中学受験で圧倒的合格者数【浜学園】
偏差値アップで「中学受験でわらう」子供を増やす。

資料請求・無料体験 受付中!

神戸女学院中学部 合格

A.O. さん (所属:西宮教室)

  • 神戸女学院中学部合格
    雲雀丘学園中学校合格
    三田学園中学校合格
    岡山中学校合格

テーマ浜学園での自分自身の歩み

「Enjoy your 中学受験!」

 私はこの春、神戸女学院中に合格しました。私は先輩方の合格体験記を参考に勉強してきましたので、この体験記も皆さんのお役に少しでも立てれば嬉しいです。今から書くことは楽しそうに見えませんが、私にとって中学受験は楽しかったので、みなさんにも楽しんでもらいたいと思いこんなタイトルにしてみました。
 私は3年生の冬期講習から受講して、正式に入塾したのは4年生です。初めは土曜マスターコース(国語と算数)だけで、夏からWebで理科を始めました。土曜マスターコースだったので時間には余裕があり宿題も難なくこなすことができ、公開学力テストの偏差値は時々50を切ることもありましたが、平均すると55前後でした。
 5年生からマスターコースに切り替えて週3回になり、社会も始めました。4年生のとき週1回だった私にとっては、週3回も塾にいることがとても長く感じました。でも休み時間に友達と話せたので楽しく過ごせました。宿題をするタイミングについて、私は次の授業の前日か当日にやっていたので間に合わないことがあり、復習テストの成績が良くないこともありました。なので宿題は授業を受けた後すぐ、もしくは次の日までには終わらせておくことをおすすめします。次の授業の直前にすると、宿題が間に合わないリスクもありますが、一番リスクだと思ったのは授業の直前に宿題をすると記憶が新しく、定着していなくても復習テストの点数が良くなってしまうことです。実際、同じテストを1年後にもう一度やると点数が悪くなることもよくありました。定着度を知るためには授業を受けた日の翌日くらいまでには宿題を終わらせておいたほうが良いと思います。ちなみに私が5年生の時に受けていた授業とテストは、授業はマスターコースと季節講習のみ、テストは公開学力テストと志望校判定模試のみで、ほかの講習やテストはほとんど受けていませんでした。
 6年生では念願のⅤクラスに上がり、宿題の量やテストの数が増えて時間の余裕はさらになくなり、全ての宿題をギリギリこなせていたのが、夏期講習あたりからは全てやるのは難しくなりました。この頃から宿題の取捨選択が必要になってきますが、私は優柔不断な性格で「この問題をやらなくてテストの点数が下がったらどうしよう」「みんながやっているのに自分だけがやってなくてわからなかったらどうしよう」といろいろな思いが駆け巡り、なかなか判断ができませんでした。これはあくまでも私の場合ですが、「この問題はやったほうがいい」と思った問題を解かなかったらその問題が頭から離れなくなり勉強がはかどらなくなるのと宿題を全部やらないと気が済まない性格もあり、出された宿題はできるだけやるようにしていました。特に「この問題を解かないと入試で後悔する」と思った問題は解くようにしていました。でもやはり終わらない時もあり、そういうときはぶっつけ本番の気持ちで復習テストを受けていました。多少の取捨選択は必要だと思いますが、あまり無理に選択する必要はないのかなと今になって思います。
 入試直前期は、入試直前特訓の宿題や過去問、TKGを主に取り組んでいました。私はTKGの宿題を11月までやらずに結構溜めていたので、12月からはTKGを重点的にやりました。特に算数が苦手なのでTKGの算数は2周ほど、中でも苦手な単元は3~4周、わかるまで繰り返し解きました。
 浜学園は復習テストなども含めるとテストの回数が多く、自然とテストに慣れることができるので入試本番はあまり緊張せずに自分の実力を十分に発揮することができました。前日特訓、当日特訓で大勢の先生や事務の方々が応援して勇気づけてくれたことも、とても励みになりました。入試当日の算数は空欄が多くなってしまいましたが、ギリギリまで手を止めずにかき続けました。2日目の体育は、ハンドボール投げは全然飛ばないし後転はめちゃくちゃで、散々でした。でも必死にやっていることが伝われば大丈夫です。これは体育に限らず全教科同じだと思います。私が無事に神戸女学院中に受かることができたのは、浜学園の講師や事務の方々、アドバイザーの先生、お世話係さん、そして家族が温かく見守ってくれたからです。本当にありがとうございました。これから受験するみなさんも、最後まであきらめずに頑張ってください!

その他の神戸女学院中学部 合格者の体験記はこちら

合格年度タイトル氏名所属教室
2026年春楽しかった中学受験H.S. さん
2026年春あきらめずに前へ進もう!H.N. さん天六
2026年春浜学園で学べてよかったS.S. さん西宮
2026年春雲外蒼天Y.N. さん明石
2026年春遠回りしてつかんだ夢R.S. さん四条烏丸
2026年春神戸女学院への道M.F. さん西宮
2026年春苦しんだ算数H.I. さん上本町
2026年春飛ばないボール、届いた合格A.O. さん四条烏丸
2026年春歩みT.I. さん西宮
2025年春仲間とともに目指した女学院A.I. さん西宮
2025年春努力は裏切らないA.K. さん明石
2025年春私の中学受験M.T. さん西宮
2025年春軌跡Y.A. さん西宮
2025年春心も体も万全に!A.M. さん
2025年春絶対にあきらめないY.N. さん豊中
2025年春乱気流を超えた先の晴天辻 結帆 さん西宮
2025年春楽しかった4年間の浜学園Y.K. さん豊中
2025年春努力の積み重ねR.O. さん
2025年春自信を持ってN.K. さん千里中央
2025年春最後まで努力することR.H. さん西宮
2024年春Webスクール生として歩んだ道Y.K. さん
2024年春日曜志望校別特訓・入試直前特訓のメリットY.M. さん三田
2024年春感謝の気持ちK.O. さん神戸元町
2024年春一人ではできなかった中学受験S.K. さん西宮
2024年春自分のできる限りをF.M. さん伊丹
2024年春大変だった最後の一年R.M. さん天王寺
2024年春楽しかった浜学園生活H.S. さん豊中
2024年春苦あれば楽ありの浜生活A.F. さん豊中
2024年春ねばり強く!!Y.M. さん西宮
2024年春宝くじは買わんと当たらん!A.A. さん神戸住吉
2024年春いま伝えたいこと森元 愛梨 さん豊中
2023年春最後までやりきるY.W. さん四条烏丸
2023年春Y.A. さん西宮
2023年春マイペースで歩んだ2年間H.N. さん千里中央
2023年春中学受験で成長したこと清水 結友 さん豊中
2023年春最後までこつこつとY.T. さん西宮
2023年春私の中学受験。たくさんの『ありがとう』と、

素直に言えなかった『ごめんなさい』
田中 花 さん加古川
2023年春つらい一年の乗り切り方Y.Y. さん西宮
2023年春初志貫徹A.H. さん西宮
2023年春努力の結果A.H. さん神戸住吉
2022年春落ち込まず、いつも前向きに増田 結衣 さん四条烏丸
2022年春絶対にあきらめないN.F. さん神戸元町
2022年春切磋琢磨の浜学園生活R.M. さん天王寺
2022年春やっておいたらよかったことH.N. さん神戸住吉
2022年春少しずつコツコツとR.T. さん
2022年春楽しかった浜学園村上 真穂 さん茨木
2022年春自信がもてるまで頑張った3年間Y.K. さん西宮
2022年春努力し続けることの大切さM.T. さん宝塚
2022年春Webの活用と暗記物はいつも見えるところに、

そして先生を信じて
A.M. さん西宮
2022年春最後まで楽しんだ受験勉強K.K. さん上本町
2022年春合格までの長い道のりM.K. さん西宮
2022年春浜学園での充実した2年間M.A. さん西宮
2021年春小さいことを積み重ねた3年間岩﨑 仁香 さん西神中央
2021年春苦しいけれど楽しかった浜学園Y.I. さん豊中
2021年春一歩一歩、コツコツとN.K. さん西宮
2021年春勉強を楽しもう!!内田 七菜子 さん岡山
2021年春たとえ最初は下の方のクラスでも鈴木 詩子 さん高槻
2021年春授業と復習、やっぱりコレに尽きる!C.S. さん宝塚
2021年春暗記は諦めないでH.K. さん神戸住吉
2021年春あきらめずに、乗り越えるY.Y. さん
2021年春先生の言葉を信じて谷口 心美 さん西神中央
2021年春強い心が大切だと感じた中学受験寺師 幸希 さん千里中央
2021年春努力と笑顔で乗り切る浜学園生活のススメS.K. さん四条烏丸