中学受験で圧倒的合格者数【浜学園】
偏差値アップで「中学受験でわらう」子供を増やす。

資料請求・無料体験 受付中!
土曜入塾テスト
無料体験入塾
【御器所】入塾説明会
公開学力テスト
土曜入塾テスト
無料体験入塾
【御器所】入塾説明会
公開学力テスト
御器所教室
052-859-2711
住所:
〒466-0027 名古屋市昭和区阿由知通5-1
アクセス:
地下鉄御器所駅3番出口 徒歩約3分
受付時間:
【平日】15:00〜20:00
【土】 10:00~20:00(通常授業時)
【日】 第2日曜 9:00~17:00
講習期間中、その他の日曜は授業やイベントの有無及びその時間帯により異なります。Googleマップをご参照いただくか、教室へお電話をお願いします。
イメージ 詳しい周辺地図をGoogle Mapで開く

御器所教室で開催の入塾説明会(保護者説明会)

実施日

※実施日の前々日以降の申込は、直接教室へお電話ください。

お子さまのお名前(カタカナ)
姓:
名:
電話番号
(半角数字)
メールアドレス
学年

※学年選択は現学年でお願いします
※4月1日から新学年で選択ください

説明会の参加人数
お申込のきっかけ
個人情報登録の同意について

御器所教室で実施のイベント

    • 公開日:2026年05月28日
    • ~「学習ガイダンス」~スケジュール作成実践編!~(御器所)
  • 趣旨
    新年度が始まり新塾生や既存塾生の自学自習へ向けて手助けとなるようスケジュール作成のポイントをお伝えしつつ親子でスケジュール作成に取り組むきっかけ作りとなるよう「学習ガイダンス」~スケジュール作成実践編!~を実施いたします。ぜひ、ご参加ください。
    対象
    小2~小6 塾生・保護者さま
    実施日時
    6月28日(日)    13:30~15:00
    実施会場
    浜学園 御器所教室
    内容
    浜学園の学習スケジュール、家庭学習のやり方、スケジュールを作る際の注意点などお伝えしながら実際に親子で作成練習に取り組む機会をご用意します。
    ※筆記用具(鉛筆・赤ペン・青ペン)をご持参下さい。
    ※2026年4月5日に八事教室で実施した内容と同じです。
    参加料
    無料
    諸注意
    ※定員は30組60名様とさせて頂きます。
    ※従来の申し込み用紙対応は今回は致しておりません。予めご了承下さい。
    ※親子でのご参加をよろしくお願い致します。
    申込方法
    参加ご希望の方は インターネット申込画面(申込期間:6/11(木)14時~6/25(木)17時) からお申し込みください。

    塾生・一般生浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。

    (なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)
    • 公開日:2026年05月20日
    • 第3回「小6合否判定学力テスト」
  • 趣旨
     受験学年の生徒の皆さんにとってはあらゆる角度から学力の点検を定期的に行い、その結果を次のステップへの指針として学習することが肝要です。そのために浜学園では公開学力テスト以外にも各種テストを通年で計画的に実施しております。
     「小6合否判定学力テスト」は年間5回実施いたしますが、公開学力テストより多少難度を高め、出題形式も多様にして、入試レベルに柔軟に対応できるようにするとともに、公開学力テストとは異なる視点から学力を把握することを意図しています。さらに志望校判定は各校の判定点の割合に合わせることで精度の高い判定を行います。公開学力テストと併せてこのテストを受験していただくことによって、現在の各自の学力を多角的に評価判定することができ、今後の志望校の決定や受験勉強の的確な指針としていただけます。
    対象
    小6生(マスターコース生・<東海>土曜集約マスターコース生は全員受験)
    実施日時
    6月28日(日)
    4科(算国理社) 9:00~13:00
    3科(算国理) 9:55~13:00
    実施会場
    浜学園 全教室(神戸住吉・北堀江教室を除く)
    *マスターコース生は所属教室での受験となります。
    時間割
    社会 9:00~9:45(45分間)
    国語 9:55~10:55(60分間)
    理科 11:05~11:50(45分間)
    算数 12:00~13:00(60分間)
    ※テスト開始後10分以上の遅刻の方は受験できません。
    持ち物
    受験票,筆記用具(Bより濃い鉛筆,よく消える消しゴム)
    受験料〈税込〉
    4科(算国理社) 5,500円
    3科(算国理) 4,290円
    申込方法
    【マスターコース生・<東海>土曜集約マスターコース生】
    公開学力テストにて登録している科目数で受験するものとし、受験料は5月27日(水)に口座振替させていただきます。
    判定希望校登録をマイページより行ってください。
    ※公開学力テストを3科目受験している方で、4科目受験希望者は社会テスト受験料1,210円〈税込〉をマイページにてお申込みください。(クレジット決済のみ)

    【土曜マスターコース生・特訓生・Webスクール生・一般生浜学園塾生でない方
    判定希望校登録ならびに受験料の決済をマイページより行ってください。(クレジット決済のみ)
    ※判定希望校の中に社会を課せられている学校が1つでもある場合は、必ず4科目を受験してください。社会を受験されない場合、4科目校の判定ができません。
    答案処理
    個人成績帳票(総合成績・得点分布表・各志望校判定・デジタル採点処理答案など)を約2週間後に直接返却または郵送いたします。
    ※問題用紙と解答解説はテスト当日にお持ち帰りいただきます。
    Web解説
    7月8日から8月8日まで、全問Web解説講義を配信いたします。
    Web成績表
    塾生の方はWeb成績票をマイページにてご利用いただけます。この機能では事前登録した判定校だけでなく、様々な学校の合否を判定できます。また、入試カレンダーを作って併願パターンをいろいろと試すことができます。なお、閲覧可能期間は3週間です。
    お断り
    1.当日欠席の方には、問題と解答などをお送りし、受験料の返戻はいたしません。あらかじめご了承ください。
    塾生の方はご自宅で時間を計って問題に取り組んでいただき、答案をマイページよりご提出ください。期限内にご提出いただいた場合、相当値の成績が反映された個人成績帳票を後日返却いたします。
    2.本テストは一切、事後の販売をいたしませんのであらかじめご了承ください。
    申込方法
    浜学園マイページからお申し込みください。
    • 公開日:2026年05月01日
    • 第2回「公開学力テストに挑戦!!」特別回(261087)
  • 改訂
    三田教室の実施日程を変更しました(5月12日改訂)
    趣旨
     夏は受験に向けた重要な期間であり、現在の実力を客観的に確認する大切な時期です。浜学園では、6月6日(土)・7日(日)に「第2回 小6 公開学力テストに挑戦!!」を実施いたします。
     例年、メイン日程への参加が難しい方から「ぜひ別日に受験したい」「追加の日程はないか」といったお声を多数いただくことから、今回も翌々週の6月20日(土)・21日(日)に「特別回」を実施いたします。
     本テストは、過年度に実施された公開学力テストを用い、当時の受験者母体に基づいた「相当偏差値」「相当順位」「問題ごとの正答率」をご確認いただける貴重な機会です。
     また、本テストの結果をもとに浜学園の「入塾資格判定」と、「日曜志望校別特訓」および「志望コース別夏期講習」の受講資格判定が可能です。小6という重要な学年のスタートにあたり、積極的に受験し、現在の実力を点検されることをお勧めいたします。
    ※入塾をご検討の方でまだ入塾資格を取得されていない方は是非このテストを受験してください。
    ※このテストは6/6(土)・7(日)実施の「公開学力テストに挑戦!!」を使用します。「公開学力テストに挑戦!!」を受験された方はお申込みいただけません。
    対象
    小6の一般生浜学園塾生でない方
    実施日時・教室
    各日・各時間とも同じ内容ですので、ご都合のよい日時・会場を選んで、ご参加ください。
    6月20日(土)<午前の部>
    西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・神戸元町・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・京橋・天六・茨木・四条烏丸・JR京都駅前・北大路・円町・草津・西大寺・大和八木・学園前・名古屋・千種・八事・御器所・一宮・刈谷
    6月20日(土)<午後の部>
    西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・六甲・神戸元町・伊丹・宝塚・川西・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・京橋・天六・茨木・高槻・堺東・いずみ・泉大津・四条烏丸・京都駅前・北大路・円町・草津・西大寺・王寺・大和八木・学園前・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事・御器所・藤が丘・豊田・一宮・刈谷・本山・星ヶ丘・那覇
    6月21日(日)<午前の部>
    西宮・西神中央・神戸住吉・神戸元町・宝塚・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・四条烏丸・京都駅前・西大寺・和歌山・名古屋・千種・八事
    6月21日(日)<午後の部>
    西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・神戸元町・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・四条烏丸・京都駅前・西大寺・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事
    実施日時・教室
    各日・各時間とも同じ内容ですので、ご都合のよい日時・会場を選んで、ご参加ください。
    実施日程 時間 西
    西















    西




















    6/20 (土) <午前の部>              
    <午後の部>
    6/21 (日) <午前の部>                        
    <午後の部>                      


    実施 日程 時間













    西

























    6/20 (土) <午前の部>                    
    <午後の部>
    6/21 (日) <午前の部>                                  
    <午後の部>                                
    ※AIC浜学園では20日(土)午前,21日(日)午前・午後に実施します。
    実施時間
    両日とも同一です。
     <午前の部><午後の部>
    小610:30~12:1014:30~16:10
    答案処理
    答案・「結果通知」の際、6月6日(土),6月7日(日)の結果データを添えて返却いたします。
    持ち物
    Bより濃い鉛筆・消しゴム
    参加料
    無料
    Web解説
    各教科のWeb解説講義で徹底的に復習ができます。
    お問い合わせ
    本テストに関することなど、ご質問がございましたら浜学園各教室にお電話ください。
    また、テストと同時並行して保護者対象の「入塾説明会」を実施する教室もございます。是非ご参加ください。
    申込方法
    参加ご希望の方は インターネット申込画面(申込期間:5/1(日)14時~各実施日の前日17時) からお申し込みください。

    塾生・一般生浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。

    (なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)
    • 公開日:2026年05月01日
    • 第2回「総合型無料トライアルテスト」特別回(265086)
  • 改訂
    三田教室の実施日程を変更しました(5月12日改訂)
    趣旨
     これまで多くの皆さまに受験いただいた「学力診断無料オープンテスト」は、2026年2月より、その内容を大幅に刷新し「総合型無料トライアルテスト」へと生まれ変わりました。
     例年、メイン日程での参加が難しい方から「ぜひ別日に受験したい」「追加の日程はないか」といったお声を多数いただくことから、今回も6月6日・7日のメイン日程に続き、翌々週に「特別回」を実施することにいたしました。
     近年、大学入試や中学入試において「自ら考え表現する力」を問う傾向が顕著になっています。本テストでは、従来の教科知識だけでは測れない「非認知スキル」を問う問題を導入し、お子様の現在の学力点検のみならず、将来を見据えた「新しいカタチの学力指標」を提示いたします。
     なお、本テストは「入塾テスト」および「夏期講習受講資格判定テスト」も兼ねております。
    ※このテストは6/6(土)・7(日)実施の「総合型無料トライアルテスト」を使用します。「総合型無料トライアルテスト」を受験された方はお申込みいただけません。
    対象
    小1~小5の一般生浜学園塾生でない方
    実施日時・教室
    各日・各時間とも同じ内容ですので、ご都合のよい日時・会場を選んで、ご参加ください。
    6月20日(土)<午前の部>
    西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・神戸元町・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・北堀江・京橋・天六・茨木・四条烏丸・JR京都駅前・北大路・円町・草津・西大寺・大和八木・学園前・名古屋・千種・八事・御器所・一宮・刈谷
    6月20日(土)<午後の部>
    西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・芦屋・六甲・神戸元町・伊丹・宝塚・川西・姫路・加古川・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・北堀江・京橋・天六・茨木・高槻・堺東・いずみ・泉大津・四条烏丸・京都駅前・北大路・円町・草津・西大寺・王寺・大和八木・学園前・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事・御器所・藤が丘・豊田・一宮・刈谷・本山・星ヶ丘・那覇
    6月21日(日)<午前の部>
    西宮・西神中央・神戸住吉・神戸元町・宝塚・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・北堀江・四条烏丸・京都駅前・西大寺・和歌山・名古屋・千種・八事
    6月21日(日)<午後の部>
    西宮・西神中央・三田・明石・神戸住吉・神戸元町・姫路・上本町・天王寺・豊中・千里中央・枚方・なかもず・北堀江・四条烏丸・京都駅前・西大寺・和歌山・岡山・名古屋・千種・八事
    ※AIC浜学園では20日(土)午前,21日(日)午前・午後に実施します。
    実施日時・教室
    各日・各時間とも同じ内容ですので、ご都合のよい日時・会場を選んで、ご参加ください。
    実施日程 時間 西
    西















    西






















    6/20 (土) <午前の部>              
    <午後の部>
    6/21 (日) <午前の部>                        
    <午後の部>                      


    実施 日程 時間













    西

























    6/20 (土) <午前の部>                    
    <午後の部>
    6/21 (日) <午前の部>                                  
    <午後の部>                                
    ※AIC浜学園では20日(土)午前,21日(日)午前・午後に実施します。
    実施時間
    両日とも同一です。
     <午前の部><午後の部>
    小1~小510:30~12:0014:30~16:00
    答案処理
    答案・「結果通知」の際、6月6日(土),6月7日(日)の結果データを添えて返却いたします。
    持ち物
    Bより濃い鉛筆・消しゴム
    参加料
    無料
    Web解説
    各教科のWeb解説講義で徹底的に復習ができます(申込制)。
    お問い合わせ
    本テストに関することなど、ご質問がございましたら浜学園各教室にお電話ください。
    また、テストと同時並行して保護者対象の「入塾説明会」を実施する教室もございます。是非ご参加ください。
    申込方法
    参加ご希望の方は インターネット申込画面(申込期間:5/1(金)14時~各実施日の前日17時) からお申し込みください。

    塾生・一般生浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。

    (なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)
    • 公開日:2026年04月16日
    • 第2回 小6 公開学力テストに挑戦!!(265077)
  • 趣旨
    受験の天王山である夏に向けて、現在の実力を確認してみませんか?
    本テストは過年度実施の公開学力テストを用いて、過年度受験者母体を基に、「相当偏差値」,「相当順位」,「問題ごとの正答率」をご確認いただくことができます。
    また、本テストの結果をもとに浜学園の「入塾資格判定」、「日曜志望校別特訓」および「志望コース別夏期講習」の受講資格判定が可能です。
    テスト結果をもとに教室責任者が個別に学習相談を承りますので、ぜひ、この機会に本テストをご受験ください。
    対象
    小6の一般生浜学園塾生でない方
    実施日
    6月6日(土)・6月7日(日)
    実施時間
    学年小6
    科目算数45分・国語40分
    午前の部10:30~12:10(両日)
    午後の部14:30~16:10(6日)
    13:30~15:10(7日)
    ※両日、両時間帯とも同じ内容です。ご都合のよい日時・会場を選んで、ご参加ください。
    ※午後の部の実施時間は実施日によって異なりますのでご注意ください。
    実施会場
    浜学園全教室・AIC浜学園広島校
    科目
    算数・国語
    答案処理
    答案・「個人成績票」を添えて、約2週間後に返却いたします。
    持ち物
    Bより濃い鉛筆・シャープペンシルと、よく消える消しゴム
    参加料
    無料
    Web解説
    答案返却後、各教科のWeb解説講義で徹底的に復習が出来ます。
    お知らせ
    ご質問等ございましたら浜学園各教室にお問い合わせください。
    申込方法
    参加ご希望の方は インターネット申込画面(申込期間:4/16日(木)14時~各実施日の前日17時) からお申し込みください。

    塾生・一般生浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。

    (なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)
    • 公開日:2026年04月16日
    • 小1~小5 第2回「総合型無料トライアルテスト」(261076)
  • 趣旨
     これまで多くの皆さまに受験いただいた「学力診断無料オープンテスト」は、2026 年2月より「総合型トライアルテスト」へと名称を変更し、その内容を大幅に刷新いたしました。
    近年、大学入試においては自ら考え表現する力を問う「総合型選抜」の比重が高まっており、その傾向は中学入試にも顕著に見られ、従来の教科知識だけでは測れない力が必要とされつつあります。
    本テストではこれからの中学入試で求められる「非認知スキル」を問う問題を導入し、お子さまの現在の学力点検のみならず、将来を見据えた「新しいカタチの学力指標」を提示します。
    なお、本テストは「入塾テスト」ならびに「夏期講習受講資格判定テスト」も兼ねております。

    参加いただいた皆さんに参加賞進呈!
    対象
    小1~小5の一般生浜学園塾生でない方
    実施日
    6月6日(土)・6月7日(日)
    実施時間
    学年小1・小2小3~小5
    科目算数25分・国語25分算数30分・国語30分
    午前の部10:30~11:50(両日)
    午後の部14:30~15:50(6日)
    13:30~14:50(7日)
    ※両日、両時間帯とも同じ内容です。ご都合のよい日時・会場を選んで、ご参加ください。
    ※午後の部の実施時間は実施日によって異なりますのでご注意ください。
    実施会場
    浜学園全教室・AIC浜学園広島校
    答案処理
    デジタル採点処理された答案・「個人成績票」を添えて、約2週間後に返却いたします。
    (「個人成績票」は実施後最初の木曜日に一般生浜学園塾生でない方マイページにも掲載します。)
    持ち物
    Bより濃い鉛筆・シャープペンシルと、よく消える消しゴム
    費用
    無料
    Web解説
    答案返却後、各教科のWeb解説講義で徹底的に復習が出来ます(申込制)。
    申込方法
    参加ご希望の方は インターネット申込画面(申込期間:4/16(木)14時~各実施日の前日17時) からお申し込みください。

    塾生・一般生浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。

    (なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)
    • 公開日:2025年12月01日
    • 「YouTubeスペシャル対談~特別企画~」(258186)【12月3日 改訂】
  • 改訂
    12月3日改訂 配信開始予定日を変更しました。
    趣旨
     この度、浜学園史上初の試みとして、元環境大臣で、浜学園の卒塾生でもある丸川珠代氏をお招きして、下記の要領で「YouTubeスペシャル対談~特別企画~」を浜学園チャンネルでおなじみのYouTubeスペシャルインタビューの形で開催する運びとなりました。是非、この機会にご視聴いただきますよう、ご案内申し上げます。
    対象
    年長~小6生保護者
    動画配信
    12月20日(土)頃 配信開始予定
    プラット
    フォーム
    YouTube浜学園チャンネル
    https://www.youtube.com/@hama_gakuen
    内容
    元環境大臣 丸川珠代氏による講演会
    ファシリテーター:担当部長 兼 北摂・大阪奈良エリア本部長 水野雅弘
    参加料
    無料
    申込方法
    お申込みは不要です。浜学園公式YouTubeチャンネルよりご視聴ください。

入塾テストについて

入塾をご希望の方は下記のいずれかのテストを受験し、入塾資格を取得してください。

公開学力テスト 総合型無料トライアルテスト (旧:学力診断 無料オープンテスト) 土曜入塾テスト 特別扱い入塾テスト
学年 学年によりテストは異なります。詳細は入塾説明会にご参加いただくか、お電話でお問い合わせください。
費用 有料 無料 無料 無料
申込 お申し込みはコチラ 必要 お申し込みはコチラ 教室より折り返しご連絡いたします
実施日 毎月第2日曜 年4回(2月・6月・11月・1月) 毎週土曜14:30~ ご都合に合わせて
各教室にて実施
入塾判定の
お知らせ
その週の木曜に
郵送で通知
実施の約10日後に
郵送で通知
その場で判定 その場で判定
答案返却 あり あり なし なし
その他 成績及び順位、偏差値
も併せて通知
成績も通知 - -

御器所教室の写真

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

御器所教室責任者より一言

浜学園御器所教室にご興味いただき、ありがとうございます。

最寄りの御器所駅から徒歩3分のところにあります。
御器所駅は、地下鉄桜通線と鶴舞線の二つの路線が通っていることもあり、昭和区に加え、近隣の瑞穂区や千種区、桜通線沿線上の緑区から多くのお子様にお通いいただいております。

浜学園で勉強をする・中学受験に挑む中で、お子様・保護者様共に日々様々な疑問や不安などが出てまいります。
御器所教室ではそれぞれの状況に合わせて職員と講師が一体となり、サポートしておりますので、楽しくそして、効率的に学習してもらえるのがこの教室の強みです。
2026年4月より4年・5年のHクラス限定ではありますが学習サポート(算数の質問受けができる自習室)を設置しより塾生の学力向上に向けてサポート体制を整えました。

勉強することって本当は楽しいもののはず。
私たちはいつもそんな想いで子供たちとしっかり向き合い、学ぶことの大切さ、そして勉強そのものの仕方を学んでもらい自学自習のできるお子様に成長して欲しいと日々指導を行っています。
成績をあげることだけが大切なことではありません。
是非、浜学園の魅力触れてみてください。

御器所教室の入っているビルは、東海浜学園本部があるビルとなっており、1階から5階まで、浜学園グループの様々な業態の教育施設が集まっています。
幼児教育から大学受験まで対応が可能な環境です。

中学受験をお考えのご家庭が多い昨今、お蔭さまで浜学園御器所教室も年々益々多くのお子様にご入塾いただき、皆さん頑張っていらっしゃいます。

是非一度、体験授業への参加やご相談などお気軽にお問合せ下さい。
講師・職員一同お待ちしております。

イメージ
御器所教室担当 石川 洋

御器所教室出身者の合格体験記

  • 諦めなかった1年半
    • 諦めなかった1年半
    • K.H. さん

    • 南山中学校女子部合格
      滝中学校合格
      明和高等学校附属中学校合格
      愛知淑徳中学校合格
      愛知工業大学名電中学校合格
      片山学園中学校合格

    •  私が浜学園に入ったのは、小5の10月頃です。それまで受験勉強は一切しておらず、通信教材をやっていただけでした。なので当然塾のテストはわからない問題も多く、小6に上がるまでは宿題すら満足にこなすことができずに冬休み中に泣きながら計算ドリルをやったことさえありました。
       小6になってからは元々苦手だった算数がさらに苦手になっていき、復習テストや公開学力テストではなかなか点を取ることができませんでした。そのことをマスターコースの先生に相談したところ、「宿題をちゃんとやればいい」と言われたので、とにかく先生に教わったとおりに宿題をきちんとやるようにしました。その結果復習テストではベストに入れるようになり、Sクラスに上がることができたときは嬉しかったです。しかしようやくSクラスに上がれたと思ったら算数がより難しくなり、またもや全然ついていくことができなくなりました。時にはテーマ教材と演習教材を3周してやっと合格点に届くぐらいでした。苦手科目には最後の最後まで苦しみましたが、入試までの残り1ヶ月で苦手な算数や理科を中心に担当の先生に相談をして、私が特に苦手とする分野に力を入れて最後まで諦めずに勉強しました。
       私は、過去問や過去問の直しを1月中旬ぐらいまでに終わらせておいて、入試までの残り約1週間を全て南女の過去問演習に費やしました。中でも、苦手な算数は2回、3回と解き、とにかく南女の問題に慣れようとしました。
       入試前日は緊張して不安になり、前日特訓から帰ってきて急に社会の勉強を始めたこともありましたが、マイティーチャーの先生や大好きな先生におやすみコールの電話をかけてもらい、少し緊張がほぐれたのを覚えています。
       入試当日は、後悔のないように今までやったことを全て出し切るつもりで試験に挑みました。最後まで偏差値が50台前半ぐらいだった算数も、私なりにしっかり解けたと思えました。
       合否発表の封筒が届いた時、少し分厚かったので「もしかして?」と思い開けてみると、中に合格通知書が入っていてとても嬉しかったです。しかし最後まで南女がC判定だったこともあり、本当に合格なのかが不安で、Webに出ていた解答速報で簡易的に答え合わせをしてみました。すると合格していてもおかしくない点数だったので、やっと「あぁ、本当に合格できたんだな」と実感を得ることができました。
       途中で挫けそうになることもありましたが、諦めずに最後までやりきることができて本当に良かったと思います。
       これから受験される皆さんももし苦手な科目や分野があっても、最後まで諦めずに志望校合格に向けて頑張ってください!

  • 受験直前のC判定にも挫けない
    • 受験直前のC判定にも挫けない
    • S.Y. さん

    • 南山中学校女子部合格
      名古屋葵大学中学校合格
      椙山女学園中学校合格
      愛知淑徳中学校合格

    •  この1つの合格体験記が南山女子部に合格したい皆様のご参考になれば幸いです。
       私は4年生から浜学園に通い始め、途中でHクラスからSクラスになりました。私は6年生になっても受験生という実感が湧かず、入試本番の2ヶ月前になってやっと「さすがにやばい」と焦り始めました。タイトルにもあるように、私は最後の合否判定学力テストでC判定をとりました。また、南山女子部の過去問を解いてから採点をすると、いつも合格点まであと20~30点足りませんでした。正直、「私は受かるの?」と思っていました。けれど、自分なりの方法で勉強し、自分の力を出し切って南山女子部に合格することができました。
       こんな私でも受かったおすすめの勉強方法を伝えたいと思います。
       最初に、間違いノートを作ることです。私は気分の上がるノート(自分の好きな柄や色のノート)に自分が何回も間違える苦手なところ(漢字、算数の公式、岩石の名前、歴史の年号など)を教科関係なくまとめていました。この間違いノートには本当に忘れやすいことを書き、なるべく1冊に収まるようにしていました。なぜなら、受験当日の休み時間にパッと見ることができるからです。次に、先生に質問することです。私は最初のころ恥ずかしくて質問するのが苦手でしたが、たくさん質問するうちにだんだん恥ずかしさもなくなっていきました。最後に勉強方法ではないですが、受験当日にめちゃくちゃ難しい教科があっても落ち込まず、次の教科に備えた方がいいです。また、休み時間に集中力を上げるため、チョコやラムネを食べるといいと思います。
       入試直前期には、どれだけテストの結果が悪くても「まぁ大丈夫でしょ!」というマインドと、諦めずに最後まで努力する気持ちが大切だと思います。
       今はすごく大変だと思いますが、乗り越えれば楽しいことがたくさんあるので全力で頑張ってください!心から応援しています!

  • 私が受験勉強で頑張ってよかったと思うこと
    • 私が受験勉強で頑張ってよかったと思うこと
    • A.S. さん

    • 南山中学校女子部合格
      愛知中学校合格
      高田中学校合格

    •  私のおすすめの勉強方法は、自分が理解できる問題は必ず得点につなげるという勉強方法です。私は6年生になるまで自分の苦手分野がよく分からず、とりあえず浜学園で出された宿題をこなし、テストの見直しをするという勉強を続けていました。
       6年生になり模試や過去問を解く機会が増えると、たくさん勉強しているのに思っていたよりも点数が取れず不安になることがありました。そのとき父や母から、ケアレスミスで多くの問題を落としていることを指摘されました。問題文の読み落としや計算ミス、写し間違いを何度もくり返していることに、自分でも気づきました。
       そこで母に言われた「問題文に線を引く」「計算は丁寧に書く」「きれいな字を意識する」など注意するポイントを紙に書き、目につく場所に貼ることにしました。しかし最初はそれでも忘れてしまうことが多く、なかなかうまくいきませんでした。
       それでも何度もくり返すうちに、少しずつ意識せずにできるようになってきました。そして一回目の高田中学校の入試本番では、適度な緊張感を持って、注意するポイントを忘れずに意識して問題に取り組むことができました。そして、その後も第一志望である南山中学校に合格することができました。
       この経験から、難しい問題ばかりに挑戦するのではなく、自分ができるレベルの問題を確実に正解できるようにすることが大切だと分かりました。だから私は、自分のできる問題を落とさない勉強方法をおすすめします。

  • 6年時の受講講座について
    • 6年時の受講講座について
    • Y.Y. さん

    • 南山中学校女子部合格
      名古屋葵中学校合格
      愛知中学校合格
      愛知淑徳中学校合格
      滝中学校合格

    •  私は3年生から浜学園に通っていましたが、3年生~5年生は「自分が受験に合格するんだ!」という意識はあまりありませんでした。ただ成績を安定させてしっかり勉強するんだということを意識していました。そんな私が6年生の時に受講していた授業やおすすめの勉強法についてお話しします。

      私は、6年生の時マスターコースに加えて最難関レベル特訓国語を受講しました。5年生の頃に担当してもらっていた先生に勧められて受講したのですが、先生も面白く教科書もわかりやすかったので受講して良かったと思います。授業は7月に終わるのですが、そのあとは夏期講習や過去問などがあり大変忙しいので、授業が無くなったことで暇になるということはないと思います。

      6年生のマスターコースはVクラススタートだったので、春期講習は男女最難関コースを受講しました。所属教室の御器所教室が近くだったのに対して毎日遠くの名古屋教室に通うのは大変でしたが、授業のレベルが高くスピードも速く楽しい授業だったので、最難関コースで良かったと思いました。また、最難関コースの授業で解いた文章が南女の入試にも出ました。

      夏期講習は男女難関コースを受講しました。最難関コースは名古屋教室しかやっておらず、夏期講習の後にマスターコースがあり移動が大変という理由で男女難関コースを選択しました。

      7月・8月の日曜志望校別特訓は、男子最難関コースを選択しました。女子最難関コースは東海地区ではやっていなかったのでどのコースを受講するか悩みましたが、お世話係さんや授業を担当してくださっていた先生と相談して決めました。男子最難関コースはスピードが速く、特に算数のレベルが高かったので大変でしたが、わからないところがあればすぐに先生に質問をし解決していました。

      9月以降の日曜志望校別特訓は、東海・滝・南女コースを受講しました。教科書に加えて東海・滝・南女の過去問や類題を解くので、東海・滝・南女を志望している人におすすめです。

      そのあとは入試本番までに自分の嫌いな教科とやっておきたいところをひたすらやりました。そしてわからないところがあったらすぐ先生に質問しました。わからないままモヤモヤしていたりまた今度と思っていると気づいたら、入試はすぐやってきます!

      また、私がぜひおすすめしたいのが前日特訓で申し込めるおやすみコールです。自分のことをよく知ってくれている先生から電話がかかってきます。応援をしてもらったり、心配なことを聞いたり、たわいのないお話をして落ち着かせてくれたりします。

      最後になりますが、私が浜学園に通っていた4年間支えてくれた先生方、事務員の皆様ほんとうにありがとうございました。

  • 絶対に諦めない!!
    • 絶対に諦めない!!
    • M.S. さん

    • 南山中学校女子部合格
      愛知淑徳中学校合格
      滝中学校合格
      金城学院中学校合格

    •  私はこの春晴れて、南山中学校女子部に入学することができました。そんな私が入試直前までやっていたことをここに記します。少しでも皆様の力になれたら幸いです。
       私は中学受験をしてみないかと言われ、小3の9月から浜学園に入塾しました。小4の3月までずっとHクラスで、小学校でもやらない算数の問題に苦戦していました。小4までは算数だけいつも母と一緒に解いたり解説してもらったりしていました。また小4からは理科と社会が加わることにより、(理社はもともと得意な方だったので)4月・5月はSクラス、6月からはVクラスへ行くことができました。しかしそれでも算数のペースには全くついていけず、C問題まで頑張って手を付けても復習テストの点数が上がることはありませんでした。
       小5の(おそらく)5月のことでした。大事な算数の復習テスト中に寝てしまったのです。点数はわずか5点。とても恥ずかしかったのを今でも鮮明に覚えています。しかしその経験から生活は一変します。浜学園はいわゆる『夜型』の塾だったので、小学校から帰ってすぐ30分ほど仮眠をとり、夜の塾に備えることにしたのです。このおかげでテストや授業のときに眠くなることはなくなりました。
       小6に入りSクラスへ下がり少し落ち込みましたが、その後4ヶ月だけVクラスに戻ることができました。しかしクラス替えの成績には私が得意としていた社会は含まれず、Vクラスは算数も他との差が1.5倍になるため、算数の点数を維持しつつも他の科目でも取っていかなくてはならずとても大変でした。結局、最終的にはSクラスでした。小6になってからはB問題レベルを完璧にしていこうとしていたので、日曜錬成特訓・日曜志望校別特訓と詰め込んでいて大変でしたが、苦手分野に集中して勉強をこなしたことが結果につながったのだと思います。
       また、小6に入って国語の成績の低迷が明らかになりアドバイザーの先生(国語の先生)と教育相談をしました。そこで直しの仕方に問題があるとわかり、間違えた記述問題を2回やるのではなく間違えたところについて詳しく自分の言葉で表すことにしました。すると9月頃から好成績を取り戻すことに成功しました。
       そして、過去問ははじめの頃は4教科をバランスよく違う学校のものを解いていましたが、12月に入ると自分の第一志望校である南山女子の国語と算数に絞りました。算数は先生に難易度目安として◯△×をつけてもらい、国語は記述問題を直接先生にみてもらうことで実際の入試に近い採点基準で採点ができたと思います。
       待ちに待った南山中女子部の入試当日、友達がたまたま隣の席だったことにより安心して受けることができました。私の受けた年は、感触として国語の文章が読みにくく算数が難しかったので、より理科と社会を頑張ろうと思いました。
       最後まで諦めず常に基本を落とさないことを心がけた結果、南山女子に合格できました。はじめはこれは誰か違う人の結果が間違って家に届いたのだとずっと思っていましたが、何度見ても自分の名前が書かれた合格通知書だったので「本当に合格したんだな」と確信を持つことができました。
       浜学園の先生方、事務員の方々、応援してくれたすべての人々に感謝を伝えます。本当にありがとうございました。

  • 苦しみ続きの受験生活
    • 苦しみ続きの受験生活
    • T.M. くん

    • 東海中学校合格
      名古屋中学校合格

    •  僕は5年生から塾に通い始めました。最初は周りと差が激しくて大変でしたが新しいことを知ったり成績が上がったりすることが楽しくて、あまり塾を嫌とは感じませんでした。
       塾が大変になって来たのは5年生の終わりごろからでした。このころから受験というものを意識してきてプレッシャーを感じ始めたからだと思います。
       6年生は春期講習が大変でした。かなりハードスケジュールで塾に行くのが嫌でした。夏期講習はマスターコースの授業もあるのか、大変だ!と嘆いていたことを覚えています。僕は社会を6年生から取ったのでなおさらでした。これはかなり痛手でした。それまで社会は講習でやっていた程度だったので、6年生のはじめは量が増えた宿題にプラスして遅れている社会をやらなければならず、とても大変でした。そのせいか4月5月はやる気が出なくてグズグズしていました。6月頃からちゃんとやるようになりましたが、塾は嫌なままでした。また、このころ算数の成績が振るわなくて落ち込んでいました。
       夏期講習は大変でしたが、春期講習のときに案じていたほどではなかったような気がします。ただ、問題は算数と社会でした。算数は手を抜いていたわけではなかったのですがなかなか成績が上がらず、いつも4科の中で下でした。算数がなぜ上がらないのかをじっくり考えたところ、くり上がりミスをしたり、正しいものと誤っているものとを逆にしたり、転記ミスをしたりと割とケアレスミスが多かったです。アドバイザーの先生に相談したところ「答えを書く前に一呼吸おいてそれでいいか確認する」というアドバイスをもらいました。これを実践したらミスが減り、算数でいい成績を出せました。
       11月はインフルエンザとコロナウイルスに立て続けにかかり、勉強が丸々1ヶ月ほどできなくなりました。そのせいで周りとの差が開いてやる気が無くなり、勉強が手につかない時期がありました。そんなとき両親の励ましが自分を奮い立たせてくれました。
       このように僕の受験は苦しい毎日でしたが冬休み以降には前向きな気持ちになって努力できました。このことが合格につながったと思います。最後まで支えてくれた塾の先生や両親に感謝しています。

  • 浜学園での3年間
    • 浜学園での3年間
    • S.O. さん

    • 南山中学校女子部合格

    •  私は、4年生から浜学園に通っていました。クラスはSクラスとVクラスを上下していました。そんな私の勉強方法を紹介します。
       4年生のときはそれほど真剣にはやっていませんでした。国語が得意で、苦手な算数を国語でカバーする感じでした。5年生ではVクラスになり、ベストをとろうと宿題を一生懸命にやっていたと思います。また、最高レベル特訓算数をWebで受けていました。6年生の教材にのっているものもあって、受講してよかったと思います。
       6年生になるとまわりのレベルが上がってきて、必死に勉強しました。過去問は11月ぐらいから解きました。塾のない火曜日と木曜日、土曜日は自習室に行っていました。御器所教室は小規模校ですが、生徒と先生方の距離が近いところがとても良かったです。質問することをオススメします。私は全然やっていなくて後悔しました。
       入試直前特訓は八事教室で受けました。難関コースにしましたが、丁度いい難易度で自信をつけることができました。最後の公開学力テストで100傑に入れたのも自信になりました。
       受験当日は想像していたより緊張しませんでした。雰囲気に圧倒されそうになりましたが、入試直前特訓で先生が言っていたことを思い出し、リラックスできました。南山中女子部は作図が出ますが、作図特訓を受けていたため、落ちついて取り組めました。私はルーティーンを決め、実行していました。
       最後になりますが、丁寧に教えてくださった先生方、事務員の皆さん、本当にありがとうございました。

  • 6年生の苦労
    • 6年生の苦労
    • M.S. くん

    • 東大寺学園中学校合格
      西大和学園中学校合格

    •  僕は、小学3年生から浜学園に入りました。その3年生から6年生の中でも突出して難しかったのが6年生です。
      (6年生春)5年生から進級してきてから最初に始まるのが春期講習です。内容自体は難しいわけではないのですが、量が5年生に比べてかなり増えました。5年生と6年生の違いを実感しました。
      (夏)マスターコースはさほど変わらないですが、夏期講習がとても難しかったです。夏期講習は内容が難しくなったのに加え、量も2倍ぐらいに増えました。僕はマスターコースを最優先にやり、夏期講習は重要なもの以外はあまり無理してやらないようにしました。
      (秋)夏期講習が終わり気が抜けてしまう季節ですが、勉強の量を減らさないように注意し、成績をキープしました。
      (冬)入試直前特訓が始まりラストスパートに突入しました。入試直前特訓では、「自分ができる問題を落とさないようにすること」と「みんなはできているけれど自分ができない問題を解けるようにすること」に注意しました。入試直前特訓では自分ではできない問題もかなり増えてきたのでWeb教室を活用しました。
      (受験会場では)海陽中等教育学校、東大寺学園中、西大和学園中、灘中学校を受けましたが、どの受験でも、制限時間と問題を解く順番を決め、最後まであきらめないようにしました。

  • 私の6年生の1年間
    • 私の6年生の1年間
    • M.T. さん

    • 南山中学校女子部合格
      滝中学校合格
      愛知淑徳中学校合格
      愛知中学校合格

    •  今年度は、新型コロナウイルスにより、マスターコースがWebになることもあったり、日曜錬成特訓がZoomになることもあったりと他とは違う一年だったと思います。

       そんな年の春、私は学校の休校中、5年生の復習テストをもう一度全部解き直しました。間違えた問題は2回目、3回目と解いていました。だんだん自分の苦手なところばかりが残っていき、最後は大変でしたが、そこで自分の苦手をかなりつぶせたと思っています。春期講習は、名古屋教室で最難関コースを受けました。周りが自分より賢い人ばかりで、少しでも気を抜くとすぐに点数が悪くなってしまうなど周囲にくらいつくのが大変でした。しかし、自分の未熟さを思い知らされ、その先もっと頑張ろうという気持ちにつながり、今振り返るととてもよかったと思います。

       夏期講習は所属教室で受けました。秋に向けて、自分の苦手な単元を残さないようにと頑張りましたが、最初はやる気が空回りしたのか算数№1の講義Ⅰの後半をやり忘れてしまったことがありました。夏期講習前の総決起集会での副学園長先生の言葉を思い出し、改めて油断禁物と思いながら頑張りました。

       そして秋になると、6年生の算数B問題を№1から36まで順番に解いていきました。解いていくことにより、自分の得意な単元とそうでない単元が浮き彫りになっていきました。休校中の5年生の復習テストのように間違えた問題は2回目、3回目、4回目と解いていたら、秋ごろに始めたはずなのに、いつの間にか冬…入試直前になっていて、実のところ全ての問題が解けるようになるのは南山女子部の入試には間に合いませんでした。もう少しペースをあげて取り組めばよかったなと思っています。

       私は、浜学園に通った3年間、塾と塾の教材を信じて頑張りました。今、振り返りとても充実した3年間でした。

      浜学園のみなさん、ありがとうございました。

御器所教室の開講コース

学年名称
小2
土曜集約マスターコース
習い事の兼ね合いや近辺に浜学園教室がないなどの理由で、マスターコースへの通塾が難しい方に最適のコース。週1回(土曜日)の通塾で、マスターコースの講義内容を受講できます。
学年名称
小3
土曜集約マスターコース
習い事の兼ね合いや近辺に浜学園教室がないなどの理由で、マスターコースへの通塾が難しい方に最適のコース。週1回(土曜日)の通塾で、マスターコースの講義内容を受講できます。
学年名称
小4
マスターコース
浜学園受験指導の中心となるコースです。中学受験に必要十分な学力の習得を目標に指導します。経験豊富な講師陣が学習計画表に基づいて指導するので効率的に学習できるほか、毎回実施する復習テストにより各単元ごとの到達度を測るとともに答案作成能力も培われます。
学年名称
小5
マスターコース
浜学園受験指導の中心となるコースです。中学受験に必要十分な学力の習得を目標に指導します。経験豊富な講師陣が学習計画表に基づいて指導するので効率的に学習できるほか、毎回実施する復習テストにより各単元ごとの到達度を測るとともに答案作成能力も培われます。
学年名称
小6
マスターコース
浜学園受験指導の中心となるコースです。中学受験に必要十分な学力の習得を目標に指導します。経験豊富な講師陣が学習計画表に基づいて指導するので効率的に学習できるほか、毎回実施する復習テストにより各単元ごとの到達度を測るとともに答案作成能力も培われます。

時間割

教室へお問い合わせください。