浜学園に通い、明星中学に合格しました!
僕が浜学園に通い始めたのは、小学4年生のときです。最初は中学受験に興味がなかったのですが、小学校の友達が受験すると聞いて、自分もやってみようと思いました。それで浜学園の天六教室に入りました。
塾に通うこと自体はすごく楽しくて、友達もたくさんできました。でも、勉強は正直しんどかったです。難関校を目指していたので、塾の上位陣との競争や解けない難問に向き合うのがつらいことも多かったです。
5年生のときから10校以上の学校を見学し、4校は2回以上見学に行きました。それでも6年生の夏まで「本当に行きたい学校」がはっきりせず、成績も思うように伸びませんでした。夏が終わるころ家族と相談して、志望校を明星中学に決定しました。一度「もう無理かも」と思いかけたけれど、家族の支えがあったおかげで気持ちを復活させることができました。
志望校が決まってからは、スイッチが入りました。明星中学に合格するために何をすればいいか、具体的に考えながら勉強するようになりました。特に過去問に集中し、志望校に合った対策を進めました。
僕はもともと算数の図形の問題が苦手でした。年が明けてもなかなか思うように解けませんでしたが、年末年始は塾で過去問をガンガン解いて実力をつけました。この経験が大きな自信になり、「いけるかもしれない!」と思えるようになりました。苦手科目も塾でひたすら向き合うことで、克服することができました。
その結果偏差値も上がり、明星中学に合格することができました!
中学では、野球をしながら勉強も頑張るつもりです。中学受験はとても大変でしたが、最後まであきらめずに続けて本当によかったと思います。浜学園でできた友達や支えてくれた家族のおかげで、ここまで頑張ることができました!