宿題をしっかりと仕上げることが難しくなり、とても焦りました。けれども、Webをしっかり聞いてわからないところをわかるように頑張っている自分の努力を信じることで、焦らずに落ち着いて勉強することができました。
入試直前特訓の時に先生方が「このテキストをやっていれば受かる」と言ってくださりました。それは「浜学園のことを信じろ」と言っているようで、安心できました。私は、過去問を家で時間を計って解くということもあまりできていませんでしたが、入試直前特訓のテキストには過去問がたくさん載っていたため第一志望校の白陵中学校の問題をはじめ、全ての問題を仕上げることができました。
私は公開学力テストや合否判定学力テスト以外にも、白陵中プレや男女難関統一プレ、サクセスへの道特訓(最終回)にも参加し、全て1位を取ることができました。このことは大きな自信につながったと思います。学校ごとの判定も出るのでみなさんもぜひ参加してみてください。
自信とは自分を信じることだ、と私は思います。だからまずは自分の頑張りを信じてください。私は自分を信じることで入試本番も緊張しないでいることができました。あと一つ忘れてほしくないのは周りの方々の存在です。私が自分を信じることができたのは周りの方々のおかげです。
入試本番まで支えてくださった浜学園の先生方や友達、家族、ありがとう。