私が四天王寺中学校に行きたいと思ったのは4年生の時でした。他の学校にも見学に行ったもののやはり気に入った学校は四天王寺中学校でした。初めて行きたいと思った4年生の時は中学受験に対する意識がそこまで無かったうえにクラスも安定せず、5年生になっても成績は全く上がりませんでした。
そして迎えた6年生はいよいよ受験だとは思っていても本気で勉強をしようとせず、7,8月の日曜志望校別特訓ではいつも下から数えたほうが早いような順位でした。特に前から苦手だった社会はまったく成績が上がらず困っていました。そこで私は、女子最難関コースの社会の先生からすすめられた教材を毎日やり、社会の成績を上げることにしました。
そんな中で受けた四天王寺中プレでは、思い通りの点数が取れずとてもショックでした。このままだと合格することはできないと思い、アドバイザーの先生や特に点数が悪かった理科の先生と教育相談をし、勉強の仕方を改めて考え直しました。また、過去問も同じ志望校の人たちよりも一足早く始めました。
入試直前特訓が始まる頃には、毎日コツコツやっていた社会の成績が伸びたのと同時に他の教科の成績も伸びました。大晦日特訓で受けたテストでは、3科目で250点を超えることができ、自信につながりました。
「必ず合格するぞ!」と思って迎えた入試当日では、過去の四天王寺中プレでの失敗を活かし、そこまで緊張することなく入試に挑み、合格を勝ち取ることができました。
受験生の皆さんも失敗や思うような結果が出ない時でも、諦めずにそれをバネにして志望校合格に向けて頑張ってください。そして、自分自身の合格への強い気持ちを忘れないでください。
最後になりましたが、私が四天王寺中学校に合格することができたのは、浜学園の先生方、お世話係さん、家族のおかげです。本当にありがとうございました。