首都圏からの灘中入試体験座談会~ピンチをチャンスに変えた灘中合格者の受験戦略~
対象:
- 幼児保護者
- 小1保護者
- 小2保護者
- 小3保護者
- 小4保護者
- 小5保護者
- 小6保護者

- 趣旨
- 浜学園が、首都圏で灘中対策講座を開講して5年目を迎えました。その間に多くの灘中合格者を輩出して参りました。合格者の半数以上の方が首都圏の最難関中に多数合格しているにもかかわらず灘中に進学されています。
「灘中合格」と聞くと、順調に成績を伸ばし、万全の状態で本番を迎えたご家庭を思い浮かべるかもしれません。しかし、合格までの道のりには、迷いも、不安も、想定外の壁もありました。順調に見えるご家庭ほど、実は見えないところで何度も立て直しを重ねています。大切なのは、ピンチを起こさないことではありません。そのピンチをどう受け止め、どう作戦を変え、どう前に進む力へ変えていくかが重要となります。成績の停滞、親子・夫婦の温度差、直前期の焦り。その一つひとつの局面で、何を見極め、何を変え、何を守ったのか。
7月の座談会では、今年灘中に合格されたご家庭のお父様をお招きし、お父様の視点から受験期の苦労やご家庭での関わり方についてお話を伺いましたが、今回は今年灘中に合格されたご家庭のお母様をお招きし、お母様の視点から、灘中合格までの歩み、灘中での学校生活やお子様の変化についてなどを伺います。
同じ「灘中合格」という結果に至るまでの道のりでも、日々のお子様の変化を見守り、声をかけ、ときに悩みながら伴走してこられたお母様だからこそ語ることのできる受験のリアルがあります。成績が思うように伸びない時期。親子で気持ちがかみ合わない時期。このままの進め方で本当に大丈夫なのかと、不安が大きくなる時期……。そうしたピンチをどのように受け止め、何を見直し、どのようにお子様を支えてこられたのか。
華やかな合格体験談ではない、ご家庭での声かけ、親としての距離の取り方、苦しい時期の乗り越え方は、これから受験期を迎えるご家庭にとって大きなヒントとなるはずです。
また今回も参加申込フォーム内にて事前質問を受け付けます。今年灘中に入学した「灘中対策プレミアム講座」卒塾生の保護者様に質問してみませんか? 同様の内容の多いご質問に関して時間の許す限りお答えいただけるよう取り計らいますので、是非ご記入くださいますようお願い申し上げます。8月8日(土)より申込開始とさせていただきます。
- 対象
- 灘中を志望する年長~小6男子生の保護者様
- 日時
- 10月4日(日)10:30~12:30
- 会場
- TKPガーデンシティPREMIUM品川高輪口
- 参加料
- 無料
- 申込期間
- 8/8(土)14時~10/1(木)17時
- 注意
- ※事前質問を申込フォームより受け付けます。全ての質問にお答えするものではありません。予めご了承ください。
※誠に申し訳ございませんが、定員になり次第締め切らせていただきます。少しでも多くのご家庭にご参加いただくために各ご家庭3名様までとさせていただきます。
万一キャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。
※当日は10時開場となります。それより早くお越しいただいてもご入場いただくことはできません。早くに会場に到着された場合は、1階エントランスにて待機くださいますようお願申し上げます。
申込方法
8/8(土)14時~10/1(木)17時
塾生・一般生でマイページを
お持ちの方
マイページから申込む
※塾生はマイページからお申し込みください

