私は、5年生の時に浜学園に入り、6年生の夏までWeb学習でした。ここでは、Web学習と私の道のりについて書きます。
浜学園で一番最初に受けたテストで私は偏差値40に届かず、理科・社会では点数が20点台でした。当然クラスはH。中学受験の難しさに気づかされました。
しばらくはHクラスで毎日Web授業を受け、5年生の夏にSクラスに上がり、最後までずっとSクラスでした。
5年生の冬期講習、6年生の日曜錬成特訓、日曜志望校別特訓、春期講習、夏期講習、入試直前特訓、夏休み後のマスターコースの理科以外はWeb学習でした。浜学園のWeb授業はとても分かりやすく、また繰り返し何度も見ることができたので私には合っていたと思います。ただ、5年生はずっとWeb学習だったので、周りの状況がよく分からず、みんなについていけているか少し不安もありました。しかし、あきらめることなく月ごとの受講スケジュールを計画的に決め、計画どおり無理のない範囲で学習を進めました。
そして6年生の日曜志望校別特訓のクラス分けではずっと1組に入ることができました。周りはVクラスの人が多く、最初は戸惑いましたが、何度か復習テストでベストに載り、自信を持つことができました。
私は理科が一番苦手だったので、理科の宿題は2回目も必ずやるようにしました。また、6年生の夏以降は理科の授業だけ通塾しました。そのおかげで最後には得意科目になっていました。
6年生の秋になり過去問をやり始めると、滝中学にはギリギリ届くくらいだったので、復習を絶対にするようにしました。6年生の最後は名古屋教室で授業があったため、遠くて通うのが大変でした。
実をいうと私は他の子たちより勉強時間は少なく、また休憩時間も長かったのではないかと思います。その分の時間を私は睡眠時間に回しました。そのおかげで授業中眠くなることはなく、集中できたと思います。
Web学習のメリットは①通塾の時間を自宅学習や休憩時間にまわせること、②繰り返し何度も見られることです。しかし一人で勉強するため、どうしてもさみしく、自分が周りについていけているのかわからなくなる時もあります。なので結果的に私はWebと通塾をミックスした受験勉強をしました。通塾ではWebでは味わえない授業の雰囲気を知ることができます。他の受験生が一生懸命授業を受けている姿が良い刺激になり、最後まであきらめることなく勉強を続けることができました。
浜学園の先生方、事務員の皆さん、家族のサポートのおかげで第一志望の滝中学校、そして鶯谷中学校(特待)に合格することができました。本当にありがとうございました。受験生の皆さん、最後まで頑張ってください!応援しています!