ぼくは、6年生から浜学園に入りました。別の塾には5年生の時から通っていましたが、授業前に復習テストがあるのはそれまで通っていた塾とは全然違い、とても驚きました。ぼくは文系で、国語は良くできて理科・算数はあまり得意でないタイプでした。特に算数はひどく、公開学力テストで29点をとるほどでした。ぼくは暗記が得意だったので国語の漢字は得意でしたが、たまに物語文でひどい成績をとることもありました。またぼくは、入試直前にゲームをするほどゲームが止められませんでした。勉強はせず、塾から逃げ出したりもしました。
そんな僕がどうして合格できたのかというと、ルート六甲など六甲学院中学校の入試に本当に似ている問題を解くことで、本番の形式に慣れることができたからだと思います。そして、アドバイザーの先生がぼくの苦手なところを重点的に宿題にしてくれたということもすごく効いて、最初は国語が飛び抜けて良く他はズタズタだったルート六甲が、大晦日のルート六甲では、全ての科目がバランス良く取れるようになれました。そのおかげで自信がつき、毎日ほとんど塾にいるという状況にも耐えられるようになり、本番でも『これは合格しただろ!』という自信がわいてきました。
ぼくを合格に導いてくれた先生方、ありがとうございました。