中学受験で圧倒的合格者数【浜学園】
偏差値アップで「中学受験でわらう」子供を増やす。

【Webサイト】今年度より塾生全員に非認知スキル教育を提供!
【対談記事】浜学園が「非認知能力」に注目する理由

履正社中学校 合格

M.K. さん (所属:千里中央教室)

  • 履正社中学校合格
    常翔学園中学校合格

テーマ受験勉強~春夏秋冬の苦しみ

「浜学園での2年間」

(はじめに)私はこの春から履正社中学校の特待生として通います。この体験記がみなさんの参考になれば幸いです。
(小5)私は5年生の春期講習から浜学園に入塾したため、みんなより一足おそいスタートになりました。最初は1番下のH2クラスでしたが、復習テストでベストに入れるようにがんばると、次のクラス替えでH1に上がることができました。しかしその後はあまり成績が上がらず、偏差値はずっと45~50くらいでした。
(小6春)小5から小6になった時に、H2に下がってしまいました。その時はとても悔しかったですが、復習テストに向け友達と点数を競い合いながら頑張りました。すると、次のクラス替えでH1に戻ることができました。
(小6夏)基準の偏差値を一度だけ超えられたため、夏期講習と日曜志望校別特訓は、女子最難関コースで受けました。しかし、最難関コースなので授業の内容も難しく、復習テストでは得意な国語でも平均点ギリギリ。苦手な算数はいつも平均点を大幅に下回っていました。また、国語の最高レベル特訓の受講も考えましたが受けると大変になりそうでやめました。
(小6秋)高槻中学校を第一志望にしていたため日曜志望校別特訓は「L須磨・高槻コース」で受けました。長時間の授業を受けるのは大変でしたが、面白い先生もいて楽しかったです。ただ学校行事等で忙しくなり、成績はあまり上がらず、合否判定学力テストでも高槻中学校はD判定のままでした。
(小6冬)マスターコースでは、目標にしていたSクラスに入ることができませんでした。とても悔しかったですが、志望校の合格を目指してとにかく頑張ろうと思いました。
(入試直前特訓PART1)入試直前特訓PART1は1番下のクラスでした。PART2は一つ上のクラスに行きたいと思って頑張りました。お正月も併願校の過去問にもたくさん取り組みました。
(入試直前特訓PART2)PART2も1番下のクラスになってしまいました。高槻は無理だと思っていましたが、せめてでも併願校には合格したいと思って頑張りました。入試前日も過去問をたくさん解きました。
(高槻当日)入試当日はあまり緊張しませんでした。私は英語が得意なので、英語選択型入試で受けましたが、得意なリスニングがボロボロであまり点を取れませんでした。結果は不合格でした。
(常翔B日程)高槻がボロボロだったので、少し緊張しました。狙っていた特待生にはなれませんでした。
(履正社前期2次)特待生になるための面接ではとても緊張しましたが、無事特待生になれました。
(常翔C日程)特待生Bで合格できましたが、特待生Aを狙っていたので、J日程も受けることにしました。
(常翔J日程)念願の特待生Aにはなれませんでした。
(最後に)私は常翔の特待生Aになれなかったと知ったときはショックでしたが、履正社で頑張ろうと思います。受験でいろんなことを学べたので、受験をして本当に良かったと思います。最後になりましたが、浜学園の先生方、事務員さんの方々、そして良きライバルたち、本当にありがとうございました。みなさんも最後まで諦めずに志望校を目指して頑張ってください!

その他の履正社中学校 合格者の体験記はこちら

合格年度タイトル氏名所属教室
2023年春後悔先に立たずM.H. さん豊中
2020年春最後に笑うのは自分自身森山 敢太 くん豊中