私は正直言って勉強があまり好きではなく、浜学園の勉強にも苦労しましたが、幸いにも大阪教育大学附属池田中学校に合格することができました。
こんな私なので参考になるか分かりませんが、自分が経験する中で感じたことをお伝えします。
【日頃の勉強】
毎日の宿題をこなすのに精一杯でした。塾に行く時間直前まで時間がかかり、丸付けをしないまま提出することも少なくありませんでした。
このような時はテストの成績もいまいちでしたが、宿題を解いた後、間違えた問題を復習する時間が取れたときは良い点数を取ることができました。
しっかりと勉強時間をとることが一番だとは思いますが、時間がとれないときは特に間違えた問題の解き直しに力を入れることが大切だと思いました。
【入試前の過ごし方】
過去問を優先的に解きました。公開学力テストは簡単な問題から難しい問題まで出題されますが、過去問を解けばその学校に合格するために解かないといけない問題のレベルが分かりました。おかげで難しすぎる問題が宿題にあっても「分からなくても大丈夫」と、ある意味で開き直って勉強を進めることができました。
勉強面以外では風邪とかをひかないように体調管理に気を付けました。
【受験当日】
いつもより早めに寝て睡眠時間をしっかり取りました。持ち物準備は前日に済ませていましたが、当日玄関に上靴を忘れてしまい、途中で家に取りに戻ることになりました。このような失敗はないほうがよいですが、早めに到着できるように時間に余裕を持って行動していてよかったと思いました。
【合格して一言】
普段の成績では偏差値的に難しい志望校でした。幸運もあったと思いますが、結果を恐れず「当たって砕けろ」の気持ちでリラックスして受験できたことが実力以上の力につながったのだと思います。
テストを受けるたびに成績が下がり嫌になることもありましたが、浜学園の先生や事務員の方に励まされ、何とか最後まで続けることができました。
勉強は本当に大変ですが、ぜひ皆さんも頑張ってください。