私は関西学院中学部に合格しました。姉が関西学院中学部に合格した1年後、4年生で塾に行き始めました。最初はHクラスの中で2桁の順位でしたが、勉強を続けるうちにSクラスに上がることができました。しかし関西学院中学部の偏差値を超えることは2回に1回程度でした。5年生になるとゴールデンウィークに体にじんましんが出ました。勉強のストレスと思い、塾を1ヶ月休むことを決めました。塾のない生活はとても楽で、塾を続けることを諦めかけました。ですが、やはり受験を続けることに決めました。
そして再び塾に通い出し、6年生になると大きな夢ができました。関西学院中学部に入ることです。姉が充実した学校生活を送っているのを見て、関西学院中学部に憧れるようになりました。関西学院中学部の合格のために毎日隙間時間も勉強するように心がけました。すると成績はどんどん上がり、夢のまた夢だと思っていたVクラスに上がったのです。宿題が大変なので次のクラス替えでSクラスにしてもらいましたが、私は「この学校に行きたい!」という意欲が、つらい中学受験で一番大切なものだと知りました。
だから皆さんにも、パンフレットではなく、実際に自分の目でいろいろな学校を見てほしいです。思っていたのとは少し違う、新しい学校の姿が見えるのではないでしょうか。私も実際に見て印象が変わった学校があります。それに、今までは興味のなかった学校でも見てみると魅力を感じるかもしれません。説明会やオープンスクールはもちろん、何もないときにこっそり見に行くのもとてもおすすめです。距離、レベル、制服、雰囲気など志望校はとても悩みますよね。でもいろいろな学校を見てみると、自分の個性に合い、やりたいことがあふれている学校が必ず見つかります。そんな学校を自分で見つけ出してみてください。