中学受験で圧倒的合格者数【浜学園】
偏差値アップで「中学受験でわらう」子供を増やす。

【Webサイト】今年度より塾生全員に非認知スキル教育を提供!
【対談記事】浜学園が「非認知能力」に注目する理由

滝中学校 合格

S.I. さん (所属:一宮教室)

  • 滝中学校合格
    鶯谷中学校合格

テーマ浜学園での自分自身の歩み

「浜学園のWebでの道のり」

 私は、5年生の時に浜学園に入り、6年生の夏までWeb学習でした。ここでは、Web学習と私の道のりについて書きます。
 浜学園で一番最初に受けたテストで私は偏差値40に届かず、理科・社会では点数が20点台でした。当然クラスはH。中学受験の難しさに気づかされました。
 しばらくはHクラスで毎日Web授業を受け、5年生の夏にSクラスに上がり、最後までずっとSクラスでした。
 5年生の冬期講習、6年生の日曜錬成特訓、日曜志望校別特訓、春期講習、夏期講習、入試直前特訓、夏休み後のマスターコースの理科以外はWeb学習でした。浜学園のWeb授業はとても分かりやすく、また繰り返し何度も見ることができたので私には合っていたと思います。ただ、5年生はずっとWeb学習だったので、周りの状況がよく分からず、みんなについていけているか少し不安もありました。しかし、あきらめることなく月ごとの受講スケジュールを計画的に決め、計画どおり無理のない範囲で学習を進めました。
 そして6年生の日曜志望校別特訓のクラス分けではずっと1組に入ることができました。周りはVクラスの人が多く、最初は戸惑いましたが、何度か復習テストでベストに載り、自信を持つことができました。
 私は理科が一番苦手だったので、理科の宿題は2回目も必ずやるようにしました。また、6年生の夏以降は理科の授業だけ通塾しました。そのおかげで最後には得意科目になっていました。
 6年生の秋になり過去問をやり始めると、滝中学にはギリギリ届くくらいだったので、復習を絶対にするようにしました。6年生の最後は名古屋教室で授業があったため、遠くて通うのが大変でした。
 実をいうと私は他の子たちより勉強時間は少なく、また休憩時間も長かったのではないかと思います。その分の時間を私は睡眠時間に回しました。そのおかげで授業中眠くなることはなく、集中できたと思います。
 Web学習のメリットは①通塾の時間を自宅学習や休憩時間にまわせること、②繰り返し何度も見られることです。しかし一人で勉強するため、どうしてもさみしく、自分が周りについていけているのかわからなくなる時もあります。なので結果的に私はWebと通塾をミックスした受験勉強をしました。通塾ではWebでは味わえない授業の雰囲気を知ることができます。他の受験生が一生懸命授業を受けている姿が良い刺激になり、最後まであきらめることなく勉強を続けることができました。
 浜学園の先生方、事務員の皆さん、家族のサポートのおかげで第一志望の滝中学校、そして鶯谷中学校(特待)に合格することができました。本当にありがとうございました。受験生の皆さん、最後まで頑張ってください!応援しています!

その他の滝中学校 合格者の体験記はこちら

合格年度タイトル氏名所属教室
2023年春浜学園でのふり返りM.M. さん名古屋
2022年春最後まであきらめないで!清水 陽介 くん藤が丘
2022年春我慢!S.F. くん
2022年春私の勉強法楊 譞 さん名古屋
2021年春これ以上ないくらいやってみるN.K. さん名古屋
2021年春本気になるのが遅すぎたH.T. くん
2021年春努力に勝る天才なし泉澤 利佳 さん名古屋
2019年春最後まであきらめないで!宗行 あやの さん名古屋
2018年春Webならではの大変さE.I. くん御器所