私は浜学園には新4年生からH1クラスとして入りました。もともと得意な国語の復習テストでベストをとれるのがうれしくて、楽しく塾に通っていました。
5年生になってからは、あまり得意でなかった算数の成績をあげてSクラスになりたいと思ったため、H1クラスでしたが算数は毎回C問題まで解いていました。分からない問題が多かったけれどWebの解説などを見て解きました。そのころ、公開学力テストで自分の学力が上がったか下がったか、順位などがすぐに分かるのも楽しみになっていました。偏差値50や55など目標を決めて宿題などに取り組むのもオススメです。そして5年生の秋に私はS1クラスになりました。復習テストは難しくなったけれど、帰ってすぐ見直しをすることでだんだんと分かるようになりました。
そして6年生になり、マスターコースに変更しました。2、3月は慣れない夜の授業のため成績は下がりましたが、土曜マスターコースと違って黒板にベストの名前が書かれるのが楽しかったです。クラス分けが細かいため自分にあった問題を解いたり、授業が受けられたので時間を有効に使えたと思います。
受験直前期は、過去問の添削もしてもらえたので良かったです。そのころになると、睡眠をしっかりとって朝型に切り替えるほうがいいと思います。朝に(夜より)勉強するのも、おすすめです。
受験当日は先生方が会場まで来てくださって、最後のチェックもできました。
たくさんの支えがあり、私は、第一志望校である、奈良学園に合格することができました。また、受験当日は前の教科ができてないかもとか余計なことは考えずに、今のことだけ考えるのがおすすめです。みなさんも第一志望校に合格して、中学校生活を楽しめるように、勉強をがんばってください。