No. | 学年・教科 | 講座名 |
講座内容 | ||
① | 小2算数 | オルパス研究所所長直伝 「計算が速くなる工夫と算数が好きになる計算パズル」 |
計算がはやい人はどんなことをしているか知っていますか?そろばんをならっているのかな?いえいえちがいます。計算がはやい人ははやく正しく計算するくふうをたくさん知っているんです。たくさんのデータから計算がはやい人がやっている計算のくふうをオルパス算数研究所の所長がごしょうかいします。これできみもあしたから計算名人だ!さいごに頭がよくなる計算パズルを3つごしょうかい。きみはいくつとくことができるかな? | ||
② | 小2国語 | なせばなる、なさねばならぬなにごとも ~ことわざ・慣用句編 |
国語というと文章読解だけに目がいきがちですが、実はことばの知識も読み取りには大変重要です。普段の授業に加えて、この機会にじっくりことわざ・慣用句を学んでみませんか?また、講座の中では過去の公開学力テストを用いて、実際にテストではどのように出題されることが多いか、解説も行います。ぜひご参加ください!(※「文の組み立て編」とあわせて受講されることをおすすめします) | ||
③ | 小2国語 | なせばなる、なさねばならぬなにごとも ~文の組み立て編 |
主語・述語・修飾語といった文の組み立てを意識することで、文章全体の内容が格段に理解しやすくなります。また修飾語(ようすをあらわすことば)は、テストのあなうめ問題として出題されたり、物語文の心情を読み取るキーワードになったりするため、しっかりマスターしておきましょう。ぜひご参加ください!(※「ことわざ・慣用句編」とあわせて受講されることをおすすめします) | ||
④ | 小3算数 | オルパス研究所所長直伝 「計算が速くなる工夫と算数が好きになる計算パズル」 |
計算がはやい人はどんなことをしているか知っていますか?そろばんをならっているのかな?いえいえちがいます。計算がはやい人ははやく正しく計算するくふうをたくさん知っているんです。たくさんのデータから計算がはやい人がやっている計算のくふうをオルパス算数研究所の所長がごしょうかいします。これできみもあしたから計算名人だ!さいごに頭がよくなる計算パズルを3つごしょうかい。きみはいくつとくことができるかな? | ||
⑤ | 小3国語 | 慣用句が楽しくなるアンナ話・コンナ話 |
入試でよく出題される慣用句とは、少しでも早くから仲良くしておく方がお得。仲良くなるには相手のよい所をたくさん知る。入試でよく出る慣用句の特徴や、だれかに教えてあげたくなるような話を 60 分につめこみます。 | ||
⑥ | 小3国語 | 「この人たちの本、読んでほしいな……」 ~国語科講師が紹介する名作選~ |
国語科講師にとって模試やテキストを作る際に、「使いたくなる本」というものが存在します。そのような本は、今後のテストで出題される可能性があるだけでなく、内容面も豊かで、ぜひプライベートで読んでほしいものばかりです。本講座では、「この人の本は読んでおくといいよ」という作者(いずれも中学入試頻出の方々です)を数名紹介し、実際の文章にふれていきます。3年生ではやや難しい内容のものもありますが、講師が解説しながら進めますので、ぜひ今後の読書活動に役立ててください。 | ||
⑦ | 小4算数 | オルパス研究所所長直伝 「計算が速くなる工夫と算数が好きになる計算パズル」 |
計算が速い人はどんなことをしているか知っていますか?そろばんを習っているのかな?いえいえちがいます。計算が速い人は、速く正しく計算するくふうをたくさん知っているんです。計算が速い人が知っている今すぐ使える計算のスーパーテクニックをオルパス算数研究所の所長がごしょうかいします。これできみも明日から計算名人だ!さいごに頭がよくなる計算パズルを3つごしょうかい。きみはいくつとくことができるかな? | ||
⑧ | 小4算数 | 「見てナットク、解いてナットク!」 三角形・四角形編 |
図形問題の入試で占める割合はとても高く、絶対に避けては通れない単元ですが、「自分にはひらめき(センス)がないから苦手だ」と思っていませんか?実は、入試で問われる図形問題のほとんどは特別なひらめきを要するものではなく、「基本パターンを熟知して、使いこなせるかどうか」がポイントです。正しく勉強すれば、誰でも得点源にできるチャンスがあります。本講座はそんな図形の基本をしっかりと身につけてもらうことを目的としております。今回は4年生向けとなっておりますが、図形全般に関して学び直しをお考えの方にもお薦めいたします。 | ||
⑨ | 小4算数 | 「見てナットク、解いてナットク!」 円・おうぎ形編 |
曲線図形を苦手にしている人は多いのではないでしょうか?直線図形に比べると模様も複雑ですし、計算も大変ですが、攻略のポイントが「基本パターンを熟知して、使いこなせるかどうか」にあることは同じです。本講座では基本知識はもちろんのこと、「×3.14 の計算を上手に処理する工夫」や「よくやってしまいがちなミス」などもご紹介いたします。また、⑧の「三角形・四角形編」と併せて視聴して頂きますと、より理解が深まるかと思いますので、そちらの方もどうぞご検討ください。 | ||
⑩ | 小4国語 | 4年生から始める作文対策 ~『これまで』と『これから』を見つめよう~ |
適性検査型入試で出題される「作文」。原則や構成を学んでも、「そもそも何を書けばよいか思いつかない!」という方が多いと思います。本講座では、小学校生活を振り返る「これまで」タイプの課題と、将来の夢・目標について書く「これから」タイプの課題の二つを取り上げ、その悩みを解消するヒントを授けます。自己分析を通して、考えを深めていく練習をしましょう。 | ||
⑪ | 小4国語 | 「文節がわかれば未来がみえる」 ~文法がにがてな君へⅠ~ |
国語の中でも「わけがわからない」ととかく敬遠されがちな文法ですが、中学や高校に進めば否が応でも理解しないと国語の成績はとんでもないことになります。そんな文法の導入として、まずは文節。いや、「まずは」ではなく、「口語文法の全ての基本」が文節にあるのです。文節さえきちんと理解できれば、その後の単語なんて楽勝!是非ご視聴ください。 | ||
⑫ | 小4国語 | 「単語の世界をのぞいてみよう」 ~文法がにがてな君へⅡ~ |
「文節はわかるんだけど、その先になるとどうも……」とお嘆きのみなさんに朗報です。文節さえきちんと理解できているのであれば、ゴールまであともう少しなのです。一つひとつの単語を丁寧に考えられるようになれば、実はそれほど難しくありません。だって、たった 10 個なんだもん。しかもそのうち、4年生のうちにしっかりとわかっておけばいいのはたったの8個!本講座では全て取り扱います。単語なんてそんなレベルと考えて、是非気楽にご視聴ください。※注意:本講座は文節を理解している方向けの講座となります | ||
⑬ | 小5算数 | オルパス研究所所長直伝 「今すぐ使える計算裏技 ベスト10」 |
計算が速い人はどんなことをしているか知っていますか?そろばんをならっているのかな?いえいえちがいます。計算が速い人は速く正しく計算するくふうをたくさん知っているんです。計算が速い人は知っている今すぐ使える計算のスーパーテクニックを、オルパス算数研究所の所長がベスト10を発表していく方式でご紹介します。これできみも明日から計算名人だ!最後に6年生も解けない計算の問題をご紹介。ライバルに差をつけよう! | ||
⑭ | 小5算数 | 平面図形の極意~角度求め完全版~前編 |
平面図形の中でも角度求めについて講義を行います。前後編で入試に出ている角度求め全パターンを網羅しています。 前編では、①平行線と角,②内角や外角とその和,③角度集めを説明します。 後編にも使う考え方が多く含まれますので、後編と併せての受講をお勧めいたします。 | ||
⑮ | 小5算数 | 平面図形の極意~角度求め完全版~後編 |
平面図形の中でも角度求めについて講義を行います。前後編で入試に出ている角度求め全パターンを網羅しています。 後編では、④二等辺三角形や正三角形を見つける・作る,⑤合同や相似を見つける・作る,⑥立体の切り口にできる角を説明します。 前編で使った考え方も多く含まれますので、前編と併せての受講をお勧めいたします。 | ||
⑯ | 小5算数 | 規則性~等差数列・群数列~ 基礎編 |
公開学力テストで偏差値 50 を安定してこえたい人必見! 基礎がわかれば応用ができる。6年生になる前に身につけておきたい基礎内容を学習します。 復習テストは出来ても公開学力テストでは力が発揮できない、テストのときに出来なくて家でおちついて考えると解ける、そんな人にピッタリな講座です。 | ||
⑰ | 小5算数 | 規則性~等差数列・群数列~ 入試問題編 |
公開学力テストで偏差値 60 突破! 難関校の入試問題を題材に発展的学習を行います。テキストの内容だけではものたりない、実戦的な問題を練習したい、そんな人にピッタリな講座です。 | ||
⑱ | 小5国語 | 視覚で理解! 公開学力テストの説明的文章を速く解くコツ(技術編) |
公開学力テストでは、短い時間の中で長い文章を読み、たくさんの問題を素早く解いていかなければなりません。時間不足におちいれば、本来なら解けたはずの問題も確認が不十分で失点しかねません。そこで、文章構造を視覚的にとらえ、どこをどのように探せば答えが素早く見つかりやすくなるかを確認します。クイズ形式で答えの探し方を練習し、普段の勉強に応用することで、勉強の質を高めます。(※文章構造を見破るための基本語句を解説した資料付き) | ||
⑲ | 小5国語 | 視覚で理解! 公開学力テストの説明的文章を速く解くコツ(実践編) |
技術編で学んだ考え方を活かして、実際に過去の公開学力テストの説明的文章にチャレンジします。文章のレベルは高めに設定して、①文章構造の理解、②設問のとらえ方、③答えを探すはんいのしぼり方、④ぬき出し問題の探し方、⑤記号問題の選び方を勉強します。(※受講の際は、あらかじめ技術編をご視聴ください) | ||
⑳ | 小5国語 | 物語を分解! 4つの要素と5つのステップで心情を読み取る |
自分の感覚で答えてまちがう……そのくり返しで、物語の問題がうまく解けるようにならないという5年生に向けた講座です。物語の心情に関する内容を4つの要素に分解することで手順を追って考えやすくします。①本文を読んでいる間に探しておくべきものを確認、②―線部の要素を分類、③設問のタイプ分け、④ヒントを増やして材料の調達、⑤材料を組み合わせて言葉を選択。(※基本となる心情の言葉を解説した資料付き) |
入塾をご希望の方は下記のいずれかのテストを受験し、入塾資格を取得してください。
公開学力テスト | 無料オープンテスト | 土曜入塾テスト | 特別扱い入塾テスト | |
---|---|---|---|---|
学年 | 学年によりテストは異なります。詳細は入塾説明会にご参加いただくか、お電話でお問い合わせください。 | |||
費用 | 有料 | 無料 | 無料 | 無料 |
申込 | 必要 | 必要 | 教室へお申し込みください。 | 教室より折り返しご連絡いたします |
実施日 | 毎月第2日曜 | 年4回(2月・6月・11月・1月) | 毎週土曜14:30~ | ご都合に合わせて 各教室にて実施 |
入塾判定の お知らせ |
その週の木曜に 郵送で通知 |
実施の約10日後に 郵送で通知 |
その場で判定 | その場で判定 |
答案返却 | あり | あり | なし | なし |
その他 | 成績及び順位、偏差値 も併せて通知 |
成績も通知 | - | - |
丸尾 友香 さん
西大和学園中学校合格
洛南高等学校附属中学校合格
四天王寺中学校合格
愛光中学校合格
岡山中学校合格
私は、幼稚園年長の時から飛び級生として浜学園に通学していました。小学5年生の時には、王寺教室で勉強をしていました。その時に出会った先生に「良い大学を目指そう」と言われ、そのために西大和に合格しようと考え、受験勉強に本腰を入れて取り組むようになりました。その後も先生には、成績が下降するたびに面談をしていただきました。
また、小学5年生、6年生の時、マスターコースや入試直前特訓で国語を教えてくださった先生は、私が入試直前特訓の最終回を休んだときに、過去問の添削を王寺教室まで持ってきてくださいました。本当にありがたかったです。
この先生方に出会えたのも、浜学園で受験勉強をしたからだと、改めて実感しています。
私が受験を乗り切ることができたのも、浜学園の先生たちのおかげです。ありがとうございました。
K.O. さん
帝塚山学院中学校合格
4年生の時に帝塚山学院の説明会に初めて参加し、校舎が小学校と全然違っており、特にトイレに清潔感がすごくあったことで、とても興味が湧きました。それから説明会には全て参加して、体験授業を受ける度に、この学校に通ってこの教室でこうやって授業を受けたいなと思うようになりました。
私は低学年の頃から浜学園に通っていたのですが、勉強が苦手で、特に算数は大の苦手でした。6年生までは頑張って宿題をこなすことだけを意識し、6年生になってからは授業の無い日も自習に通い、お世話係さんがとても丁寧に勉強を見てくださったおかげもあり、算数も基本のところの点が少しずつ取れるようになりました。
王寺教室でのマスターコースの授業が終わり、天王寺教室にのみ通う入試直前特訓の授業が始まると、入試に向けてさらに気合いが入りました。教室もいつもと雰囲気が違ったのですが、天王寺教室からの帰りに王寺教室が近くなると、お世話係さんと自習で頑張ったことを思い出し、「合格して嬉しい報告をするぞ!」という気持ちになり、基本を繰り返しました。
試験ではやり切った気持ちはあったのですが、合格発表で関学コースのところに自分の受験番号を見つけたときには、「まさか私が?!本当に?!」と少し混乱してしまうほどで、実感が湧くまで時間がかかってしまいました。
帝塚山学院への合格は、私1人ではなく、お世話係さん、各教科の先生、教室の事務の方に支えてもらえたからだと思っています。ありがとうございました。
これから受験を迎える皆さんも、自分が興味を持てる学校に出会い、合格に向けて頑張ってください。
K.T. さん
大阪教育大学附属天王寺中学校合格
奈良女子大学附属中等教育学校合格
奈良学園中学校合格
大谷中学校合格
私は、3年生の冬期講習から浜学園に通い始めました。Hクラスからのスタートでしたが、算数のむずかしい問題にもできるだけ取り組みました。すると、4年生の秋にSクラスに上がることができました。
入塾当時から附属天王寺志望であり、ニュースや新聞をよく見るようにし、副教科も意識して取り組みました。学校の教科書もすみずみまで読んでおくと良いです。実際に2次テストで保健体育の教科書から問題が出ましたが、私はそれが書けなかったのでもっと見ておいたら良かったと後悔しました。
合否判定学力テストではだいたいA判定でしたが、実際に過去問を解いてみると思うように点数が取れず、お正月に最新年度の算数を解くと、60点中12点で、絶望して泣いてしまいました。とにかくやり直しをしっかりし、わからないところは先生に質問し、時間内に解く練習をたくさんしました。対策講座は全て受講し、作文はどんなテーマが出題されても書けるように30本近く書き、アドバイザーの先生に添削をお願いしました。
入試本番、1次テストの国語は記述に時間をかけすぎて作文の時間が足りなくなりましたが、なんとか書き切りました。算数は過去問より易しく感じ、スラスラと解けました。2次テストは全体的に難しく、合格発表の日までずっと落ち込んでいました。検査Ⅰのグラフの問題を後回しにし、完成できなかったことを悔やんでいました。
2次テストの合格発表前に第二志望の奈良女子大学附属の試験があり、必死に対策をしました。今まで先生方に添削していただいた問題をもう一度見直し、学校説明会で配られた2年分の過去問とその解答解説をじっくり読むと答え方とねらいがよく分かり、役立ちました。
結果、全ての学校に合格できて嬉しかったです。応援してくださった先生方、事務員さん、友達、家族、皆さんのおかげです。特に、アドバイザーの先生にはいつも的確な意見をいただき、お世話係さんはいつも温かく優しく励ましてくださいました。支えてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
三條場 大和 くん
大阪星光学院中学校合格
帝塚山中学校合格
北嶺中学校合格
僕は小3の夏にHクラスで入塾しました。
小5からはマスターコースに切り替えないといけなかったため、マスターコースに切り替えました。
小5の夏になるとSクラスに上がることができました。
小6の夏期講習では難関クラスと迷いましたが、思い切って最難関クラスに入りました。しかし『自分は、最難関クラスでは力不足なんじゃないか』という不安があり、早朝特訓や夏期講習の授業、マスターコースを連日休まずに受けました。とにかく「全て出席する!そしてVクラスに上がる!」を目標に夏を乗り切りました。
夏で少しは自信がついたけど、公開学力テストでは偏差値が星光に届きませんでした。その上、2学期は、運動会練習や修学旅行が重なって、集中することができませんでした。
そして、12月の最後のクラス替えでは、Sクラスの1位でした。両親は「1位だからすごいことだよ」と喜んでくれたけれど、自分は『Vクラスじゃないと、安心して最難関に合格できない』と思っていたので、不安で心がいっぱいになっていました。
最後の合否判定学力テストではA判定を取れたけれど、結局4回あったうち1回しかA判定を取れませんでした。そして始まった入試直前特訓では3組からスタートしました。12月31日の星光中入試練習ではまた不合格でした。翌日からのお正月特訓に備えて西宮のホテルに向かいましたが、道中はずっと泣いていました。元日の星光中プレ入試ではA判定を取ることができたけれど、心は不安で仕方がありませんでした。しかし、問題を解いているときは集中し不安を感じなかったため、過去問を解き続けました。
そして前受け入試を受けました。結果は1校合格、1校不合格でした。その時、不合格の不安が今までで一番大きく襲いました。この時、志望校別クラスは2組にあがっていましたが、「まだ1組じゃない」と不安ばかりでした。ここから、星光受験までの一週間は、記憶がないくらい過去問を解きました。『前日まで偏差値は伸びる』という先生の言葉を信じて頑張りました。
そして入試当日は、今までで一番問題が易しく感じました。合格の結果を聞いた時は、震えが止まりませんでした。何度も合格通知サイトを見直しました。最後まで絶対に諦めず、志望校に入りたいという気持ちを忘れずに、不安で仕方なかった時期も問題を解き続けた結果、合格することができました。
1月に入ってから、何度も先生から電話をもらったり、励ましてもらったりしました。そのたびに先生から「絶対合格するから安心して、落ち着いて!」と励まされていました。思うように成績が伸びない時期もあるかもしれませんが、全員、僕のように前日まで偏差値が伸びます。
R.U. さん
大阪教育大学附属天王寺中学校合格
帝塚山中学校合格
大谷中学校合格
岡山中学校合格
私が合格できた理由は、平常心だと思います。試験の前は、緊張したり、眠れなかったりすると聞いていましたが、私はいつも通り落ち着いて過ごすことができました。なぜ平常心が受験前に持てたかというと、自分がその学校に向けての勉強をすべてやり切ったという自信があったからです。1週間前には、「今受験しても受かるぞ」という感覚がありました。残りの1週間は小さな見直しと、暗記だけで過ごすことができました。
私は毎日の勉強のスケジュールを決めて、計画的に進めていました。毎日のスケジュールをこなすと、すっきりとしました。睡眠時間は、7時間とると気持ちよく目覚めました。勉強の仕方はいろいろありますが、私は早めに進めたほうが良いと思います。2018年の附属天王寺の算数の過去問題を1か月前にやってみたところ、60点分の6点でした。その理由は、最初の問題の意図が読み取れず、引きずったまますべての問題を解き続けたからです。お世話係さんと算数の先生に、慌てて相談しました。「解ける問題をきっちり解いて、変わった問題は見極めることが大切だよ。試験当日ではなくて良かったね。変わった問題が出ることがわかっただけでも良かったね」と言ってくれました。「この学校の問題は、あなたがミスをしない限り解ける」その言葉で私は、一問一問を大切にして、解けない問題があっても切り替えて次の問題に挑む強い気持ちを持ちました。
最後の1か月はその学校の傾向に沿った勉強をしましょう。必ず合格に導いてくれます。お世話係さんの「あなたならできる。十分頑張っているから」という励ましも私を最後まで支えてくれました。自分の努力、先生のご指導、お世話係さんの心の支え、すべてがそろい、自信を持った受験ができました。
Y.Y. さん
四天王寺中学校合格
私が浜学園に行きはじめたのは、4年生の夏期講習のころでした。元々、私は今通っている小学校の内部進学で、中学校に行こうと思っていました。入塾時から私はSクラスでした。クラスが落ちるのは嫌だったので、宿題はやっていましたが、ついつい手をぬいてしまうこともあり、そんな時はやはり復習テストの点数は悪かったです。でも、宿題をしっかりやって復習テストに臨むとテストの点数が良く、ベストに載ることもありました。復習テストは宿題で差が出てくるなと思いました。特に算数は2回すると良かったです。
6年生になりました。みんなが受験に向かって行く中、私はまだ内部進学で中学校に進学しようと思っていました。しかし、親や先生から「見るのは自由だから一度学校見学に行ってみたら?」と言われたので、四天王寺中学校を6年生の夏ごろに見学してみることにしました。実際見てみると、案外楽しそうで、四天王寺中学校を受験しようと決意を固めたのです。しかし、「いざ受験」となっても意識はあまり変わらず、受験を決意する前と勉強方法はあまり変わりませんでした。しかし、このままではいけないなと思い、11月から心を入れかえて勉強しました。食事と入浴の時間以外は勉強をしていました。途中から、「つらいなぁ」という思いから、挫けそうになったときもありましたが、ここでサボると今までの勉強が水の泡になってしまうと思い、一生懸命勉強しました。受験までの残り2ヶ月は、周りのライバルもラストスパートをかけてくるので注意しなければなりません。そして結果、第一志望校の四天王寺中学校に合格することができました。そのときは、とてもうれしかったです。受験勉強は、わからない問題も多く、辛くて嫌になることも、たくさんあると思うけれど、楽しい学生生活を送るためだと思って、頑張って下さい。
N.S. くん
奈良学園中学校合格
僕は、小1の2月から浜学園に通い始めました。奈良学園中学校の医進コースに親戚の子が通っていて、楽しかったことを聞いていたため、中学受験を決めた時から入学したいと思っていました。
小5の4月まで、週1回、西大寺教室の土曜マスターコースに通いました。Sクラスに在籍し、宿題をこなすのがやっとの3年間でした。小5の5月からは、王寺教室のマスターコースに通いました。引き続きSクラスのスタートでしたが、真面目に宿題に取り組んでいると、徐々に成績が上がり、クラスでベストをとり、公開学力テストも目標の得点がとれるようになりました。小6になってからVクラスに上がり、受験前には、男子最難関コースに在籍できるまでになりました。
受験前は、宿題と過去問の両方をするのが本当に大変でした。観たいテレビも我慢し、やるだけのことは、やってしまおうと自分に言い聞かせて頑張りました。何度もやり直しをして、自分がわかっていない所を知り、理解するようにしました。
文化祭、説明会、プレ試験と何度も行った奈良学園中学校でしたが、受験当日は、緊張しました。でも、浜学園の先生方が来てくださっていたので、少し緊張もほぐれました。そして、やるだけのことはやったという気持ちで試験に取り組みました。希望していた医進コースに合格できて本当にうれしかったです。僕の受験の教訓は、試験結果が思わしくなくても後ろは振り向かず、前を向くということです。そうしたら、必ず道は開けます。
浜学園に通って、勉強する習慣がつき、本当によかったと思っています。真面目に宿題に取り組んでいたら、自然と成績も上がり、うれしかったです。勉強の楽しさを教えてくださった先生方、いつもあたたかい声かけをしてくださった事務員さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
M.U. さん
奈良学園中学校合格
私は3年生の秋からWeb生として入塾し、4年生からマスターコースに通い始めました。その時は受験するという意識はあまりなく、ただ復習テストでベストに入る事を目標に宿題を頑張りました。5年生の夏からはSクラスに上がり、「Sクラスをキープしたい」という気持ちで宿題を2回し、復習テストで平均点を超える事を目標に必死に頑張りました。その結果少しずつ成績も上がっていき、Sクラスのまま6年生を迎える事が出来ました。私はもともと国語が苦手で、特に公開学力テストの説明文は全く頭に入ってこない事が多く、テストはなかなかいい偏差値がとれませんでした。そんな時、お母さんが小学生新聞をとってくれて、毎朝10分新聞を読むようにしました。日曜錬成特訓でも苦手な国語を受講しました。公開学力テストではSクラスキープのプレッシャーもあり、毎回緊張して、特に国語と算数が良かったり悪かったりの繰り返しで結局、最後まで偏差値は安定しませんでした。9月に第一志望を奈良学園に決め、事務員さんにサポートしてもらい社会を得意にするために苦手な地理と歴史の問題を毎日少しずつする事にし、その結果社会はいつの間にか得意科目になっていました。それでもテストでは緊張して、最後の合否判定学力テストでは奈良学園がB判定でした。そこからは焦って必死に頑張りました。先生にも何度も質問にいき、過去問もたくさん解いて問題の傾向に慣れるようにしました。
そして迎えた本番、1日目は今まで以上に手が震え緊張しました。算数と理科が全然出来なくてこれは終わったと思いました。2日目は落とせないと思ったのと1日目よりも受験生が沢山いたので1日目以上に緊張しました。でも終わってみると1日目より出来ていました。結果、1日目、2日目ともに合格でした。
勉強はとても大変で結果が出ない時は辛かったです。でも、一度も浜学園へ行きたくないと思った事はありませんでした。なぜなら、先生方の授業は分かりやすく楽しかったし、公開学力テストで良い結果が出なかった時には事務員さんが優しく励ましてくれました。そして何よりも、一緒に頑張っている友達ができ、時には励ましたり、お喋りしたり出来たのでとても楽しかったです。
私はすぐ緊張する性格なので、試験当日もすごく緊張しました。でも、浜学園で勉強やテストを頑張ってきたおかげで、合格することが出来たと思います。
R.H. さん
四天王寺中学校合格
帝塚山中学校合格
大阪桐蔭中学校合格
私は、令和2年度に受験したすべての学校に合格することができました。5年生の秋から辛いことを乗り越え、努力してきたかいがあったと思っています。
6年生の春は特別5年生と変わったことをしたわけではなく、春期講習では難関コースの1組で学びました。夏も上本町教室で難関コースをうけて、夏休みなのであまった時間に復習などをして、春と夏は基本のところをおさえるのに尽力しました。秋は運動会の練習があり、塾と両立するのが大変で、成績が下がることもありました。でも、平均点も下がるのでしっかり夜に休息をとり、体調管理をすることが大切だと思います。冬になり、過去問も解きはじめました。算数の点があがらず焦ったり落ち込んだりした時は、マスターコースなどでもらう先生からのコメントやテストのコメントを読みかえしたりしました。入試直前特訓は、とにかく算数と理科を解きました。自習の時間があるので、そこで先生に質問して分からないところをなくしていきました。入試前日の合格宣言はとても気合いが入りました。1日目は第一志望の四天王寺中学だったので、とても緊張していましたが、直前の「絶対受かるから、普段通り頑張って」という先生の言葉もあり、落ちついて試験に挑むことができました。その後の大阪桐蔭中学や2日目の帝塚山中学もすべて合格でした。第一志望の合格を知った時はとてもうれしかったです。
私が無事にすべての中学校に合格することができたのは、分からないところを丁寧に教えてくださったり、面白い授業をしてくださった先生方や励まし合い競い合った友達、どんなときでも温かく見守り、エールを送り続けてくれた家族がいたからです。本当に感謝しています。浜学園ではたくさんの思い出をつくることができました。四天王寺中学でも頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。これから入試をむかえるみなさん、入試が終わった後、絶対に悔いのないよう、しっかり努力を積み重ねていってください。頑張れ!
M.M. さん
帝塚山学院中学校合格
両親にすすめられて中学受験のために浜学園に通い始めたのは小学3年生の夏休みでした。小さい頃から「3年生になったら塾に入るんだよ」と言われていたので「とうとう塾に入る日が来たか」という気分でした。3年生のうちは土曜マスターコースなので、平日は今まで通り放課後に友達と遊べましたが、4年生になると平日に授業がある日が週2回入りだしたので、「どうして私だけ放課後に友達と遊べないの?」と思っていましたが、その夏に母に帝塚山学院のオープンスクールに連れて行ってもらって、クラブ体験や学校見学をすると、校内の雰囲気も良く、制服姿の先輩方が優しく接して下さり、この学校に憧れるようになりました。それからの3年間は週3回の塾通いの日々。各教科毎回の復習テスト、月1回の公開学力テスト、春夏冬の季節講習、6年になってからは月2回の日曜志望校別特訓など、テストテストの日々でした。また、入試直前の約1か月間の直前特訓では毎日天王寺教室まで通いました。
振り返れば、成績がなかなか上がらず、何度も受験をやめたいと思ったこともありましたが、根気よく指導して下さった先生方やいつもはげまして下さった事務員さん、生活面で支えてくれた家族のおかげで最後までやりとげ、志望校合格を勝ち取ることが出来ました。本当にありがとうございました。
中学校に入ったらこの3年半で頑張ってきたことを自信に変えて、何事にも前向きに色々なことにチャレンジして、将来の目標をみつけていこうと思っています。
K.U. くん
近畿大学附属中学校合格
僕は、4年生の11月頃に入塾しました。その時は自分が本当に受験するとは思っていませんでした。しかし、6年生の春頃になってようやく受験をするんだという気持ちが芽生えてきました。でも、まだ何ヶ月もあると思い、余裕だと思っていたのでまだその頃は少しなまけていました。
しかし、夏になるとその余裕もなくなり、真面目に勉強に取り組むようになりました。夏期講習が毎日あり、宿題が追い付かない日々が続いていました。毎日母親に「宿題をしなさい」や「まじめに勉強しなさい」と言われ、日に日にストレスを感じ、勉強を全然していない時期もありました。しかし、少しでも自分の学力を上げたいと思い、頑張りました。学校の夏休みの宿題は夏期講習が始まる前に終わらせていたので、塾に集中できたと思います。
秋になり、入試がすぐそこに来ていると思い緊張し、プレッシャーを感じていました。だからこそ、もっと勉強を頑張りました。
そして冬、もうあと1ヶ月くらいしかなく、これまで以上に緊張とプレッシャーを感じていました。これまで通っていたマスターコースの教室とは違う、慣れない教室に通いました。入試直前特訓ではこれまで頑張ってきた自分の成果が現れ始めました。どんどん復習テストの点数が上がってきましたが、今になって点数が上がるのは少しおそいのではないかと思い、焦りがありました。前日特訓では、少しでも明日に向け学力を上げようと思い、最後の追い込みで頑張って勉強しました。その日の夜は翌日の入試本番に備え、好物のおいしいうな重を食べ、早めに就寝しました。
入試当日、いい感じの緊張感を持って本番に挑みました。自分の実力を出し切り、無事に合格することが出来ました。
辛い時もありましたが、合格を勝ち取ることができ、頑張ったかいがあったと思います。欲を言えば、もっと早くからコツコツ頑張れば、もっと楽に受験に臨めたのではないかと反省しています。
前野 幹介 くん
大阪教育大学附属天王寺中学校合格
奈良学園中学校合格
香川誠陵中学校合格
僕の体験記を読んで、一人でもためになったと思ってもらえればとてもうれしいです。
僕は4年生の春に土曜マスターコースで浜学園に入りました。4年生の時は理科をとっていなかったため、最初の公開学力テストの理科はほぼ最下位でした。5年生になってマスターコースになり塾へ行く日程が増え、僕も親もとても心配していましたが、直ぐに慣れて徐々に友だちも増え楽しく勉強していました。ベストに入るように精一杯がんばって夏にはSクラスに上がることができました。しかしSクラスに上がった時期に夏期講習もあって勉強量が増え、歯を食いしばりましたが2ヶ月でまたHクラスに落ちてしましました。6年生に上がり勉強の量がぐっと増えましたが、特に復習テストはいつもベスト1を目標にがんばりました。夏になり日曜志望校別特訓が始まりました。僕の受験勉強の中では、日曜志望校別特訓が一番きつかったです。そして夏期講習も始まり、マスターコースと日曜志望校別特訓の三本立てになりとてもつらかったです。夏休みに早朝特訓に行ったりしてがんばったおかげか、夏期講習が終わった時期に再びSクラスに上がれました。しかし僕と両親で話し合い、第一志望の附属天王寺を目指すなら基礎を固めた方が良いと思ったため、Sクラスには上がらずそのままHクラスにいることにしました。親や周りの人にもったいないと言われましたが、難題にチャレンジしていくより、もっと基礎をしっかり固めた方が良いと思ったのでHクラスで最後までがんばりました。秋から冬にかけては思うように成績がのびなかったりで、逃げ出したくなるほどつらかったです。そして12月の末に王寺教室を離れ、上本町教室で最後の締めくくりをすることになりました。受験直前は、自分の限界の力を出してがんばりました。特に、直前の自習室などでは先生に質問することができたので、5年生の算数の演習教材C問などのわからない所をたくさん質問しました。第一志望の附属天王寺中に無事受かり、本当にうれしいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。
R.U. さん
大阪教育大学附属天王寺中学校合格
奈良女子大学附属中等教育学校合格
奈良学園中学校合格
大阪桐蔭中学校合格
私は、5年生の9月に浜に入塾しました。転塾ということもあり、Sクラスからのスタートでした。しかし初めての公開学力テストの算数で偏差値38をとってしまいました。すごく落ち込みましたが、切りかえてとにかく復習テストでベスト3に入るように頑張り、Sクラスをキープしました。復習テストを頑張ることで公開学力テストの偏差値も上がりました。そして6年生になり、とても良い先生方に出会えました。算数の先生は授業が無い日も質問受けに来て下さいました。そんな先生方のおかげで合否判定学力テストで本命の附属天王寺がD判定からA判定になりました。しかし、A判定で油断してなまけ、成績が落ち、イライラしてしまいました。それでも事務員さんは明るくはげまして下さり、苦手な理科は先生が何度もアドバイスを下さいました。そしてやる気が出て附属天王寺の作文や図工、作曲などを何度も正してもらったりしました。1日目は本命の附属天王寺でした。すごく緊張して手がふるえ、「あいうえお」を書く練習をしました。結局、最初の国語はあまり出来ませんでしたが、算数は気持ちを切りかえ、全力で取り組めました。2次試験では体育が苦手でずっと気になって緊張していたためあまり出来ませんでした。まさか合格すると思わなかったので、合格した時はとてもうれしかったです。今から思うと体育のことはそんなに気にしないで良かったかなと思います。それよりは目の前の試験に集中していれば、もっと点数がとれたと思います。でもとにかくやり切ったと思えるぐらい勉強したから緊張しても合格出来たと思います。そしてこんなに勉強出来たのは、浜の先生方、事務員さん、そしてどんな時もそばでつきそってくれたお母さんのおかげです。本当に感謝しています。みなさんも自分を信じて努力をすれば合格を手に入れられます。悔いが残らないよう、全力で勉強してみて下さい。明るい春が待っているはずです。
T.T. くん
奈良学園中学校合格
大阪桐蔭中学校合格
僕が浜学園で活用した勉強のポイントがこれからの受験生のお役に立てばと思います。まず一つ目は、復習テストや公開学力テストのやり直しをすることです。理由は、まちがえた所を直すことで、次に同じような問題をまちがえることがないからです。二つ目は、できるだけ分からないことは質問することでなぜまちがえたか理解ができるからです。三つ目は、過去問が売り出されたらその日からやっていくことです。早めにやっておくと、多くできるので学校過去問のよく出る所などが分かります。四つ目は、教室に早く着いたら勉強することです。早く来て、友達などとしゃべっていても、遊んでいるのと同じなので、テストの復習や宿題をやると効率的なのでいいと思います。もし遊んでケンカなどをしてしまってけがを負ってしまったら、ケンカをした時間と、けがの治療の時間がむだなので、しない方がいいでしょう。五つ目は、授業のノートはキチンととることです。宿題をやって分からなかったらノートを見ると解き方が分かるので、ノートはできるだけていねいにとった方がいいと思います。以上のことをやって本番で緊張しないために、リラックスできるルーティーンを決めておいた方がいいと思います。僕は受験中に胃腸炎になってしまったので、予防などもしておいたらいいと思います。志望校を決めるときには、アドバイザーの先生にいろいろアドバイスをしてもらったので、今では感謝しています。僕は受験は人との戦いではなく自分との戦いだと思います。ゲームなどの欲望に負けないぐらい浜学園の先生と勉強をしたらきっと合格できると思います。僕は今になり、先生やSGさんに感謝しています。いつも相談にのってくれたお世話係さんありがとうございました。皆さんが良い結果になるよう願っています。
学年 | 名称 |
---|---|
小2 |
|
学年 | 名称 |
---|---|
小3 |
|
学年 | 名称 |
---|---|
小4 |
|
学年 | 名称 |
---|---|
小5 |
|
学年 | 名称 |
---|---|
小6 |
|