中学受験は、心身ともに大きくステップアップするチャンスです。
浜学園は中学受験生に寄り添っていきます。

講座情報

卒塾生対象スペシャルイベント DJ講座「コンテンツと発信手段があふれる現代を自分らしく生き抜くために」

趣旨
  YouTube、Spotify、Soundcloud、Bandcampなどの新興音楽サービスやDTM(Desk Top Music)と呼ばれる楽曲制作ソフトなどの登場により、音楽を簡単に作る/発信する/聴くことができるようになったことで次は音楽を選ぶキュレーション能力が着目されてきています。
  本講座では、音楽同士を直接的に「つなぐ」DJプレイを学ぶことで、
「なぜその曲を自分は好きなのか」
「自分の好きな音楽の共通点は何か」
単に自分好みのプレイリストをつくる以上に実体感を以って感じ、考え、伝える訓練・経験をしていただきます。
  ひいては本講座での経験を通じ、音楽に限らず、自分の好きな物事やその理由を見つけ、実践し、伝える力を養います。
対象
中1~中3生(浜学園卒塾生)
実施日時
8月20日(土)13:00~18:00
実施会場
うえほんまち錢屋ホール(浜学園上本町教室上)
内容
1.ポップス
  まずは普段から聴き馴染みのあるポップスを主題に事前に各受講者に好きな楽曲リストを作っていただき、その楽曲を使って実際にDJプレイを行うことで「そもそもDJは何をしているのか」「DJソフトや機材の使い方」などの基本的な説明を行います。また、同時にそれぞれの好みの音楽性の傾向を把握することで、続くテーマ2以降への準備も行います。

2.ハウス
  ダンスミュージックの代表格であり、サンプリング、DAWやシーケンサーによって作られるハウス。機械的に繰り返しのリズムを作るため、BPMが一定のハウスは実技としてのDJを練習する上でうってつけ。ハウスをテーマに曲をきれいにつないでみることで、曲同士の類似性を発見したり、フレーズの繰り返しによって生まれる多幸感を体験・実感していただきます。

3.ディスコ
  ハウスのサンプリング元にもなることの多い、ダンスミュージックの王様、ディスコ。現在のポップスにもディスコをベースにしたものは多く、それぞれの好きな音楽の血脈を感じられるはずです。また、古い生演奏の楽曲はBPMが速くなったり遅くなったりと揺れるため、DJをする上でも特に難しいジャンル。「反復練習によって上達する」経験は、音楽だけでなく勉強・仕事・その他、全てで必要な経験。講義の後半戦として実技面での難易度も上げていきます。

※ サンプリング:既存楽曲から一部のフレーズを切り取って利用するテクニック
※ DAW:Digital Audio Workstation、パソコン上の打ち込みソフト
※ BPM:Beat Per Minutes、曲の速さ
講師
新谷 有幹 先生
株式会社電通
  慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科にて総合大学における音楽実技教育をテーマにメディアデザイン修士号を取得。その後2013年から株式会社電通にて勤務する傍らDJとしても活動し、東京のナイトクラブや飲食店、渋谷PARCOをはじめとした商業施設など、さまざまな空間で選曲を行っている。また、日本を代表する DJ、 Moodman らと立ち上げた工場音楽レーベルINDUSTRIAL JP は国内外で数多くのデザイン・広告・メディア芸術の賞を受賞した。

佐藤 剛志 先生
東京都町田市出身。
  幼少期に通っていた児童館でターンテーブルに触れたことをきっかけにレコードに興味を持つ。大学在学中はレゲエやスカといった中南米音楽を演奏するサークルに所属。現在は広告会社に勤務しながら、週末を中心にDJとして活動。渋谷や下北沢など、都内のナイトクラブを拠点としつつ、近年では仙台や京都をはじめとした全国各地に活動の幅を広げている。
参加料
無料
事前準備
① iPhone / Android アプリ「djay」
② 自分の好きな楽曲のデータ(要購入)
③ 上記楽曲データを入れた USB メモリ
※ ① iOS / Androidともに無料版あり。プロ版への課金は不要(ないしは自由)。
https://apps.apple.com/jp/app/djay-dj-アプリ-ミキサー/id450527929
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.algoriddim.djay_free&hl=ja&gl=US
※ ② 10曲ほどを想定。Spotifyなど音楽ストリーミングアプリはDJアプリ上では使用できないため、iTunesで購入/ CDからリッピングなど、楽曲データを用意する必要があります。
※ ② バラードなどスローテンポの曲はDJでの使用が難しいため非推奨。
※ ③ なければ講師のものを使用できるため購入は不要。
申込期間
7/21(木)14時~8/17(水)17時
問い合わせ
TEL:0798-64-1912 浜学園 経営企画室(14:00~21:30 日曜・祝日を除く)
申込方法
参加ご希望の方は インターネット申込画面(申込期間:7/21(木)14時~8/17(水)17時) からお申し込みください。

(申込開始をプッシュ通知でお知らせしますので、アプリ(浜学園ニュース)のご登録が便利です。)

塾生・一般生浜学園塾生でない方でマイページをお持ちの方はマイページからお申し込みが便利です。

(なお、塾生の方はマイページからお申し込みください)