私が受験に合格してみて一番思ったことは、最後まで絶対に諦めてはいけないということです。私は、合否判定学力テストや公開学力テストなどで、なかなか良い結果を残せない時がとても多かったです。だから、つい志望校を諦めてしまう時もありました。でも塾の先生には、自分が気づいていない間にとても成長しているよと言われました。最初は信じられず、そんなわけないと思っていました。でも、合格してみると本当に自分は気づかない間に成長していたんだなと実感しました。だから、合否判定学力テストなどでなかなか良い結果を残せなくても、最後の最後まで諦めずに全力を尽くした人が結局は合格することを忘れないでください。
私がよく、両親から言われていた言葉がありました。「12月ぐらいになったら、だいたい周りのライバルたちは、もう無理かも、と思い始めて諦める人が多くなるんだよ」と。だから、最後まで諦めずにいるとだんだん倍率が低くなっていくはずなんですよね(多分です笑)。だから、最後まで諦めずにいてほしいです! そして、もう無理かもと思ってしまっても諦める人にはならないでいてほしいです。
そして、受験会場に着いたらとても緊張するかもしれませんが、絶対に不合格の未来を想像しないでください。逆に、自分は合格してこの教室で今隣に座っている子と友達になったり、今前に立っている先生とも仲良くなったりするかもしれないと明るい未来を想像してみてください。そうすれば少しでも気持ちが楽になると思います。あせらずに、今まで自分が積み重ねてきた努力を信じてください。最後に信じられるのは、自分しかいないので。目標に向かって、最後まで諦めずに全力で頑張ってください!