もともと中学受験をするつもりはありませんでした。家のとなりに住む幼なじみが通っているのがきっかけで浜学園を知り、3年生の1月に入塾テストを受けました。ギリギリの点数でなんとかHクラスに入塾、はじめの公開学力テストでは偏差値20台の科目もありました。
その後もなかなか勉強に慣れず、4年生の1月には塾をやめようとしたこともありました。でも両親と相談し、あきらめたらダメだと思い直し、そこから1日30分でもよいと考え毎日勉強を続けました。
5年生は勉強を継続すること、復習テストの点数をとることに集中しました。結果、偏差値は40台~50台前半をいったりきたり、クラスもHとSをいったりきたりと、少しずつですが学力が身に付いていることを感じられるようになりました。
6年生はあっという間に過ぎました。あと1年と思って頑張りました。夏休みは1日10時間勉強する日もありました。浜の授業とテストは受験の範囲を何度も繰り返しやるので、この頃から学力が定着してきたような実感がありました。夏休み以降にやっと偏差値が伸びてきて、最後の公開学力テストでは偏差値が54になりました。
それでも志望校に受かるかは不安で、たくさんの学校を受験しました。第一志望の学校の前期試験が不合格でしたがあきらめずに後期の試験を頑張り、合格することができました。
受験を終えて浜学園の授業やテストを頑張ってやりとげたことで合格できたのだ、と思いました。本当にありがとうございました。また頑張り続けることの大切さを学びました。中学校にいってもこの気持ちを忘れずに取り組み、成長していきたいと思います。