中学受験で圧倒的合格者数【浜学園】
偏差値アップで「中学受験でわらう」子供を増やす。

【Webサイト】今年度より塾生全員に非認知スキル教育を提供!
【対談記事】浜学園が「非認知能力」に注目する理由

性格別・勉強サポート法②「マイペース」「打たれ弱い子」の伸ばし方

前回は、「自信家」「引っ込み思案」「気分屋」の長所と短所、周囲のサポートの仕方を解説しました。今回は「マイペース」「打たれ弱い」タイプについて解説していきましょう。 くれぐれも、まわりが焦りすぎないことを前提に、次のようなサポート方法を参考にしてみてください。

・マイペース

真面目に課題をきっちりこなすことができるので、常に課題を少しだけ多めにしておくとだんだん慣れてきて課題をこなす量も増え、勉強方法も成長します。

難問を考えすぎるとペースを崩したりするので、問題選択や時間配分を勉強の中にうまく取り入れ、テスト中もマイペースを保てるようにすることをおすすめします。

・打たれ弱い

自分が自信を失い焦る状態にならない限り、安定した勉強が続けられるタイプです。あまり無理をせずに、気持ちの切り替えをしながら勉強するとよいでしょう。

テスト中に焦ると、実力が出せなくなってしまいます。そんな時のために、部屋にはよい成績表や答案を貼って、焦った時にはそれをみて自信を取り戻す練習をしてください。

以上のアドバイスをうまく活かしていただければ、それぞれの性格による勉強の良い部分を大いに伸ばし、それにより自信をつけることができます。性格が生み出す勉強における欠点も少しずつ克服して、最強の受験生へと成長していくでしょう。

※本稿は『中学受験に合格する子の学んだら忘れない勉強ルーティーン』(橋本憲一 著、ポプラ新書 刊)の一部を再編集したものです。