私は3年生から浜学園に通い始めました。浜学園に行き始めた頃は志望校は明確に決まっていませんでしたが、いろいろな中学校の説明会などに参加して、様々な体験ができる須磨学園に行きたいと思い始めました。
須磨学園を目標に勉強を続け、6年生ではSクラスにずっといることができ、最後はS1になれました。志望校を最終的に決める際にアドバイザーの先生とも相談し、須磨学園を十分狙えるといわれました。でも受験の3ヶ月ほど前から過去問を解き始めるとまったく解けない…。合格最低点どころか半分も解けず、すごく焦りました。須磨学園に合格したいとの思いから、徹底的に過去問を解き直しました。過去問は一度解くだけでなく、できなかった問題は何度も繰り返し、完全に理解できるまでやりました。須磨コースでも、分からない問題があった場合は同じように勉強しました。直前の3ヶ月の間過去問中心で勉強した結果、入試直前に去年の過去問を解いてみると合格最低点に届きました。しかし合格できるか不安な気持ちでいっぱいでした。
そんな中、受験に挑みました。当日は先生方の顔を見て、今まで浜学園で過ごしたことを思い出し、落ち着くことができました。合格発表を見に行くとBコースに受験番号があり、合格できました。過去問を解き始めた頃を思い出すと信じられない気持ちでいっぱいでした。
日々努力を続けること、最後まで諦めないことが大事だと思いました。