私は小学4年の2月から土曜マスターコースに通い始めました。なぜ土曜マスターコースかというと平日の習い事を続けたかったからです。浜学園に通い始めた頃は勉強についていくのが大変で、復習テストも公開学力テストもなかなか思うような結果が出せず、初めてのクラス替えではSクラスからHクラスになってしまいました。何となくわかっていたこととはいえとても悔しかったです。
次のクラス替えでSクラスに戻れるように宿題のほかに算数のフォローアップをしっかりするようにしました。すると復習テストで度々ベストに入れるようになり、Sクラスに戻ることができました。この時授業のふりかえりや復習をすることがとても大事だということを身をもって経験しました。そこからは学習ペースをつかめたこともあってSクラスでいることができました。でも5年生の終わりの志望校判定模試では第一志望校の判定はD判定で、力不足を実感しました。
夏休み以降は日曜志望校別特訓に通うようになり、ますますハードな生活になりました。秋にはずっと通っていたそろばんを休んで、志望校合格に向け勉強の日々でした。
附属天王寺の入試には作文があるので、日曜志望校別特訓の時に作文を提出して添削してもらいました。いろんなテーマのお題があったおかげで試験本番ではすんなり書けたように思います。
入試当日、学校前で黄色のジャンパーを着た浜学園の先生方の声かけはすごく心強かったです。おかげで一次、二次両日ともに緊張せず、落ち着いて試験に臨むことができました。そして私は大教大附属天王寺中学校に無事合格することができました!
各教科の先生方、お世話係さん、いろんな人の協力のおかげだと思います。本当にありがとうございました。D判定でも最後まで諦めないで本当によかった!これからも何事も諦めずに頑張っていきたいと思います。