僕は受験勉強において後悔したことを伝えたいと思います。
僕は3年生の途中から浜学園に通い始めました。しかし4年生の後半あたりから宿題をサボりだしました。その時は特に理科をサボっていたため、授業についていけなくなり理科が苦手になってしまいました。宿題を真面目にしていないのがバレて、とりあえず宿題をし始めました。
しかしそれまでいいかげんにしていたせいか授業に追いつけず、まじめにやろうとしてもできなかったため、5年生の後半から6年生の前半までまた宿題をサボり始めました。
そのせいでそれまでキープしていたS1クラスからS2に下がってしまいました。
その後に夏期講習が始まりました。たぶん今まで生きてきた中で一番しんどかったです。最難関コースだったというのもあって、さらにきつかったです。
9月から日曜志望校別特訓が始まりました。その時点であと122日しかありませんでしたが、全然本気で取り組んでいませんでした。
結局本気で勉強し始めたのは受験まであと1ヶ月くらいの時で、本気になるのが遅すぎたせいで僕は第一志望校に落ちてしまいました。
僕が経験者として伝えたいことは、まず宿題をサボらないことです。それでもどうしてもしんどいこともあると思います。そのときは先生、言いにくかったらお父さん、お母さんに話してみてください。絶対どうにか協力してくれます。だから一人で悩まずに周りの人に相談してみてください。
もう一つの伝えたいことはできるだけ早く本気になってください。そして後悔しないような受験にしてほしいです。皆さんが志望校に合格することを願っています。