中学受験で圧倒的合格者数【浜学園】
偏差値アップで「中学受験でわらう」子供を増やす。

【Webサイト】今年度より塾生全員に非認知スキル教育を提供!
【対談記事】浜学園が「非認知能力」に注目する理由

洛北高等学校附属中学校 合格

北村 瑚乃香 さん (所属:JR京都駅前教室)

  • 洛北高等学校附属中学校合格
    帝塚山中学校合格
    京都女子中学校合格
    ノートルダム女学院中学校合格

テーマ受験勉強における一番の思い出

「ありがとう浜学園」

 私はこの春、第一志望の洛北高等学校附属中学校に合格することができました。受験勉強を始めてからの年月と、合格してからの日は全く違った景色のように見えて、まだ実感がわきません。しかし、合格した今だからこそわいてきた思いを合格体験記に書きたいと思います。
 私は4年生の時、土曜マスターコースで入塾しました。姉が中学受験をしていたので何となく自分もするのだろうなと思っていましたが、姉とは塾や場所も違うスタートでした。入塾してからは宿題が多く、大変に思うこともありましたが、通うのに慣れた頃からは先生や友達と勉強することが楽しくて、大変さをあまり感じなくなりました。
 5年生からはマスターコースになりました。週3回、友達に会えて、先生に難しいことを教えてもらい勉強をすることがとても楽しかったです。
 6年生になり、日曜志望校別特訓が始まって、同じ学校を目指す人たちの中でやっと受験生なのだと自覚が芽生え「このまま楽しいだけではだめだ」と思い始めました。前回の授業の復習をしてから復習テストを受けるとベストに入れるようになり、そこから公開学力テストの偏差値も上がりSクラスの上位に入れるようになってきました。
 しかし、合否判定学力テストの結果が悪く、日に日に焦っていきました。そんな時に、ある先生に「自分は天才だと思えばいい!」という言葉をかけてもらい、とても救われました。今はできなくても諦めずにがんばれば、絶対にできるようになると言い聞かせて、勉強をがんばることができました。冬休みはほとんど四条烏丸教室で過ごしました。過去問や作文を何年分も解いて、先生に見てもらいました。わからなかったところがすっと解けた時に、合格できるかもしれないと思うことができました。
 また、お世話係さんから「会えないけれど応援しています!」という年賀状をもらいました。この受験は私だけの受験ではなく、私には応援してくれている人がこんなにもいるのだと思わせてくれました。
 私はこれらのことがあって、志望校に合格できたと思っています。だからこそ、浜学園をすすめてくれた母や、精神面で支えてくれた家族には感謝してもしきれません。言葉だけでなく、浜学園で過ごした3年間は数え切れない思い出の集合体です。最後になりましたが、教えてくださった先生方、事務の方々、本当にありがとうございました。

その他の洛北高等学校附属中学校 合格者の体験記はこちら

合格年度タイトル氏名所属教室
2024年春全力を尽くした三年間鈴木 瑛介くん四条烏丸
2023年春最後の最後まであきらめない気持ちF.O. くん四条烏丸
2021年春合格を信じてS.S. さん四条烏丸
2021年春残り100日からの再挑戦福井 絢音 さんJR京都駅前
2021年春不安に打ち勝つ大切さR.U. さん四条烏丸(Web)
2021年春大切なことY.S. くん四条烏丸
2020年春努力はうらぎらないR.U. さん四条烏丸
2019年春最後まで全力を尽くすK.I. さん四条烏丸