合格の発表を確認できて、ほっとしました。
私は小学4年生で浜学園の土曜マスターコースに入りました。最初は塾に友達はいないし、宿題もびっくりするくらい多くて、どうしていいかわからず困りました。でも、母に怒られながらも協力してもらいながらなんとか宿題をやりくりしていました。本当につらかったです。でも、そのうち自分一人で宿題ができるようになり、また塾でも友達ができ、休み時間にいろんな話もできて楽しいこともありました。
公開学力テストが毎月あり、最初はしんどかったですが、何回も受けていくうちにテストの雰囲気にも慣れ、受験の時もあまり緊張しなくてすんだような気がします。
6年生の入試直前特訓では、早朝特訓もありましたが、家にいる時よりも勉強がはかどってよかったです。
ふり返ってみれば、楽しかったことよりもつらかったことの方が多いと思っていた3年間でしたが、授業でみんなで笑ったり、テストの点数を競ったり、公開学力テストが終わった後友達といっしょに「やばい、やばい」と言って答えを見ながら帰ったり、たくさんの思い出ができました。合格することができたので、すべてが楽しい思い出になりました。
中学生になったら、部活に入り、塾で身につけた勉強の習慣を忘れずに、部活と勉強を両立できるようになりたいと思っています。
そして、母から言われた「努力は報われる」という言葉を忘れずに、中学校生活を満喫したいと思います。