詳しい周辺地図をGoogle Mapで開く| 6月27日(土)<午前の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・神戸元町・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・京橋・天六・四条烏丸・JR京都駅前・草津・西大寺・大和八木・学園前・名古屋・千種・八事・御器所 |
| 6月27日(土)<午後の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・六甲・神戸元町・伊丹・宝塚・川西・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・京橋・天六・茨木・高槻・堺東・いずみ。泉大津・四条烏丸・JR京都駅前・北大路・円町・草津・西大寺・王寺・大和八木・学園前・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事・御器所・藤が丘・豊田・一宮・刈谷・本山・星ヶ丘・那覇 |
| 6月28日(日)<午前の部> |
| 西宮・西神中央・三田・芦屋・六甲・神戸元町・伊丹・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・なかもず・天六・堺東・いずみ・泉大津・JR京都駅前・北大路・円町・西大寺・大和八木・学園前・和歌山・名古屋・千種・八事・藤が丘・豊田・一宮・刈谷・那覇 |
| 6月28日(日)<午後の部> |
| 西宮・明石・姫路・上本町・天王寺・千里中央・枚方・四条烏丸・JR京都駅前・北大路・円町・西大寺・大和八木・学園前・名古屋・八事・藤が丘・豊田・一宮 |
| 7月4日(土)<午前の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・神戸元町・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・北堀江・京橋・天六・四条烏丸・草津・西大寺・大和八木・学園前・名古屋・千種・八事・御器所 |
| 7月4日(土)<午後の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・六甲・神戸元町・伊丹・宝塚・川西・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・北堀江・京橋・天六・茨木・高槻・堺東・いずみ・泉大津・四条烏丸・JR京都駅前・北大路・円町・草津・西大寺・王寺・大和八木・学園前・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事・御器所・藤が丘・豊田・一宮・刈谷・本山・星ヶ丘・那覇 |
| 7月5日(日)<午前の部> |
| 西宮・三田・神戸住吉・神戸元町・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・堺東・四条烏丸・JR京都駅前・西大寺・名古屋・千種・八事・那覇 |
| 7月5日(日)<午後の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・神戸元町・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・堺東・四条烏丸・JR京都駅前・西大寺・和歌山・名古屋・千種・八事 |
| 7月11日(土)<午前の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・神戸元町・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・北堀江・京橋・天六・四条烏丸・JR京都駅前・草津・西大寺・大和八木・学園前・名古屋・千種・八事・御器所 |
| 7月11日(土)<午後の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・六甲・神戸元町・伊丹・宝塚・川西・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・北堀江・京橋・天六・茨木・高槻・堺東・いずみ。泉大津・四条烏丸・JR京都駅前・北大路・円町・草津・西大寺・王寺・大和八木・学園前・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事・御器所・藤が丘・豊田・一宮・刈谷・本山・星ヶ丘・那覇 |
| 7月18日(土)<午前の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・神戸元町・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・北堀江・京橋・天六・四条烏丸・JR京都駅前・西大寺・大和八木・学園前・名古屋・千種・八事・御器所・那覇 |
| 7月18日(土)<午後の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・六甲・神戸元町・伊丹・宝塚・川西・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・北堀江・京橋・天六・茨木・高槻・堺東・いずみ。泉大津・四条烏丸・JR京都駅前・北大路・円町・草津・西大寺・王寺・大和八木・学園前・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事・御器所・藤が丘・豊田・一宮・刈谷・本山・星ヶ丘・那覇 |
| 7月19日(日)<午前の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・神戸元町・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・北堀江・堺東・四条烏丸・JR京都駅前・西大寺・名古屋・千種・八事 |
| 7月19日(日)<午後の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸元町・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・北堀江・堺東・四条烏丸・JR京都駅前・西大寺・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事 |
| 7月20日(月・祝)<午前の部> |
| 西宮・三田・姫路・上本町・天王寺・千里中央・枚方・四条烏丸・JR京都駅前・西大寺・名古屋・八事 |
| 7月20日(月・祝)<午後の部> |
| 西宮・三田・明石・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・四条烏丸・JR京都駅前・西大寺・和歌山・名古屋・八事 |
| 実施日程 | 時間 |
西 宮 |
西 神 中 央 |
三 田 |
明 石 |
神 戸 住 吉 |
芦 屋 |
六 甲 |
神 戸 元 町 |
伊 丹 |
宝 塚 |
川 西 |
姫 路 |
加 古 川 |
岡 山 |
四 条 烏 丸 |
京 都 駅 前 |
北 大 路 |
円 町 |
草 津 |
| 6/27 (土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 6/28(日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||
| 7/4(土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 7/5 (日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||
| 7/11(土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 7/18 (土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 7/19 (日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||
| 7/20 (月・祝) |
<午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 実施 日程 | 時間 |
上 本 町 |
天 王 寺 |
豊 中 |
千 里 中 央 |
枚 方 |
な か も ず |
北 堀 江 |
京 橋 |
天 六 |
茨 木 |
高 槻 |
堺 東 |
い ず み |
泉 大 津 |
西 大 寺 |
王 寺 |
大 和 八 木 |
学 園 前 |
和 歌 山 |
| 6/27 (土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 6/28(日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||
| 7/4(土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 7/5 (日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||
| 7/11(土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 7/18 (土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 7/19 (日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||
| 7/20 (月・祝) |
<午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 実施 日程 | 時間 |
名 古 屋 |
千 種 |
八 事 |
御 器 所 |
藤 が 丘 |
豊 田 |
一 宮 |
刈 谷 |
本 山 |
星 ヶ 丘 |
那 覇 |
| 6/27 (土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 6/28(日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
| 7/4(土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 7/5 (日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | |||||||||
| 7/11(土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 7/18 (土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 7/19 (日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | |||||||||
| 7/20 (月・祝) |
<午前の部> | ○ | ○ | |||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ |
| <午前の部> | <午後の部> | |
| 小1~小6 | 10:30~12:00 | 14:30~16:00 |
塾生・一般生※浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。
(なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)| 6月20日(土)<午前の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・神戸元町・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・京橋・天六・茨木・四条烏丸・JR京都駅前・北大路・円町・草津・西大寺・大和八木・学園前・名古屋・千種・八事・御器所・一宮・刈谷 |
| 6月20日(土)<午後の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・六甲・神戸元町・伊丹・宝塚・川西・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・京橋・天六・茨木・高槻・堺東・いずみ・泉大津・四条烏丸・京都駅前・北大路・円町・草津・西大寺・王寺・大和八木・学園前・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事・御器所・藤が丘・豊田・一宮・刈谷・本山・星ヶ丘・那覇 |
| 6月21日(日)<午前の部> |
| 西宮・西神中央・神戸住吉・神戸元町・宝塚・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・四条烏丸・京都駅前・西大寺・和歌山・名古屋・千種・八事 |
| 6月21日(日)<午後の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・神戸元町・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・四条烏丸・京都駅前・西大寺・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事 |
| 実施日程 | 時間 |
西 宮 |
西 神 中 央 |
三 田 |
明 石 |
神 戸 住 吉 |
芦 屋 |
六 甲 |
神 戸 元 町 |
伊 丹 |
宝 塚 |
川 西 |
姫 路 |
加 古 川 |
上 本 町 |
天 王 寺 |
豊 中 |
千 里 中 央 |
枚 方 |
な か も ず |
京 橋 |
天 六 |
茨 木 |
高 槻 |
堺 東 |
| 6/20 (土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 6/21 (日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 実施 日程 | 時間 |
い ず み |
泉 大 津 |
四 条 烏 丸 |
京 都 駅 前 |
北 大 路 |
円 町 |
草 津 |
西 大 寺 |
王 寺 |
大 和 八 木 |
学 園 前 |
和 歌 山 |
岡 山 |
名 古 屋 |
千 種 |
八 事 |
御 器 所 |
藤 が 丘 |
豊 田 |
一 宮 |
刈 谷 |
本 山 |
星 ヶ 丘 |
那 覇 |
| 6/20 (土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 6/21 (日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| <午前の部> | <午後の部> | |
| 小6 | 10:30~12:10 | 14:30~16:10 |
塾生・一般生※浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。
(なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)| 6月20日(土)<午前の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・神戸元町・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・北堀江・京橋・天六・茨木・四条烏丸・JR京都駅前・北大路・円町・草津・西大寺・大和八木・学園前・名古屋・千種・八事・御器所・一宮・刈谷 |
| 6月20日(土)<午後の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・六甲・神戸元町・伊丹・宝塚・川西・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・北堀江・京橋・天六・茨木・高槻・堺東・いずみ・泉大津・四条烏丸・京都駅前・北大路・円町・草津・西大寺・王寺・大和八木・学園前・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事・御器所・藤が丘・豊田・一宮・刈谷・本山・星ヶ丘・那覇 |
| 6月21日(日)<午前の部> |
| 西宮・西神中央・神戸住吉・神戸元町・宝塚・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・北堀江・四条烏丸・京都駅前・西大寺・和歌山・名古屋・千種・八事 |
| 6月21日(日)<午後の部> |
| 西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・神戸元町・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・北堀江・四条烏丸・京都駅前・西大寺・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事 |
| 実施日程 | 時間 |
西 宮 |
西 神 中 央 |
三 田 |
明 石 |
神 戸 住 吉 |
芦 屋 |
六 甲 |
神 戸 元 町 |
伊 丹 |
宝 塚 |
川 西 |
姫 路 |
加 古 川 |
上 本 町 |
天 王 寺 |
豊 中 |
千 里 中 央 |
枚 方 |
な か も ず |
北 堀 江 |
京 橋 |
天 六 |
茨 木 |
高 槻 |
堺 東 |
| 6/20 (土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 6/21 (日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 実施 日程 | 時間 |
い ず み |
泉 大 津 |
四 条 烏 丸 |
京 都 駅 前 |
北 大 路 |
円 町 |
草 津 |
西 大 寺 |
王 寺 |
大 和 八 木 |
学 園 前 |
和 歌 山 |
岡 山 |
名 古 屋 |
千 種 |
八 事 |
御 器 所 |
藤 が 丘 |
豊 田 |
一 宮 |
刈 谷 |
本 山 |
星 ヶ 丘 |
那 覇 |
| 6/20 (土) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 6/21 (日) | <午前の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||
| <午後の部> | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| <午前の部> | <午後の部> | |
| 小1~小5 | 10:30~12:00 | 14:30~16:00 |
塾生・一般生※浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。
(なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)入塾をご希望の方は下記のいずれかのテストを受験し、入塾資格を取得してください。
| 公開学力テスト | 総合型無料トライアルテスト (旧:学力診断 無料オープンテスト) | 土曜入塾テスト | 特別扱い入塾テスト | |
|---|---|---|---|---|
| 学年 | 学年によりテストは異なります。詳細は入塾説明会にご参加いただくか、お電話でお問い合わせください。 | |||
| 費用 | 有料 | 無料 | 無料 | 無料 |
| 申込 | お申し込みはコチラ | 必要 | お申し込みはコチラ | 教室より折り返しご連絡いたします |
| 実施日 | 毎月第2日曜 | 年4回(2月・6月・11月・1月) | 毎週土曜14:30~ | ご都合に合わせて 各教室にて実施 |
| 入塾判定の お知らせ |
その週の木曜に 郵送で通知 |
実施の約10日後に 郵送で通知 |
その場で判定 | その場で判定 |
| 答案返却 | あり | あり | なし | なし |
| その他 | 成績及び順位、偏差値 も併せて通知 |
成績も通知 | - | - |








橋本 晴留 くん
大阪教育大学附属天王寺中学校合格
聖心学園中等教育学校合格
香川誠陵中学校合格
年が明けて最初の前受験校、香川誠陵中の受験日は雨だったけれど、「雨降って、地固まる」かなと、前向きに捉えて会場に向かった。初めての本番ということもありとても緊張していたけれど、解いていくうちに浜学園の問題に似ているなと思いだんだん緊張がほぐれた。合格をきいたときは、これまでやってきたことが間違いじゃなかったと思い、とても嬉しかった。
続く大教大附属天王寺の前に、僕は溶連菌感染症になった。しかし、これもゆっくり休むチャンスと捉えて、しっかり休んだ。大教大附属天王寺の過去問はとても難しくて苦戦した。でも、特に算数はおもしろい問題だと思って取り組めた。浜学園で解いていた問題に似ていたというのもある。1次が突破できれば、2次はなんとかなる。1次も2次も家族はみんな緊張していたけど、前受けをしていたぼくはいつも通りでさほど緊張しなかった。1次の合格がわかったときは、とてもうれしかった。
勉強を振り返ると、浜学園の勉強でとても学力がついた。
僕は公開学力テストで点が取れないので、毎週の復習テストでベストに入れるように頑張った。特に、理科は毎回の宿題をしっかりがんばった。算数は難しい問題はできなかったけれど、テーマは完全にできるようにがんばった。特に、マスターコースの最後のまとめはすべて解いた。マスターコースや日曜志望校別特訓の算数で、大教大附属天王寺の算数に立ち向かえる力がついたと思う。記述では聞かれていることについて、思った通りに書けるように練習した。少しずつ表現力がついてきた。WEBSTARの取り組みでは答えのない問いを考えることで、何でも書いていいねんな、と思えるようになった。だんだんと自分らしい表現で書けるようになった。
最後に、習い事をしている人もそれは入試で役に立つということを伝えたい。僕は6年生の11月まで習い事の英語とピアノを続けていた。今年の入試問題では、「ローマ字で漢字の読み方を答える問題」が出た。2次試験の音楽で「ふじ山」のぬけている部分の楽譜を書く問題が出た。それから夏休みの学校の宿題。塾があったけれど自由勉強にしっかり取り組んだ。お札が大好きな僕は、7月に発行された新札についてたくさん観察し、何度も「富嶽三十六景」を描いていた。2次試験では「富嶽三十六景はどこから見た景色か」という問題が出た。もちろん僕は答えることができた。
秋頃は日曜志望校別特訓がしんどく感じたこともあったけれど、勉強に疲れたら趣味のお札づくりや粘土細工でリフレッシュをした。日曜志望校別特訓へは、電車の中で大好きな古銭が載っている社会の資料集を見ながら通った。また最後の追い込み時は、社会の先生の似顔絵をかいて机の前に何枚も貼り、いつも見られている環境を作ったりしてしんどいときも楽しんだ。
このように、浜学園での日々の勉強を大事にすること。それだけでなく、自分の好きなことや勉強以外のことがすべて受験につながるということ。もし落ちても、そこ以外に自分にあった勉強をしてくれる学校があると思えばいいし、落ち込む必要はないということ。合格を手にして、いろんなことがわかった。
大阪教育大学附属天王寺中学校はずっとD判定だったけれど、やってきたすべてのことが入試で発揮され、この結果につなげることができたと思う。
E.K. さん
立命館宇治中学校合格
育英西中学校合格
私は小学5年生の2月に入塾しました。塾はほぼ未経験だったので、初めは授業について行くのが大変でした。ですが毎朝、計算・漢字や復習を重ねていくと、少しずつ復習・公開学力テストの成績が上がっていきました。
6年生の夏になると夏期講習や日曜志望校別特訓が始まりました。夏期講習の前には早朝特訓がある日もあり、一日中塾にいることが多かったです。
そんな中、7月から12月の公開学力テストで成績が一気に下がりました。「来月は、以前のようなよい成績を取るぞ」と毎回思っていました。ですが成績は全然上がりませんでした。その12月の成績からどうやって合格までたどり着いたのかを少し説明します。まず、足をひっぱっていた理科を中心に勉強しました。その中でも、復習テストで、点数が低かった単元を重点的に解きました。他にも、直前は暗記をたくさん行いました。過去問は間違い直しを全教科行いました。
そして迎えた入試当日。とても緊張しました。ですが入試問題を解いてみると、直前に行った直しや理科の暗記が効いたのか、とてもスラスラ解けました。算数も計算間違いがないか、しっかり確認できました。終わった時には、すごく達成感がありました。合格のメールが来たときは、今までの疲れが吹き飛ぶほど嬉しかったです。
塾生の皆さん、自分の苦手なところを見つけ、そこを無くしていくと、少しでも合格に近づけると思います。わからないところはいつでも先生に聞いたら、質問に答えてくださいます。ぜひ頑張ってください。
最後に、家族や先生、事務の方々、たくさんのアドバイスや、褒め言葉をくださりありがとうございました。
庄田 華那さん
奈良学園登美ヶ丘中学校合格
大谷中学校合格
岡山中学校合格
私が受験で一番苦労したのは、集中力が続かず、なかなかやる気が出ないまま、成功する未来よりも失敗する未来の方が鮮明に浮かんできたことでした。
その時、苦痛を紛らわせた方法がありますので、その2つを紹介します。
1つ目は「悩んでいても受験の日は来る。終わらない受験はないからできる範囲でやろう」と考えることです。この考え方をすることで受験のカウントダウンに怯えることなく試験に臨むことができました。
2つ目は「受験が終わったらやりたいことリスト」を作って、終わった後の喜びを想像することです。終わった後のご褒美が楽しみになりものすごくやる気が出ます。しかし私は、受験が近くになるとだんだん成績が下がり、自分が落ちるのかもしれないと不安になりました。そのため、今までたまってきた受験への不満が限界に達し、家族、特におばあちゃんと叔父さんにとても迷惑をかけました。
そこで私の不安を和らげるため、毎朝祖母と祖父と私でご先祖様のお墓参りに行くことになりました。どうして今までやる気を出せなかったのだろうと悔やみました。お墓参りを続けたことにより、不思議と自信が持てたように思います。
私は12月から過去問を本格的に解き始めました。しかし漢字が全く解けないうえに奈良学園登美ヶ丘の算数の過去問は難しく、入試への危機感を覚えました。
また、過去問と同じくらい気をつけたのが体調管理と早寝早起きです。体調管理は、入試に体調を崩すと今までの力が十分に発揮できなくなるため。早寝早起きは、第一志望の入試は朝が多く朝型人間になると脳がさえるため。「過去問」「体調管理」「早寝早起き」を徹底することをお勧めします。
入試当日、私は全く緊張しませんでした。浜学園の先生がいつも通りの顔で応援してくれたからだと思います。志望校の校門前で先生方が配ってくれた「入試対策ミニ講義」も心強かったです。そこに書かれていたことがいくつか出ていたので試験問題が簡単に感じました。一番得意な国語は思ったほど解けませんでしたが、一か月前に覚えた受験対策の漢字が2つ出たので「勉強しておいてよかった」という安心感の方が強かったです。
最後の試験であるB日程を終えた帰り道に、A日程試験合格の結果を聞いて、涙が出るぐらい嬉しかったです。受けたすべての入試が合格でした。その時感じたことが3つあります。
1つは合格した喜び。2つ目は合格を喜んでくれた家族への感謝。3つ目は、今まで合格体験記を書いた人たちがおっしゃっていた「受験や色々な困難を乗り越えた人こそわかる、努力を重ねた後には、必ず良い結果が現れる」ということです。
最後に、私が合格できたのは「私を見守ってくださっているご先祖様」、「第一志望奈良学園登美ヶ丘中合格の夢を叶えてくれた、浜学園のお世話係さん、事務の方、諸先生方」そして、「わがままを言い続けてきた私を、厳しくも優しく、誰よりも大切に育ててくれた家族」のおかげです。私の合格のために助けてくれた人たちへ、本当にありがとうございました。
R.K.さん
帝塚山中学校合格
岡山中学校合格
私は4年生の5月、浜学園にHクラスで入塾しました。Hクラスでは復習テストも最下位になることが多く、教室のみんなのレベルの高さに圧倒されていました。宿題はなんとかこなしていましたが復習テストの直しをせずに放置したままでした。
夏期講習が始まり、学校も夏休みに入って少し時間ができたので、このままだとダメだと思った私は、今まで放置していた復習テストの直しをしたり、公開学力テストで正答率50%以上なのに自分が間違った問題を直したりしました。すると、4年生の夏期講習明けには偏差値が50をこえて、驚いたことにSクラスに上がることができました。ただ、何度もHクラスに下がりそうになり精神的にも落ちこむことがありました。その度に、宿題をもっとていねいに!復習テストの直しは確実に!と決めて、取り組んでいました。具体的にはわからない漢字やよく間違える漢字は時にはイラストも入れて意味を書いたり、文章題の解説を書き写したり、算数の解説も図や式をていねいに書き写したりして覚える努力をしました。そのかいがあって6年生のときに受けた最後の公開学力テストでは偏差値58をとって、20ポイントアップで第一志望校の帝塚山中学を受験することができました。
入試前日は3年間苦労した分、実力を発揮できるかどうかたった1日で全てが決まってしまうのかととても不安になりましたが、信頼していた算数の先生から頂いたおやすみコールを思い出し、力が湧きました。結果は女子英数コースS選抜クラスで合格でした。
みなさんもどうか、悔いのない浜学園生活を送ってください。そして笑って卒業できますように
S.W. くん
奈良学園中学校合格
聖心学園中等教育学校合格
岡山中学校合格
香川誠陵中学校合格
何かの目標に向かって努力する上でとても大事なことは「何があっても最後まで諦めないこと」であるということを僕は3年間浜学園に通い知ることができました。そのことを一番実感できたのは、奈良学園の医進に合格できたときです。
浜学園に通い始めたのは3年生の冬期講習からです。その頃僕はHクラスの最下位で、僕にとって奈良学園は合格が難しい学校でした。5年生からはなんとかSクラスに上がることができましたが、周りのレベルが高くて、なかなかうまくついて行くことができませんでした。それが僕にとってはすごくしんどくて、浜学園に通うことをやめたいと思うことが何度もありました。特に苦手だった国語はSクラスのみんなについて行くことが全くできず、とても苦労しました。
気付けば6年生になっていて、夏期講習があったり、日曜錬成特訓が始まったりとどんどん忙しくなって疲れが限界になっていました。さらに合否判定学力テストがA判定で喜んで油断していたら、その次はD判定の時もあったり、最後の志望校別合格可能性判定書ではA日程特進がB判定だったりでどんどん心に余裕が無くなっていきました。
でも、心の支えになったことがあります。それは理科が得意だったことです。僕は唯一、理科ができることが自信になっていました。さらに大和八木教室のみんなと過ごすのが楽しく、また西大寺教室での入試直前特訓で新しい友達もできたし、先生方のアドバイスや過去問の添削がわかりやすくて算数や苦手な国語も少しずつ解けるようになってきたのでやる気が出て、入試前もなんとか乗り越えることができました。
A日程の試験当日は周りの雰囲気にのまれずに、「周りの子達も緊張しているはずだ」と考えながら試験を受けました。次の日、A日程の結果を不安に思いながらB日程の試験を受け、午後に他校の受験会場へ入る前にお母さんから奈良学園が合格だったことを聞きました。最初は本当に合格だったのかを疑い、しかも試験前だったのであまり考える余裕がありませんでした。家に帰ってきて、奈良学園が合格だったか何度も確認したところ本当に合格だったので、「最後まで諦めなくて本当に良かった」と思いました。
大和八木教室と西大寺教室の先生方、お世話係の事務員さん、一緒に頑張ったクラスメイトのみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
N.O. さん
大阪教育大学附属天王寺中学校合格
奈良学園中学校合格
私は受験を通して様々なことを知りました。その中でも、皆さんに知ってほしいのは、勉強のためであっても欠いてはいけないものがあること、そして気の持ちようがすごく大切なことです。
私は算数がとても苦手です。入試前までになんとかしようと、受験直前は大幅に勉強時間を増やしました。しかし、苦手を何とかしようと思いすぎるあまり睡眠時間を減らしてしまったのです。睡眠時間を減らしたことで頭痛が起こるようになり、勉強に集中できなくなってしまいました。これでは本末転倒ですし、本番にも影響が出てしまいます。このような経験から、新6年生はじめ受験を考えている方々はどれだけ勉強が忙しくても、健康にだけは気をつけてほしいと思います。
もう一つ、私の経験から伝えたいことがあります。それは、気の持ちようが受験に大きく影響することです。私は緊張に強いタイプですが、それでも受験は緊張するものです。実をいうと、私の合格した2校は、どちらも追加合格です。あと少しで一発合格できたのに、何かが少し足りなかったということです。今年はコロナの影響で出題の形式が大きく変わった学校もありました。受験の出題形式は、いつ、どう変わるかわかりません。私は「あのとき色々な形式の問題をもっとたくさん解いておけば…」と今でも思う時があります。ですから、皆さんには、受験する学校はもちろん、受験しない学校の問題もたくさん解いて、受験の時に「どんな問題がきても大丈夫だぞ!」という状態で受けてもらいたいと思います。知らないような問題形式で不安になりながら解くのと、どっしりと構えて、安心して受けるのでは結果が大きく変わると思います。そして、不合格だったからとくよくよしないことです。私のように追加合格できるかもしれないし、「第一志望でない学校が結構よかった」なんてこともあるかもしれません。不合格が続き、不安になったことで私はおなかがいたくなりました。「病は気から」とはまさにこのことです。ぜひ、最後まで希望を持って下さい。
皆さんには、将らず(おくらず)、迎えず(むかえず)、応じて(おうじて)、蔵めず(おさめず)努力し、合格をつかみとってほしいです。
| 学年 | 名称 |
|---|---|
| 小2 |
|
| 学年 | 名称 |
|---|---|
| 小3 |
|
| 学年 | 名称 |
|---|---|
| 小4 |
|
| 学年 | 名称 |
|---|---|
| 小5 |
|
| 学年 | 名称 |
|---|---|
| 小6 |
|