中学受験で圧倒的合格者数【浜学園】
偏差値アップで「中学受験でわらう」子供を増やす。

【Webサイト】今年度より塾生全員に非認知スキル教育を提供!
【対談記事】浜学園が「非認知能力」に注目する理由

渋谷教育学園幕張中学校 合格

S.O. くん (所属:名古屋教室)

  • 渋谷教育学園幕張中学校合格
    開成中学校合格
    東海中学校合格
    滝中学校合格
    海陽中等教育学校合格
    名古屋中学校合格

テーマ私の志望校と受験校

「関東受験」

 僕は4年生から最高レベル算数を取り始め、はじめは復習テストでベスト3を目標にしてきました。5年生から灘合を取れるようになり、5年生後半から灘中学を目指すようになり勉強していました。ですが父から「開成中の説明会に行かないか」という提案を受け、説明会をきっかけに開成中、関東地方の学校を目指すことにしました。
 浜学園のM灘コース、Vクラスではライバルと切磋琢磨し、良い仲間ができました。仲間たちが灘中の合格を目標に勉強をしている中、自分だけ開成中の勉強をしていることに不安を感じる時期がありましたが、自分の中でやれることは全力でやり、過去問に向き合い対策をしてきました。
 開成中の過去問を始めた時、算数と理科は8割~9割程取れていましたが、国語と社会の違いに驚かされました。国語では深いところまで記述を細かく書くことに苦戦し、社会は(公開学力テストで4科では50番前後を取り続けていましたがそれでも)知識量が足らず、特に東京問題で苦しみました。国語は先生に細かく添削してもらい、社会は過去問に出てくる東京問題は徹底的に整理し覚え、何度も何度も地図帳を開き続けました。結果、本番では国語と社会も慌てることなく全力を出すことができました。
 渋谷幕張中では理科が難しく奇想天外な問題が多く対策が困難でした。ですが浜学園で学んだ基礎知識をもとに問題に向き合ってきました。社会では記述問題が多く初めは点数が取れませんでしたが、先生に添削をしていただき記述のポイントを掴むことができました。
 一方で、入試が始まり僕はずっとA判定をもらえていた西大和の合格を掴めませんでした。その時は落ち込み、自分の力を信じられなくなる時期もありましたが、気持ちを切り替えて改めて算数に力を入れ直し浜学園のテキストを何度も解き直しました。開成中や渋谷幕張中の入試本番では持ち直すことができたため、合格を掴み取ることができました。入試は最後まで何があるのかわからないことを実感し、最後まで努力することの大切さを知りました。
 僕は過去問を始めた頃、関東地方の前受けに選んだ渋谷幕張中のグローバルで自由な校風に魅力され渋谷幕張中に行くことに決めました。
 ここまで頑張れたのは支えてくれた先生や事務員さん、家族や浜学園の仲間たちのおかげです。浜学園の支えてくださった先生方、事務員さん本当に有り難うございました。

関連の体験記はまだありません。