私が浜学園に通って大切だと思ったことは三つあります。
一つ目は、復習することです。公開学力テストや復習テストなどのテストで間違った問題を復習していくことで自分の力になり、テストでいい結果を出せます。
二つ目は、見直しをすることです。人間である以上だれでも、ケアレスミスはします。しかし、日頃から見直しをして、見直しに慣れることで浜学園のテストや本番のテストでもケアレスミスを少なくして自分の力を発揮することができます。ただし、見直しするには時間がいります。そこで、私が浜学園で学んだ方法を紹介します。計算問題は自分が解いたところを見て、記号の間違いや計算間違いがないか見直しする。算数の文章問題は求められているものや単位、数字の見間違いなどに注意して見直しする。国語の記述問題は指示語が言いかえられているか、文末、答え方が正しいかを見直しする。私は初め、見直しの仕方すらわかりませんでした。しかし、浜学園の先生から見直しの仕方を教えてもらい、ケアレスミスを減らすことができました。
三つ目は、先生に質問することです。私はあまり先生に質問することができず、親に質問せざるをえませんでした。そのため、家で宿題をするとき、浜学園で教わった便利な方法を思い出すことができず、自分で方法を見いだすしかありませんでした。分からないところや疑問に思ったことは浜学園の先生になるべく早く質問してください。そうすれば早く分からないことや疑問が解決でき、他のいろいろなことに時間をかけることができます。
私は浜学園に通い始めた頃、全くやる気がありませんでした。目標ができて変わりました。だから今、やる気や興味がなくても、目標ができたらその目標に向けて努力していく気持ちになると思います。たとえテストで点数が悪いことがあったとしても、努力すれば結果は後からついてきます。目標に向かって諦めずに頑張ってください。