6月5日(土) | 午前の部10:30~11:50 午後の部14:30~15:50 |
6月6日(日) | 午前の部10:30~11:50 午後の部13:30~14:50 |
午前の部 | 午後の部 | ||
---|---|---|---|
両日 | 6/5 | 6/6 | |
説明 | 10:30~10:40 | 14:30~14:40 | 13:30~13:40 |
国語(25分) | 10:40~11:05 | 14:40~15:05 | 13:40~14:05 |
説明 | 11:10~11:20 | 15:10~15:20 | 14:10~14:20 |
算数(25分) | 11:20~11:45 | 15:20~15:45 | 14:20~14:45 |
参加賞配布 | 11:45~11:50 | 15:45~15:50 | 14:45~14:50 |
午前の部 | 午後の部 | ||
---|---|---|---|
両日 | 6/5 | 6/6 | |
説明 | 10:30~10:35 | 14:30~14:35 | 13:30~13:35 |
国語(30分) | 10:35~11:05 | 14:35~15:05 | 13:35~14:05 |
説明 | 11:10~11:15 | 15:10~15:15 | 14:10~14:15 |
算数(30分) | 11:15~11:45 | 15:15~15:45 | 14:15~14:45 |
参加賞配布 | 11:45~11:50 | 15:45~15:50 | 14:45~14:50 |
5月1日(土)10:30~12:00 |
三田・なかもず・名古屋・いりなか |
5月1日(土)14:30~16:00 |
西宮・神戸住吉・三田・西神中央・上本町・枚方・なかもず・四条烏丸・京都駅前・いりなか・豊田・那覇 |
5月2日(日)10:30~12:00 |
枚方・京都駅前・名古屋 |
5月2日(日)14:30~16:00 |
三田・神戸元町・上本町・枚方・西大寺・なかもず・名古屋・千種・いりなか |
5月8日(土)10:30~12:00 |
京橋・西大寺・八事 |
5月8日(土)14:30~16:00 |
西宮・神戸住吉・三田・西神中央・姫路・川西・上本町・天六・京橋・枚方・西大寺・大和八木・なかもず・泉大津・和歌山・四条烏丸・北大路・円町・千種・八事・御器所・藤が丘・豊田・一宮・那覇 |
5月15日(土)10:30~12:00 |
三田・京橋・西大寺 |
5月15日(土)14:30~16:00 |
西宮・神戸住吉・三田・芦屋・西神中央・明石・姫路・豊中・川西・千里中央・茨木・上本町・天六・京橋・枚方・西大寺・大和八木・なかもず・泉大津・和歌山・四条烏丸・草津・京都駅前・円町・千種・八事・御器所・藤が丘・豊田・一宮・那覇 |
5月16日(日)10:30~12:00 |
三田・枚方・京都駅前・名古屋 |
5月16日(日)14:30~16:00 |
西神中央・神戸元町・岡山・上本町・枚方・西大寺・なかもず・名古屋・千種 |
5月22日(土)10:30~12:00 |
加古川・西大寺・八事 |
5月22日(土)14:30~16:00 |
西宮・神戸住吉・三田・西神中央・姫路・川西・上本町・天六・京橋・枚方・西大寺・大和八木・なかもず・泉大津・和歌山・四条烏丸・草津・京都駅前・北大路・円町・八事・御器所・藤が丘・豊田・那覇 |
5月23日(日)10:30~12:00 |
上本町・枚方・西大寺・なかもず・名古屋・八事・御器所・豊田・那覇 |
5月23日(日)14:30~16:00 |
三田・なかもず・名古屋・八事・御器所・豊田・那覇 |
5月29日(土)10:30~12:00 |
三田・西大寺・八事 |
5月29日(土)14:30~16:00 |
西宮・神戸住吉・三田・西神中央・姫路・川西・茨木・上本町・天六・京橋・枚方・西大寺・大和八木・なかもず・泉大津・和歌山・四条烏丸・草津・京都駅前・円町・千種・八事・御器所・藤が丘・豊田・一宮・那覇 |
5月30日(日)10:30~12:00 |
上本町・枚方・なかもず・名古屋・一宮 |
5月30日(日)14:30~16:00 |
なかもず・名古屋・一宮 |
実施日 | 時間 | 西
宮 |
神
戸 住 吉 |
三
田 |
芦
屋 |
六
甲 |
伊
丹 |
宝
塚 |
西
神 中 央 |
明
石 |
姫
路 |
加
古 川 |
神
戸 元 町 |
岡
山 |
豊
中 |
川
西 |
千
里 中 央 |
茨
木 |
高
槻 |
上
本 町 |
天
六 |
京
橋 |
枚
方 |
5/1(土) | 10:30~12:00 | ○ | |||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||
5/2(日) | 10:30~12:00 | ○ | |||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||||
5/8(土) | 10:30~12:00 | ○ | |||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||
5/15(土) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
5/16(日) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||||||
5/22(土) | 10:30~12:00 | ○ | |||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||
5/23(日) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ||||||||||||||||||||||
5/29(土) | 10:30~12:00 | ○ | |||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||
5/30(日) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 |
実施日 | 時間 | 西
大 寺 |
大
和 八 木 |
天
王 寺 |
な
か も ず |
い
ず み |
堺
東 |
泉
大 津 |
王
寺 |
和
歌 山 |
四
条 烏 丸 |
草
津 |
京
都 駅 前 |
北
大 路 |
円
町 |
名
古 屋 |
千
種 |
※
八 事 |
御
器 所 |
藤
が 丘 |
豊
田 |
一
宮 |
那
覇 |
5/1(土) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||
5/2(日) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||||||
5/8(土) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
5/15(土) | 10:30~12:00 | ○ | |||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
5/16(日) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||||
5/22(土) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
5/23(日) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||
5/29(土) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
5/30(日) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ |
佐藤亮子様のプロフィール お子様全員を進学教室浜学園で学ばせ、三人のご子息を灘中・高(神戸市)、ご息女を洛南高附属中・高(京都市)から、東京大学理科Ⅲ類(医学部)に合格させた佐藤ママとして各種メディアにご出演。 |
塾生・一般生※浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。
(なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)三田学園中 | 4月24日(土) | 13:00~14:30 |
滝川中 | 15:30~17:00 |
|
神戸国際中 | ||
淳心学院中 | 18:00~19:30 | |
滝川第二中 | 5月1日(土) | 10:00~11:30 |
塾生・一般生※浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。
(なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)村田竜祐先生のプロフィール&メッセージ 浜学園算数科主管,駿台浜学園熱烈応援プロジェクト統括,小6灘コースプロジェクト担当,小6星光・東大寺コース統括。浜学園で約30年トップ講師として教壇に立ち、灘,星光,東大寺,洛南,西大和等、担当する志望校コース対象校全てにおいて日本一を達成している。また、講演会も20000人以上の保護者・生徒が参加し好評を得ている。 「コロナ禍にあって、自宅学習が多くなり、正しく学習できる人とそうでない人の差が見られます。この機会に、原点に立ち返り、勉強方法を見直してみませんか? 今回は、子どもを応援する保護者のための「マネージメント法」です。保護者が子どもにアドヴァイス&サポートする上で大切なポイントを余すところなくお伝えします。」 |
塾生・一般生※浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。
(なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)社会 | 9:10~10:00(50分間) |
国語 Ⅰ | 10:10~11:00(50分間) |
算数Ⅰ | 11:10~12:00(50分間) |
昼 食 | 12:00~12:30 |
理科 | 12:40~13:30(50分間) |
国語Ⅱ | 13:40~14:30(50分間) |
算数Ⅱ | 14:40~15:30(50分間) |
4月3日(土)10:30~12:00 |
三田・西神中央・なかもず・四条烏丸・北大路・円町・いりなか・豊田・一宮・那覇 |
4月3日(土)14:30~16:00 |
西宮・神戸住吉・三田・西神中央・明石・豊中・大和八木・泉大津・四条烏丸・京都駅前・いりなか・御器所・豊田・一宮・那覇 |
4月4日(日)10:30~12:00 |
なかもず・名古屋・御器所・那覇 |
4月4日(日)14:30~16:00 |
三田・明石・神戸元町・上本町・枚方・西大寺・なかもず・四条烏丸・名古屋・千種・いりなか・御器所・那覇 |
4月10日(土)10:30~12:00 |
西神中央・西大寺・大和八木・四条烏丸・いりなか・豊田・那覇 |
4月10日(土)14:30~16:00 |
西宮・神戸住吉・三田・西神中央・姫路・豊中・川西・千里中央・上本町・天六・京橋・枚方・西大寺・大和八木・なかもず・泉大津・和歌山・四条烏丸・京都駅前・北大路・円町・千種・いりなか・御器所・藤が丘・豊田・一宮・那覇 |
4月17日(土)10:30~12:00 |
西神中央・加古川・西大寺・那覇 |
4月17日(土)14:30~16:00 |
西宮・神戸住吉・三田・芦屋・西神中央・豊中・川西・千里中央・茨木・上本町・枚方・西大寺・天王寺・なかもず・泉大津・和歌山・四条烏丸・草津・京都駅前・北大路・円町・千種・いりなか・御器所・藤が丘・豊田・那覇 |
4月18日(日)10:30~12:00 |
名古屋・那覇 |
4月18日(日)14:30~16:00 |
三田・西神中央・神戸元町・岡山・豊中・上本町・枚方・西大寺・なかもず・四条烏丸・名古屋・千種・いりなか・那覇 |
4月24日(土)10:30~12:00 |
三田・西神中央・西大寺 |
4月24日(土)14:30~16:00 |
西宮・神戸住吉・三田・西神中央・豊中・川西・上本町・枚方・西大寺・なかもず・泉大津・和歌山・四条烏丸・草津・京都駅前・北大路・円町・千種・いりなか・御器所・藤が丘・豊田・一宮・那覇 |
4月25日(日)10:30~12:00 |
名古屋・御器所・那覇 |
4月25日(日)14:30~16:00 |
なかもず・名古屋・御器所・那覇 |
実施日 | 時間 | 西
宮 |
神
戸 住 吉 |
三
田 |
芦
屋 |
六
甲 |
伊
丹 |
宝
塚 |
西
神 中 央 |
明
石 |
姫
路 |
加
古 川 |
神
戸 元 町 |
岡
山 |
豊
中 |
川
西 |
千
里 中 央 |
茨
木 |
高
槻 |
上
本 町 |
天
六 |
京
橋 |
枚
方 |
4/3(土) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||
4/4(日) | 10:30~12:00 | ||||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||||||
4/10(土) | 10:30~12:00 | ○ | |||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||
4/17(土) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||
4/18(日) | 10:30~12:00 | ||||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||||
4/24(土) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||
4/25(日) | 10:30~12:00 | ||||||||||||||||||||||
14:30~16:00 |
実施日 | 時間 | 西
大 寺 |
大
和 八 木 |
天
王 寺 |
な
か も ず |
い
ず み |
堺
東 |
泉
大 津 |
王
寺 |
和
歌 山 |
四
条 烏 丸 |
草
津 |
京
都 駅 前 |
北
大 路 |
円
町 |
名
古 屋 |
千
種 |
い
り な か |
御
器 所 |
藤
が 丘 |
豊
田 |
一
宮 |
那
覇 |
4/3(土) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||
4/4(日) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||
4/10(土) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
4/17(土) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
4/18(日) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||||
4/24(土) | 10:30~12:00 | ○ | |||||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
4/25(日) | 10:30~12:00 | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||||||||
14:30~16:00 | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. | 配信日 | 対象学年・教科 | 講座名 | 講座内容 |
① | 5/1(土) | 小3~小5算数 | 浜太郎(オルパス算数研究所所長)が教える「算数おもしろ問題」に親子でチャレンジ! | 算数を長年研究してきた「浜太郎(オルパス算数研究所所長)」が、子供たちが思わず解いてみたくなるような秘伝の問題をご紹介します。小町算,虫食い算,図形パズルなど思考力が高まる問題をご用意。自分で考えていく力を鍛え、算数が好きになってもらいたいという気持ちから本講座を作りました。土曜、日曜などに親子でチャレンジしてもらえると嬉しいです。 |
② | 5/1(土) | 小3~小5算数 | 「偶然」から「必然」へ 算数の力を伸ばす思考力を育もう! | 問題を解くときに、数を当てはめたら「偶然」正解したという経験があるお子様も多いかと思います。正解を出す喜びはもちろん大切ですが、その先の「なぜ?」がわかる=「理解する」と算数の楽しさがより深まります。この講義では算数の成績を伸ばす上で必要な力のうち、思考力に特化し、様々な「数」の問題を楽しく考えた後、解説で「なぜ?」の部分を説明していき、正解を「偶然」から「必然」に変える方法を伝授します。 |
③ | 5/1(土) | 小4~小6算数 | ミスがなくなる! 計算のウラ技 | 最難関中に実際に出題された問題も交えながら様々な計算の工夫を紹介いたします。 ※整数・小数・分数の四則演算の方法は理解していることを前提といたします。 |
④ | 5/1(土) | 小4・小5国語 | 国語で解ける! 「適性検査型」問題にチャレンジ! | 近頃の入試問題で増えてきた「適性検査型(科目横断型)」入試。文章だけでなく、グラフや表、そして資料などを読みとって論述するという形式で出題されるのが大きな特徴です。解答づくりに必要なのは「データを読みとる力」、「解答をまとめる力」、「総合的な思考力」などと言われますが、それらはすべて国語力に大いに関係しています。「国語」の観点から科目横断型問題について一緒に考えてみませんか |
⑤ | 5/1(土) | 小4・小5理科 | 浜学園 月は東に 日は西に | 晴れた日の夜に上を見上げてみて下さい。そこに月はありますか? この講座では、月の基礎知識・月の満ち欠け・月食などを学習します。 月を学習したことがない人はもちろんのこと、月を学習したことがある人も受講してください。講座を受けた後、月が今までとはちがって見えるはずです。 |
⑥ | 5/16(日) | 小1・小2算数 | 公開学力テスト攻略法 ~図形編~・~文章題編~ |
公開学力テスト2枚目の得点法を伝授する講座です。 ~図形編~ 図形の数え方・見つけ方から、ふえ方の規則性まで、図形問題を攻略します。 ~文章題編~ 文章題の解き方を、線分図や表,そして「書き出し」まで、すべてお見せします。 |
⑦ | 5/16(日) | 小4・小5算数 | 【算数】公開学力テスト成績アップの秘訣9カ条 | 公開学力テスト作成に携わるスタッフが公開学力テスト成績アップの秘訣を伝授! ベテラン講師達が、過去に出題された問題を3つのパートに分けて、出題意図や解法のポイントを解説します。普段は聞けない作成視点での解説&アドバイスは必見の価値あり! 4年生の方も興味のある方は奮ってご参加ください! |
⑧ | 5/16(日) | 小5・小6算数 | オルパス算数研究所直伝 「小学生が解けない算数ベスト10」に挑戦してみよう | オルパス算数研究所の長年の研究データから、小学生が解けない算数の問題をランキング形式で発表し、秘伝の解法を直伝します。有名中学の入試問題も出題し、実戦での活用方法もご紹介します。これが解けるようになれば、公開での得点アップも間違いなし!果たして「小学生が解けない算数」第1位は何でしょうか・・・?! 乞うご期待! |
⑨ | 5/16(日) | 小4~小6国語 | 作文対策~はじめの一歩~ | 神大附属や大教大池田など多くの国公立系の学校で出題される「作文」について、取り組みの一歩目となる講座です。これまで出題された様々な種類の作文を紹介し、模範的な作文例を示しながら、作文に必要な基本の「型」を習得していきます。その後①自己分析の仕方②テーマに沿った体験のまとめ方③意見や理由の書き方など必要な要素をふまえた上で、作文を書く練習を行います。入試作文に必要となる多くの情報に触れ、自分の考えを深めることの大切さを学んでほしいと思います。 |
⑩ | 5/16(日) | 小4・小5社会 | 社会科の「学びの型」を身につけよ!~地理編~ | 暗記を苦手としている方・知識の応用に課題を感じている方へ、本講座を用意いたしました。ドリル形式の教材を、講師の話とともに解いていきます。板書もとりつつ、楽しみながら、知識を連動させて応用につなげる社会科の「学びの型」を身につけていきます。ふだんの授業とは少し異なるやり方で進めていきますので、社会科が好きな人にもおすすめです。 |
⑪ | 6/1(火) | 小2・小3算数 | すいりとおりがみ | 推理…テキストの問題や公開学力テストの問題,入試問題を使い、考える楽しさを感じ、適当でなくきちんと整理をして内容をとらえていく論理的思考力を鍛えます。 折り紙…折る問題は、平面図形でよく見かけます。実際に折り紙を折る作業を通して、イメージを膨らませ、楽しみながら図形の性質や楽しさに触れます。1単元20~30分で区切っているので、空き時間にサクサク見ることができます。 |
⑫ | 6/1(火) | 小4・小5算数 | 「たかが計算、されど計算」 一流から超一流へバージョンアップ | 計算の処理は言うまでもなく算数の「基本中の基本」であり、その重要性も広く認識されています。その一方であまりにも身近すぎるトピックだけに「単純作業が淡々と続くだけ」「答えさえ出せればそれで良い」といった印象を子どもたちは抱きがちでもあります。本講座では計算というジャンルが持つ奥の深さを伝え、日々の練習を「つらい・めんどうくさい」から「楽しい・面白い」へ変えていくお手伝いができればと考えています。 |
⑬ | 6/1(火) | 小4~小6算数 | 集まれ4・5・6年生 等差数列と群数列 この2つで甲陽・須磨学園・高槻が解けた!! | 高学年での学習内容は不要。計算力と整理能力があれば3年生からでも解ける内容を実施します。等差数列と群数列の2つで、難関校の入試問題が解けることを実践し、浜学園のマスターコースの重要性をアピールするとともに、解ける喜びと楽しさを実感してもらおうと考えました。 |
⑭ | 6/1(火) | 小5・小6国語 | 中学入試でも、中学に入っても困らない「文法」 | みなさんの苦手とする口語文法ですが、マスターコースでは数回に分けてナンバーが割り振られており復テも存在します。しかし、得意な生徒と不得意な生徒の差が激しく苦手な子には非常に苦労する単元です。中学に入ると文法は口語・文語を問わず必修範囲になります。本講座では、中学に入ってからの文法を踏まえ、小学生のうちに理解しておけば困ることが少ないような覚え方や考え方、解き方を伝えます。 |
⑮ | 6/1(火) | 小5社会 | 地理が好きになる「地理の学習法」 | 毎年多くの受験生が苦戦する地理。その原因を求めると、「地理に興味が湧かない」、「地形が頭に入ってこない」、「産業統計を覚えるのが苦手」という声をよく聞きます。そこで、そのような悩みを持つ塾生たちにも頭に残りやすい覚え方をこれまでの自身の指導経験も踏まえて紹介し、この講座を受講した塾生が自主的に家庭学習で地理の知識をもっと増やしたいと思うような学習方法を当講座で提案したいと考えています。 |
⑯ | 6/16(水) | 小3~小6算数 | 目指せ偏差値10プラス! 「確実グレードアップノート」(計算・文章題編) | 日々の家庭学習をがんばっているはずなのに、成績がなかなか上がらない…そんな状況に頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか。「答えだけ」や「後で見直してもどう考えたかがわからない」ノートになってしまっていませんか。この講座では、実力テストや入試で頻出の、計算,文章題を題材に演習・解説を行います。その上で、宿題ノートの良い例,悪い例を具体的に知ってもらい、今後の家庭学習を確実にグレードアップしてもらいます! |
⑰ | 6/16(水) | 小4~小6算数 | 気分は名探偵!?「推理」の問題をスッキリ解こう | 公開学力テストでもしばしば出題される「推理」の問題について、アプローチの方法がわからずに苦手意識をお持ちのお子様方もたくさんいらっしゃいます。運やカンに頼らず、論理的に正解を導いていく思考法を、この講座を通してお伝えします。 |
⑱ | 6/16(水) | 小5・小6国語 | 視覚で理解! 公開学力テストの説明的文章を速く解くコツ | 学年が上がり、文章量が増えたり、問題が難しくなったりするなどの原因で、時間切れのために公開学力テストで成績不振に陥っているご家庭に訴求する講座です。PPTを使って文章構成を見えるようにし、どこを探すかの見当をつける方法を紹介します。さらに、別の文章を使って、紹介した方法を練習します。特に、ぬき出し・記号問題での練習をします。 |
⑲ | 6/16(水) | 小4~小6理科 | 星光・東大寺・西大和入試へのアプローチ ~生物編~ | 星光中,東大寺中,西大和中などでは入試において身近な生物を題材とした様々な問題が出題されます。本講座では、実際の入試問題を提示しながら、身につけておくべき知識の範囲,考察問題への知識の応用方法,計算問題についての考え方を教えていきます。 |
⑳ | 6/16(水) | 小6社会 | 流通のしくみを知ろう ~コンビニから学ぶ日本のすがた | 農家などの生産者が生み出した商品がどのような流れで私たちの手元に届くのか。知っているようで知らない流通のしくみを学びます。今回は子どもたちにとって身近な存在であるコンビニに焦点をあて、その工夫やコンビニ誕生の背景、生産者とのつながりなどこれまでの学びを結びつけながら秘密を探ります。地理・歴史・公民分野の学びの復習を行うとともに各分野のつながりを確認できる6年生の総まとめ講座です。 |
塾生・一般生※浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。
(なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)入塾をご希望の方は下記のいずれかのテストを受験し、入塾資格を取得してください。
テスト名 | 対象学年 | 実施日 |
---|---|---|
公開学力テスト | こちらから | 毎月第2日曜日 |
入塾テスト(無料) | 入塾希望教室 の設置学年 |
土曜入塾テスト 毎週土曜日14:30~実施 ※土曜マスターコースの有無・開始時間にかかわらず、13時30分からお越し頂けます。 |
特別扱い入塾テスト あらかじめ日時を決めて随時実施 |
※お申し込みは、入塾の流れをご参照ください。
※写真は2019年以前に撮影したものです。
R.Y. くん
須磨学園中学校合格
6年生の途中から日曜錬成特訓が終わり日曜志望校別特訓が始まります。ぼくは東大寺学園中学校が第一志望だったので大阪の方まで通っていました。遠い所に通う人は朝始まるのがはやくても終わるのがはやい方が良いと思います。次の日は月曜日で学校もあると思うので9時までやるのは少しおそいと思うからです。
そして日曜志望校別特訓は最初3科は算数1と算数2と国語、理科があります。全部で8時間くらいあります。最初はしんどいと思いますがペースをつかめばしんどくなくなります。最初はペースをつかまないといけないのでテストはあまり気にしなくていいと思います。そしてノートは先生がしゃべっている時に書いてください。手がとまっていると注意を受けてしまいます。話を聞くより、書く方をなるべくしてください。
日曜志望校別特訓が終わると、入試直前特訓PART1とPART2が始まります。この時期になると、教室に私語厳禁と書かれた紙がはりだされます。私語をしたり、今関係のないことを口にすると、先生にすごくおこられるので気をつけておいてください。それと、宿題は全部する時間はありません。授業中に問題を解き、解説を書きましょう。授業でやって合っていた問題は家ではやらなくていいと思います。そのかわりまちがった問題は印をつけて何度も解きましょう。そして授業が始まるまではしゃべらずに問題を解いたりしましょう。10分時間があるとして2週間続けると、140分も時間ができます。1秒たりとも無駄にはしないでください。1秒がたくさん集まると、大きな時間が無駄になります。受験生のみなさんは、入試の問題が配られる直前まで絶対あきらめずに1秒たりとも無駄にはしないでください。
A.Y. さん
四天王寺中学校合格
関西学院中学部合格
甲南女子中学校合格
片山学園中学校合格
私は小4の時に塾に入りました。塾は授業が面白く、友達も出来て楽しい場所でした。
小6になって、私はトップレベル特訓算数と日曜錬成特訓の理科を受けました。日曜錬成特訓は小5の時にできなかった単元を復習することができたので、良かったです。トップレベル特訓算数はいろいろな学校の過去問があったり、マスターコースの問題があったりしたので、とても役に立ったと思います。
夏になって、夏期講習と日曜志望校別特訓が始まりました。宿題が急に増えてトップレベル特訓算数の宿題がおろそかになってしまいました。復習テストの直しをする時間が少なくなり、テスト直しがたまっていきました。
秋になるとL四天・清南コースに入りました。そこではテスト直しノートを作って提出しなければならなかったので、テスト直しをがんばりました。わからない問題はマスターコースの居残りの時に質問しました。それをやっているうちに簡単な問題も間違えていることがわかり、以後気をつけるようにしました。過去問は先生方に添削してもらい、取れた方がよかった問題を重点的に確認しました。たくさん問題を解き、正解が増えたおかげで苦手だった科目も好きになっていきました。
コツコツと勉強をしていけば、きっと実力につながると思います。努力は裏切りません。もう受験だ!という意識がなくても勉強はしっかりした方がいいと思います。これから先、楽しい事がたくさんあると思うので、それを目指してがんばってください。
最後に、たくさんアドバイスをくれた先生方、応援してくださった事務の方たち、心から支えてくれた家族、一緒に頑張った友達、ありがとうございました。
Y.K. さん
親和中学校合格
私は、4年生の夏休みから浜学園に通い始めました。最初は授業の内容や復習テストの問題が難しく、算数は問題文を理解するだけで一苦労、国語は漢字もほとんど書けず、理科は好きな教科なのに覚えられないという状況でした。入塾してしばらくは本当に大変でした。
5年生になってようやく塾通いに慣れてきました。日曜日には、復習テストの間違い直しや、テキストの解き直しなどに時間をかけられるようになりました。できるようになった問題が公開学力テストに出て、それが解けた時は本当にうれしかったです。少しずつ公開学力テストの得点が上がりましたが、まだまだ計算ミス、問題文の読み間違いなどをしていました。まずは復習テストでミスを減らし、全教科ベストにのるという目標をたてて、マスターコースの宿題を少なくとも2回ずつ丁寧にやろうと心に決めました。浜ノートに先生が書いてくれるコメントがとても励みになりました。
6年生になって日曜志望校別特訓が始まると、復習にかける時間をつくることが難しくなってきたので、平日の時間の使い方を工夫しました。計算・漢字などの毎日やることをなるべく朝に終わらせるようにしました。日曜志望校別特訓の理科の暗記テキストと語句のテキストも毎日やることに加えました。間違えたところは赤ペンで正解を書き込み、赤色のシートでかくして何度もやり直しました。入試にもテキストを持って行き、最後の最後まで見返しました。使い込んだテキストを見ると、これだけやったから大丈夫だと自信になりました。入試直前になって不安になることもありましたが、プレテストの難しい問題を先生に質問した時に、「このレベルの問題が解けたら、Sコースをねらえるよ!」と励ましてもらったことで、気持ちが楽になりました。入試本番では、難しくて初めは分からなかった問題も、あきらめずにもう1度見直して解答することができました。そして、それがSコース合格につながりました。
浜学園で楽しく分かりやすい授業をしてくれた先生方、いつも見守っていてくれた事務の方々、そして家族の支えのおかげで合格することができました。この感謝の気持ちを忘れず、中学校でも頑張ります。
T.H. くん
甲陽学院中学校合格
洛南高等学校附属中学校合格
須磨学園中学校合格
六甲学院中学校合格
愛光中学校合格
僕は、この冬第一志望の甲陽学院に合格することが出来ました。この体験記が誰かの参考になれば嬉しいです。僕は4年生の時、西宮教室の土曜マスターコースに入塾しました。Hクラスでのスタートでした。最初のクラス替えでSクラスに上がりましたが、週1の通塾だったので宿題は平日にゆっくりしていました。土曜マスターコースでは、授業中に復習テストの丸つけをしないので、まだ競うという気持ちにはなりませんでした。この頃は、バスケや英語、習字など習い事を続けながらの通塾でした。5年生になって、芦屋教室のマスターコースに移り、週3回の通塾になりました。バスケなど習い事も続けていましたが、息抜きになって楽しかったです。最初はSクラスでしたが、復習テストで常にベストを目指していたら夏前くらいにVクラスに上がりました。甲陽を目指したいと思い、6年生から最レ算数を受講したので宿題の量が増え、その分算数の成績は上がっていきました。国語、理科は大体取れていたので、算数が上がり3科平均は上がりました。6年夏休みは、マスターコース、夏期講習、最レ算数、日曜志望校別特訓など忙しく宿題もたくさんありましたが、学習計画表を細かく作り、乗り切りました。9月~12月の入試直前特訓までに、本命校6年分、併願校は3年分過去問をするようにしたのでこの時期は大変でしたが、がむしゃらにこなしました。これまでの勉強で力がついていたのか、過去問はしっかり点が取れました。冬休みの入試直前特訓では、甲陽独特の国語記述の演習が大変でした。受験直前、愛光の入試では試験当日の雰囲気がよくわかり、あまり緊張せずにいつも通りに受けられたので安心しました。本命や併願校は続けて4日間の受験だったので、かなり疲れましたが、全て合格することができたので本当にうれしかったです。最後に、塾の友達は一緒に勉強したり笑いあったり、競い合ったり出来た仲間でした。皆と過ごした時間はかけがえのないものでした。3年間色々なことを教えて下さった先生方ありがとうございました。
神田 望敦 くん
明星中学校合格
甲南中学校合格
岡山中学校合格
香川誠陵中学校合格
僕が入塾したのは5年生の春でした。最初は偏差値が35~40しかなくHクラスの下の方、しかも宿題を秋ごろからはほとんどしなくなり、成績が伸びないまま6年生になりました。
4月の教育相談で、算数は計算小問マスターとテーマ教材をさぼらずにコツコツすることが大切だと言われたので、2~3ヵ月ぐらい続けていると、正答率の高い問題は解けるようになりました。さらに宿題をやりきるため、わからないことをすぐに質問できるよう、少人数レベルアップや居残り、夏期講習中の早朝特訓を欠かさず受けました。すると公開学力テストで偏差値33だったのが最後には45、合否判定学力テストの算数Ⅱでは53にもなりました。
国語は記述力錬成テストを5年の6月から続け、結果が返ってきたらすぐに直しをしました。そのおかげで4月の記述力錬成テストでは100傑に入り驚きました。また公開学力テストでは偏差値が53から61まで上がりました。
理科は暗記分野が苦手だったので、要点のまとめをしっかりやり、自分の間違えた問題だけの単語帳を作って移動中に覚えたり、問題を家の壁にはって覚えたりしました。すると平均点近くまでは届くようになりました。
僕は六甲が第一志望だったので、六甲の過去問やプレ、ルート六甲などの実践に似た問題を11月頃から解くようにしました。でも3分考えてわからなかったら解説を見て、それでもわからなかったら捨て問だと思い進めました。直前はできる問題を確実に、できないところはしないと割り切ることも大切です。
結果は、六甲学院には落ちてしまいましたが、第二志望の明星の特進に合格。実は8月の明星チャレンジの算数では合格点を約30点も下回る結果でした。こんな僕でも入試では合格点を20点も上回れたのは、明星より難しい六甲の問題を諦めずに解いていたからだと思います。
最後にわかりやすく質問に答えてくださったり、励ましてくださった先生方、本当にありがとうございました。
N.Y. さん
関西学院中学部合格
浜学園には、4年生の後半に入った。その時は、入塾テストの結果によりSクラスから始めることになった。だが遊び半分な気持ちで行っていたため、毎回行われる復習テストで点数がとれず、入塾してから2回目のクラスがえでHクラスに落ちてしまった。そしてそのまま5年生はHクラスからのスタートとなった。受験まで約2年になり、周りの人が今までに増して勉強しているのにもかかわらず、私は宿題を真剣にせず、復習テストだけでなく公開学力テストまでも悪くなりはじめた。そんな私が関西学院中学部の合格を手に入れるために、特にやっていたことを紹介しようと思う。
国語…関西学院中は語句の問題が多く出題される。だから日ごろから漢字の教科書などをしっかりとためずにやること。
算数… 1 の計算問題と 2 の小問集合は必ず正解すること。そのために計算テキストを、1日1ページでもいいからやること。
理科…できる問題とできない問題をせんたくし、できる問題から解く。問題の読みまちがいはしないように、2回読むこと。
このようなことをできるだけ意識してやってきた。そのおかげか5年生の後半でSクラスに上がってから、6年生の最後までHクラスには落ちなかった。
そして入試当日。2日間入試があるため、前の科目のことは考えずに前向きに解いていった。
(1日目)国語…まずまずのでき 算数…だいぶ、自信あり 理科…自信なし
(2日目)国語…まずまずのでき 算数…少し自信なし
家に帰ると「落ちていたらどうしよう」ということで頭がいっぱいになったが、とりあえず落ちつき翌日の結果が良いことを願った。そして結果発表。けいじ板をゆっくり見上げた。受験番号を見つけたときのことは忘れない。そして最後に先生方、家族、本当にありがとうございました。
M.M. さん
須磨学園中学校合格
私は小さい頃から行きたいと思っていた須磨学園に合格できました。私が合格できたのは、先生や親の支えがあったからです。私は2年生の時に須磨学園を目指し始めました。5年生になって、浜学園に入塾した時は、成績はまだ良かったです。でも、入ってから時がたつにつれて、どんどん成績が伸び悩んでいきました。それどころか、落ちていった気がします。6年生になっても不調がつづき、私は勉強をいい加減にするようになりました。どんどんやる気をなくして、勉強をしなくなり、成績も下がり…と、悪循環になっていきました。そんな私をすくってくれたのが担任の先生です。私が絶不調の時、先生と、三者面談をする機会がありました。そこで先生は「お前ならできる!!」と、私を励ましてくれました。その後も、私のやる気が出るような言葉を何度も、何度も言ってくれました。そのおかげで、私は少しずつやる気をとりもどしていきました。しかし、いくらやる気が出たからと言って、そう簡単に遅れをとりもどせるはずもなく、私の成績は低迷していました。そんな私の状況に、母は不安を覚えていたようです。本当に今の受験校のままでいいのか、1回目から3回目まで全て受けるべきか迷っていたようです。そこで母は先生に受験校について相談しました。その時、先生は、「絶対に受かるから、3回とも受けて下さい!」と言ったそうです。その時の私は須磨学園に受かるか受からないかといった成績でした。それなのに、「絶対受かる」と言ってくださった先生はすごいと思いました。3回目の受験の後、1回目、落ちていたことが知らされました。もうだめだ、と思いながら次の結果発表を待ちました。学校から帰ると、母が泣きそうな顔をしていました。ああ、落ちたんだなと思いました。しかし、私は受かっていました。先生の言った通りだ、と思いとても感謝しました。やはり、受験では自分の思いを最後まで貫いて、あきらめない事が大切だと思いました。みなさんも、妥協せずに、自分の思いを最後まで貫き通して下さい!
M.Y. くん
甲陽学院中学校合格
高槻中学校合格
愛光中学校合格
北嶺中学校合格
(小 4) 春期講習から入塾しました。この頃は、受験のことをあまり意識していませんでした。
(小 6 春) 最レ算数を受講しました。僕は最レの宿題は計算も含め全部やるようにしていました。すべてやるのは大変でした。しばらくして算数の点が取れるようになりましたが、もっと早くから受けておけば良かったと後悔したので、皆さんは小5から最レ算数を受講するのがおすすめです。
(小 6 夏) 早朝特訓はなるべく毎日受講しました。質問は混んでいて順番が回ってこないこともあるので、なるべく質問したい事柄は事前にメモしておくと良いと思います。平常授業(マスターコース)は芦屋教室で受講していたので西宮教室で夏期講習が終わったら、平常授業がある日は芦屋教室へ移動しました。友達と移動しながら話をしたことが楽しく気分転換になりました。
(小 6 秋) 志望校別特訓は甲陽コースにしました。学校の行事で忙しく、塾の宿題は多いので疲れがたまり体調をくずしてしまいました。これを機に寝る時間を少し早めにして体調管理を優先に考えました。
(PART1,2)
PART1からずっと1組にいられたことがとても自信になりました。
(合格発表) 番号を見つけたときは今までで一番うれしかったです。この喜びは僕の心に一生残ると思います。
(最 後 に) よきライバルとして一緒に頑張った友達、不安な時に適切にアドバイスをしていただいた先生方、そして僕を最後まで信じて応援してくれた家族、本当にありがとうございました。
N.Y. さん
須磨学園中学校合格
私は10月1回目の日曜志望校別特訓まではL神女コースでした。3年生から受験勉強を始めましたが、須磨学園のことを初めて知り、また、興味を持ったのは5年生の時でした。須磨学園に行きたいと思ったのは6年生の夏です。その時、3年間志望していた学校から志望校を変えることをとても辛く思いました。だから親に「志望校を変えたい」と言えなかったのですが、そのことを早く言い出せなかったのが私の受験生活最大のまちがいでした。結果的に親と話せたのが10月になってしまいました。白陵コースの問題を見た時、とても驚きました。「明らかに傾向が違う」、そう思ったのです。コースを移りたいと思った時、すぐに言えば良かった。そう思いました。
白陵コースでの授業は楽しかったのですが、白陵コースに入ってからも苦戦は続きました。最初のころは、国語で時々ベストに入ることがあったのですが、「土曜集中特講」の過去問演習でも思うような結果が出せないことがありました。そのストレスもあって、直前特訓も年が明けると休みがちになり、「須磨に入れないのではないか」と家族全員が思うような状態になっていきました。休んだり宿題をしなかったりをすると母は怒りましたが、テストの点では決してしかられることはありませんでした。
きびしい状態が続く中でむかえた前日、「おやすみコール」で先生とお話しする時間があり、そのおかげでだいぶ緊張がほぐれました。当日、須磨学園のパンフレットを見たり、須磨学園へ通っている知り合いのお姉さんのお話を聞いたりしたことを思い出しながら移動したのを覚えています。あこがれの強さを改めて確認し、学校に向かいました。
やはり一番大切なのは「やる気」ですね。もし自分の志望校のへんさ値に自分のへんさ値が届かなかったとしても、「大丈夫、大丈夫」と落ちつき、やる気を出していくことが大事です。もう一つの決め手は、3年生から浜学園に通っていたという「積み重ねたものへの自信」です。試験会場では「やる気」と「積み重ねたものへの自信」を武器に戦うことができました。
巌 柊杏 さん
関西学院中学部合格
武庫川女子大学附属中学校合格
私の合格体験記が少しでも役に立つと嬉しいです。私は5年生の夏、とくに行きたい学校もないまま浜の夏期講習に通うことになりました。6年生になると志望校別の授業が次々とはじまっていきます。志望校が決まらない私は目標がたっていく皆をみていることしかできませんでした。ただ授業を聞いて宿題をして出す。目的もないままこの行動をくり返しているうちに、気づいたら夏休みに入っていました。5年生の時とはくらべられないくらいハードで、毎日つかれはてていると、ついに志望校をきめるときがきました。私が共学に通いたいといった時、母にまっさきにすすめられたのが、この関西学院中でした。私の兄は3年前まで浜学園の生徒であり、関西学院中に通っている私の先輩であこがれの人でした。お兄ちゃんみたいになれるなら、と私は少しハードルの高い関西学院中を第一志望校にしました。しかし、合否判定学力テストや公開学力テストはボロボロでした。でもそんな事におちこんでいるひまもなく日曜錬成特訓や関西学院中を志望する人向けの「K.G.エクスプレス」がはじまりました。宿題の量もふえ私は秋が一番キツかったです。でもちゃんと復習しているうちに日曜錬成特訓から日曜志望校別特訓がはじまったころ、1組へとあがることができました。公開学力テストの成績も少しずつのびていきました。だけれど皆の成績ものびてきて、入試の1か月前というとても大切な時期に成績が下り坂になりました。その時おちこんでいた私にある先生が言ってくれました。「テストの結果は気にするな。本番じゃないんだから。つらいけれど人生は一度きりだから勉強も精いっぱい楽しもう!!」と。それから私はテストでもあまりおちこまないようにし勉強をがんばりました。受験当日は正直、緊張で泣いてしまったけれど、テストには最大の力でとりくめました。おかげで合格することができました。最初の頃は絶対無理だったはずです。私を支えてくれた方ありがとうございました。合格という目標へ向かっている皆さん。今を楽しんでください。人生は一度しかありませんよ!
石田 瑞季 さん
神戸女学院中学部合格
帝塚山中学校合格
神戸大学附属中等教育学校合格
岡山中学校合格
私は、この春第一志望校の神戸女学院に合格することができました。この体験記が少しでも後輩のみなさんのお役に立てれば嬉しいです。春、私は約2年ぶりに公開学力テストで100傑に連続で入ることができ、そのおかげで春期講習はなんと0組に入ることができました。母と共におどろき、また喜びました。夏、調子がよかったのもつかの間、6月の公開学力テストでなんと史上最悪の順位をとってしまいました。原因は理科でした。私はずっとグズグズ泣いていましたが、母はさっさと副学園長に相談し、がんばって立て直そうとしてくれました。また夏期講習は思った程つらくなく、早朝特訓があったおかげで、家ではナマケモノの私も塾で宿題を終わらせることができました。そして一番おそろしかった秋です。日特の宿題が増え、平常の国語に手が回らなくなり、「秋算数本」はたまり続ける…そんな最悪の日々でした。「算数本」のテストが近づき、さすがの私も、「これはやばいぞー」と思い始め、大急ぎで宿題をこなしました。冬、「算数本」のテストが行われ、結果は最悪で、直前特訓は2組からのスタートでした。(みなさんは毎日コツコツして下さいね!)これをバネにしてその日中に宿題を終わらせるようにしました。その結果後半は全ての教科で一番上の1組をキープすることができました。そして入試前日、先輩方から素敵なエールをいただき、おやすみコールでは(いろんなことがあって)計3人の先生方からお言葉をいただいたので、安心して眠れました。入試当日は全く緊張せずに問題を解くことができました。普段通りにすればOKです!そして合格発表の日、私は神大附属入試を受けていたので母から聞く予定だったのですが、顔を見ればすぐに「あ、受かったんや」と分かりました。とても嬉しかったです。こうして、成績に波がある私が合格できたのは浜学園の方々やいつも支えてくれた家族や友達のおかげです。後輩のみなさんも、周りの人たちに感謝しながら、コツコツ勉強していって下さい。安心して下さい、普段通りにすれば合格できますよ!
押部 翔太朗 くん
灘中学校合格
西大和学園中学校合格
神戸大学附属中等教育学校合格
ぼくが、志望校に合格する事ができた訳。それは、何といっても先生のおかげでした。毎回の授業では新しい知識を楽しく教えてくれたり、また、受験前日にははげましの言葉をくれたりと、たくさんの場面でお世話になりました。今回は、その中でも一番心に残ったエピソードを、書かせて頂こうと思います。
それは、受験前日の事でした。明日のためにも、落ち着いて普段通りの勉強をしていたのですが、なかなか心は落ち着かず、次の日の事を考えてドキドキしていました。
そんな時に一件の電話がかかってきました。知らない番号なので、もしかして、と思い受話器を取ってみると、思っていた通り先生からの応援の電話でした。以前から、受験前日に先生に電話をかけて頂く、「おやすみコール」というシステムを申し込んでいて、電話がくるのは知っていたのですが、実際にかかってくると、とてもうれしかったです。その電話で、先生から、「お前ならできる。伝説をつくってこいよ」という、素晴らしい言葉をかけてくださいました。
この言葉こそが、受験勉強で一番心に残ったものです。この言葉を聞いたことで、今までとは打って変わって、先生があそこまで言ってくださるんだから、ドキドキしなくても大丈夫だ、と思えるようになりました。そして、先生の期待にこたえるためにもがんばろうという思いから、やる気も湧いてきました。もしもあの言葉がなければ、あそこまでやる気になることは、なかったと思います。そして、受験当日も前日の気持ちをさらに高めていって、自分の持っている力を全て出し切ることができたと思います。だからこそつかめた合格という栄光なので、その栄光は自分一人だけのものではなく、支えてくれた家族や、状況を理解して見守ってくださった学校の先生、そして何といっても最後にはげましてくださった先生、みんなのものだと思っています。先生、本当にありがとう。素晴らしい先生のことは、忘れません。
学年 | 名称 |
---|---|
小2 |
|
学年 | 名称 |
---|---|
小3 |
|
学年 | 名称 |
---|---|
小4 |
|
学年 | 名称 |
---|---|
小5 |
|
学年 | 名称 |
---|---|
小6 |
|